• ベストアンサー

大好きな「お刺身」は?

実は・・ SMIはお刺身が好物です! 寒ぶり・サーモンなんて 最高です☆ 皆さんの 好きなお刺身を お一人様 2個まで教えてください! 3個なら迷わずに出るでしょうから あえて2個までにしました。        意地悪で 御免なさい! あっ! でも・・ 貝類は入れても良いですよ ♪ トリガイが好きですから☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

こんにちは。 一番はサワラです。 昔から『鰆の刺身で皿なめろ』と言われる程、美味しいです。 関西では春が旬ですが、関東では寒鰆が旬です。 身が柔らかいので、捌くのが大変ですが、調理師としては鰆が捌けて一人前でしょうかね。 二番は非常に悩みますが、他の方が書かれてない中では敢えてソイを推します。 こちらも冬が旬で実は昨日、黒ソイの良いのが入ったので 祖父の家でお造りにしましたが、美味しいと大変喜んで頂きました。 皮も食べれますし、アラはじゃっぱ汁にします。

smi2270
質問者

お礼

yuria2014 さん こんにちわ! >昔から『鰆の刺身で皿なめろ』と言われる程、美味しいです。  関西では春が旬ですが、関東では寒鰆が旬です。 鰆の刺身は 初耳ですぞ~~☆ 皿を舐めるほど 美味しいんですか! 是非 食べてみたいので クール便で お願いしますね! (・・?) ダメ?? >捌くのが大変ですが、調理師としては鰆が捌けて一人前でしょうかね      yuria2014 さんは 調理師なのかな?? 「ソイ」「黒ソイ」初めて聞きました ♪ yuria2014 さんはどちらにお住まい?     「じゃっぱ汁」とは・・・なんぞや?? >祖父の家でお造りにしましたが、美味しいと大変喜んで頂きました。 孫が 捌いてくれてるから 祖父様は余計に美味しく感じたでしょうね ♪         有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • nikomal
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.11

鯖と平目。鮪は嫌いです。

smi2270
質問者

お礼

nikomal さん こんにちわ! 鯖&ヒラメ・・ ヒラメは食べた事があるんですが・・・・   鯖は 食べた事が無いんですよね~~ (⌒-⌒; ) けっこう 鯖が人気あるんですね~~ ちょっと 驚きましたぞーー!! そうそう 鯖は 走るんですよ!他の回答者様が「足が早い・・」と、   お話してくれました!! SMIはビックリしましたよ~☆    ( ゜д.∵:・..そんな 意味じゃねぇ~!!○=(≧∇≦○       一度は 鯖を食べてみたいです ♪         有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

はまちとイワシとイカですね。 とくに新鮮なイワシは魚の味がしっかりしているので好物です。

smi2270
質問者

お礼

zkxzm4kz さん こんにちわ!    はまち これまた・・美味しいですよね~~ ♪ 鰯は 食べた事が無いので 是非 食べてみたいですね~~☆        有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.9

おはようございます。 沢山ありますけどね。 1. アワビの刺身 2. イカの刺身 です。

smi2270
質問者

お礼

スティンさん こんにちわ! アワビ!! 何年 食べてないだろう・・・ 美味しいですよね~ ♪ イカは SMIはモチモチの「モンゴイカ」が好きですよ (*^o^*)        有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.8

おはようございます。 海のものに限らずなら 『馬刺し』 『牛刺し』 大蒜や生姜醤油は素材の味を殺すので使いません。 美味しい岩塩と胡椒(白黒、粗挽きパウダーどちらでも)でいただきます。 海のもの限定なら 『白子』 『えんがわ』 白子は山葵醤油で。 えんがわは岩塩か辛子醤油でいただきます。

smi2270
質問者

お礼

33521474 さん こんにちわ! 「馬刺し」&「牛刺し」を 岩塩と胡椒で・・・ 「通」ですね~~☆      SMIは ダチョウ刺しも好きですよ ♪   白子&えんがわ これも 美味しいですね~~!!    33521474 さんは お酒も呑まれるのかな??        有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.7

おおさかでは、「テッサ」といわれるフグの薄造りですね。 もちろん天然トラフグの造りです。 あとはシロナガスクジラの尾の身のお造りですね。 秘密のルートでも持っていないと手に入りませんが

smi2270
質問者

お礼

ok-camera さん こんにちわ! おお!!「てっさ」に「尾の身」どちらも 超 高級食材!! SMIには あまり縁が無いですね~・・・ 美味しいけど・・・    ok-cameraさんが 羨ましいですぞ~~ ♪       有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.6

鮪なんか最低,昔は「づけに」して食べていた。だから「ねぎま」がある。 最高は,鯖・鯵・鰯などの青魚。 貝では,赤貝。とり飼だが国産は少ない,殆ど皆が嫌いな韓国産。 国産は,目の玉が出るくらい高い。

smi2270
質問者

お礼

177d0037 さん こんにちわ! >最高は,鯖・鯵・鰯などの青魚。 鰯の刺身も 食べた事が無いですぞ~~!! 鰯も「鮮度」が命でしょうね~~ 食べてみたいな~~・・・      有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.5

No.1さんに先に答えられてしまいましたが・・・ 鯖の刺身、酢で〆てない鯖の刺身は本マグロの大トロ以上ですね。水揚げ漁港周辺以外では、あまり食べられる処は多くないと思いますが。。。なにせ、足が早い魚なので(だから、通常は酢で〆る)。 東京でも食べられる店はありますが・・・ココでは書きませぬ(w

smi2270
質問者

お礼

seibido さん こんにちわ! そんなに 生の鯖は美味しいんだな! 食べたいよ~~ (´;ω;`) クスン・・ >足が早い魚なので    Σ(゜Д゜) なんですとーーーー!! 走るのか? 走るのか?走るのか~~!! 100Mの記録は?記録は~~!! ぅんーー・・・今まで食べた鯖は 足が無かったが・・ 走るんだな~~。。。      ( ゜д.∵:・..走るか~!!○=(≧∇≦○      ホントに 一度食べてみたいです ♪         有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 270116
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

かつお のたたき ホタテ が好きです。

smi2270
質問者

お礼

270116 さん こんにちわ!   鰹のたたき&ホタテが お好きなんですね ♪ スライス玉ねぎと一緒に食べると たまりまへ~ん (⌒∇⌒)ノ"       有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.3

一番目は魚介類ではないので、外道とか問題外とか言われそうですが、お馬さんの刺身「馬刺」 熊本で、にんにく醤油で食べた馬刺が忘れられません。 二番目は、貧乏性なので、あらかじめ、値段を聞いてしまいますが、メニューに「時価」と書いてあるようなトロ(握りでも鉄火でも) 食べ過ぎると下してしまいますし、財布も寂しくなるので滅多に食べれませんが…(笑)

smi2270
質問者

お礼

peach_kun さん こんにちわ!   おお!! 限定していないので OKですぞ~~ ♪     馬刺しも美味しいですよね~☆ やはり 「トロ」は人気があるんですね~ SMIも大好きですぞ!!       有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もちろん一番はクロマグロの大トロです。 じゃあ2番はって問われれば・・・・・ クロマグロの中トロにしましょうか。 江戸時代はマグロのトロって捨てていたとか・・・・ もったいないぞー・・・・

smi2270
質問者

お礼

osaka-lady さん こんにちわ! マグロの「トロ」は美味しいですよね~☆ めったに食べれませんが・・。 >江戸時代はマグロのトロって捨てていたとか・・もったいないぞー・・ そうなんですよね~。 ナマコは食べてたのに なんで?って感じですね~ 昔は冷蔵庫が無かったので 脂が回ってしまい 美味しくなかったのかも・・    それにしても もったいないですぞ~~~!!         有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寒ブリの刺身?

    肉と卵がきらいな分、刺身にメロメロな 私です。しかし「寒ブリ」を食べた事が ありません。普通のブリは大好物です (鮪の赤身よりブリ!!)。 寒ブリの刺身は存在するのでしょうか。 そしてどこに売っているのでしょうか。 (寿司屋や食事処でも可) 神奈川県在住ですが、情報をいただければ 能登でもどこでも(国内なら)行きます。 遠方であれば、12月に行きたいと思ってます。 実はこんな事を言い続けて3年目なのです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 今年こそは食べたい!!

  • お刺身ってヘルシーなんでしょうか?

    私は今ダイエットをしています! 私の好物はマグロ、サーモンなどのお刺身です! そこで聞きたいのですが、お刺身ってヘルシーなのでしょうか?とても美味しくてなんだか太ってしまうような気がして・・・笑 あと、お寿司もヘルシーなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 刺身の味が感じられない

    生まれたときから、私とその兄弟は「しめさば」を除く、 大半の魚介類の刺身の味が感じられず、 「いか」、「まぐろ」や「サーモン」を食べても、グニョグニョした感触しかせず、 まぐろに至ってははきもどしたくなるほどです。 しかし、なぜか加熱調理した「いか」、「まぐろ」や「サーモン」の味は感じ取ることができます。 なぜか両親はそのような症状はなく、刺身が大好物です。 これは「味覚障害」に入るものでしょうか?

  • 刺身って何歳から食べさせるんですか?

    3歳の娘に刺身を食べさせても良いですか? 実はかなり食べさせているんですけど、特にお腹を壊したりということもないです。 カンパチ、トロ、馬刺しが好物みたいなんですけど大丈夫ですよね?

  • 犬に刺身

    犬にサーモンの刺身を日常的に与えてはいけないでしょうか。勿論人用で塩辛くないものです。 実は生肉(馬肉)を本当は与えたいのですが、衛生面がどうしても気になり、踏み出せていない状況です。 その代用として刺身を考えたのですが……。

    • 締切済み
  • 今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのです

    今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのですがそれが実は加熱用のサーモンで刺身用と間違えて生で食べてしまいました。食べたのは1センチ角の塊でした。 いろいろ調べたのですが寄生虫がいるから生では危険というのも見ました。食べた時噛んだ感覚はいつもどおりで虫がいたとは思えません 食べてからすぐなのでまだ何ともないのですがやっぱり病院なんかに行った方がいいでしょうか?

  • 譲れない!お寿司のネタで これが好き!!

    タイトルの通りです。 お一人様 上位3位まででお願いします。 私は1位 はまち 2位 トリガイ 3位 サーモン です。 ずぅえ~たいに 3位まででお願いします(ぺこり)

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • さしみを食べたら全身にじんましん?!

    いつもお世話になっています。今妊娠5ヶ月です。  とっても困っています。今日お昼に友人数人で手巻き寿司パーティーをしました。その具材の中にさしみで【はまち】【まぐろ】【サーモン】【甘エビ】がありました。あまり生の魚は良くないと思いお昼のときは控えてはいたのですが、(でも少しは食べました。)刺身が余ってしまい、冷蔵保存した後、晩にも主人と食べました。  すると先ほどお風呂から上がってから、所々ではありますが、ほぼ全身がじんましんの様な湿疹が現れてしまいました。とても痒いです。これは生ものに当たってしまったのでしょうか?嘔吐や腹痛などは今のところありません。 赤ちゃんには影響があるでしょうか?明日も引かなければ、産婦人科へ電話してみようとは思っていますが、皆様どう思われますか?もちろん調べてみなければ詳しい事は分からないとは分かっていますが、とっても不安で仕方ありません・・・

  • 札幌で美味しくてボリュームのある刺身盛り

    来週4月18日から2泊3日の北海道旅行(主に札幌)に行きます。 北海道のグルメといえば海鮮だと思いますが、お寿司や海鮮丼だと、ご飯でお腹がふくれて量が食べられないので、刺身盛り合わせという形でいろいろ食べてみたいと思っています。 ネットでいろいろ見てみると、海鮮丼やお寿司のお店の情報はいっぱい出てくるのですが、刺身盛りについてはあまり情報がありません。 ボリュームがあって美味しい刺身盛りが食べられるお店(外食でなくても、デパ地下や市場などのテイクアウトといった形でホテルの部屋で食べられるものでも可です。)がありましたら、教えて下さい。 また、4月中旬におすすめの魚介ネタがありましたら、それもお願いします。 ※女一人旅なので、居酒屋はパスです。 ちなみに個人的にはサーモンが大好きなのですが、この時期はあまり期待できないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします!