• 締切済み

フォレスターのヘッドランプ

フォレスターを車検に出したら、ヘッドランプが片方だけ水没してしまっていて、新品に交換しないといけないらしく、車検代金が30万程居ると言われました。 どうにかヘッドランプを安く交換方法はありませんか? 大体の車検はいつも10万円位なのですが、、ヘッドランプをまるごと片方だけ変えるのってそんなに高いものなのでしょうか? どなたか、解答して頂けるのお待ちししています。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ヘッドランプをまるごと片方だけ変えるのってそんなに高いものなのでしょうか? はい、ヘッドランプは自動車の構成部品の中でも高いですよ。 車種によっては、車の状態は良いのに、ヘッドランプの問題で、下取り出来ないなんて車もある位ですからね。 昔の様に丸いシールドビームなら、簡単に交換できますけど、今は皆ヘッドランプユニットになって居て、車種ごとの専用設計です。 あの大きなライトユニットの防水がダメになっている訳ですから、ちょいちょい出直すわけにもいきません。(完全に修理できたかの、確認も取れません。) それでHIDのユニットが付くわけです。 HIDのユニットは、高電圧の発生ユニットが付いており、その点灯部分が水没すれば破損します。 そのユニットだけでも数万するのです。 もともとのねだんがたかいんでどうにもならないんですよ。

回答No.2

乗っている型式が分からないのですが、yahooをみてみたら、中古の出品もあるようですね。 こうした中古品を購入し、持ち込みすることでパーツ代が安くなるのでトータル車検価格を抑えられると思います。 自分で購入しなくても、業販ルートの中古パーツなどもありますので、「中古でできないか」確認されてみるといいと思います。 ただ、車検をお願いした修理工場などによっては、中古品を嫌っていたり、持ち込みは拒否される可能性もありますので事前に相談されるといいと思います。 あとは、水没しているけど、ヘッドライトは点灯する…という状況であればですが、極端な話し水が抜ければいいのですから、カラ割りをするとか、水を抜いて、コーキングするなどができれば安く上がるかもしれません。 以下、実際にされている人の記事です。 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/723612/car/1056009/2920711/note.aspx http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/723612/car/1056009/2920802/note.aspx

• 270116
回答No.1