• ベストアンサー

大好きな「お刺身」は?

実は・・ SMIはお刺身が好物です! 寒ぶり・サーモンなんて 最高です☆ 皆さんの 好きなお刺身を お一人様 2個まで教えてください! 3個なら迷わずに出るでしょうから あえて2個までにしました。        意地悪で 御免なさい! あっ! でも・・ 貝類は入れても良いですよ ♪ トリガイが好きですから☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

こんにちは。 一番はサワラです。 昔から『鰆の刺身で皿なめろ』と言われる程、美味しいです。 関西では春が旬ですが、関東では寒鰆が旬です。 身が柔らかいので、捌くのが大変ですが、調理師としては鰆が捌けて一人前でしょうかね。 二番は非常に悩みますが、他の方が書かれてない中では敢えてソイを推します。 こちらも冬が旬で実は昨日、黒ソイの良いのが入ったので 祖父の家でお造りにしましたが、美味しいと大変喜んで頂きました。 皮も食べれますし、アラはじゃっぱ汁にします。

smi2270
質問者

お礼

yuria2014 さん こんにちわ! >昔から『鰆の刺身で皿なめろ』と言われる程、美味しいです。  関西では春が旬ですが、関東では寒鰆が旬です。 鰆の刺身は 初耳ですぞ~~☆ 皿を舐めるほど 美味しいんですか! 是非 食べてみたいので クール便で お願いしますね! (・・?) ダメ?? >捌くのが大変ですが、調理師としては鰆が捌けて一人前でしょうかね      yuria2014 さんは 調理師なのかな?? 「ソイ」「黒ソイ」初めて聞きました ♪ yuria2014 さんはどちらにお住まい?     「じゃっぱ汁」とは・・・なんぞや?? >祖父の家でお造りにしましたが、美味しいと大変喜んで頂きました。 孫が 捌いてくれてるから 祖父様は余計に美味しく感じたでしょうね ♪         有難う御座いました☆

その他の回答 (21)

• nikomal
回答No.11

鯖と平目。鮪は嫌いです。

smi2270
質問者

お礼

nikomal さん こんにちわ! 鯖&ヒラメ・・ ヒラメは食べた事があるんですが・・・・   鯖は 食べた事が無いんですよね~~ (⌒-⌒; ) けっこう 鯖が人気あるんですね~~ ちょっと 驚きましたぞーー!! そうそう 鯖は 走るんですよ!他の回答者様が「足が早い・・」と、   お話してくれました!! SMIはビックリしましたよ~☆    ( ゜д.∵:・..そんな 意味じゃねぇ~!!○=(≧∇≦○       一度は 鯖を食べてみたいです ♪         有難う御座いました☆

• zkxzm4kz
回答No.10

はまちとイワシとイカですね。 とくに新鮮なイワシは魚の味がしっかりしているので好物です。

smi2270
質問者

お礼

zkxzm4kz さん こんにちわ!    はまち これまた・・美味しいですよね~~ ♪ 鰯は 食べた事が無いので 是非 食べてみたいですね~~☆        有難う御座いました☆

noname#205155
noname#205155
回答No.9

おはようございます。 沢山ありますけどね。 1. アワビの刺身 2. イカの刺身 です。

smi2270
質問者

お礼

スティンさん こんにちわ! アワビ!! 何年 食べてないだろう・・・ 美味しいですよね~ ♪ イカは SMIはモチモチの「モンゴイカ」が好きですよ (*^o^*)        有難う御座いました☆

• 33521474
回答No.8

おはようございます。 海のものに限らずなら 『馬刺し』 『牛刺し』 大蒜や生姜醤油は素材の味を殺すので使いません。 美味しい岩塩と胡椒(白黒、粗挽きパウダーどちらでも)でいただきます。 海のもの限定なら 『白子』 『えんがわ』 白子は山葵醤油で。 えんがわは岩塩か辛子醤油でいただきます。

smi2270
質問者

お礼

33521474 さん こんにちわ! 「馬刺し」&「牛刺し」を 岩塩と胡椒で・・・ 「通」ですね~~☆      SMIは ダチョウ刺しも好きですよ ♪   白子&えんがわ これも 美味しいですね~~!!    33521474 さんは お酒も呑まれるのかな??        有難う御座いました☆

• ok-camera
回答No.7

おおさかでは、「テッサ」といわれるフグの薄造りですね。 もちろん天然トラフグの造りです。 あとはシロナガスクジラの尾の身のお造りですね。 秘密のルートでも持っていないと手に入りませんが

smi2270
質問者

お礼

ok-camera さん こんにちわ! おお!!「てっさ」に「尾の身」どちらも 超 高級食材!! SMIには あまり縁が無いですね~・・・ 美味しいけど・・・    ok-cameraさんが 羨ましいですぞ~~ ♪       有難う御座いました☆

noname#230414
noname#230414
回答No.6

鮪なんか最低,昔は「づけに」して食べていた。だから「ねぎま」がある。 最高は,鯖・鯵・鰯などの青魚。 貝では,赤貝。とり飼だが国産は少ない,殆ど皆が嫌いな韓国産。 国産は,目の玉が出るくらい高い。

smi2270
質問者

お礼

177d0037 さん こんにちわ! >最高は,鯖・鯵・鰯などの青魚。 鰯の刺身も 食べた事が無いですぞ~~!! 鰯も「鮮度」が命でしょうね~~ 食べてみたいな~~・・・      有難う御座いました☆

• seibido
回答No.5

No.1さんに先に答えられてしまいましたが・・・ 鯖の刺身、酢で〆てない鯖の刺身は本マグロの大トロ以上ですね。水揚げ漁港周辺以外では、あまり食べられる処は多くないと思いますが。。。なにせ、足が早い魚なので(だから、通常は酢で〆る)。 東京でも食べられる店はありますが・・・ココでは書きませぬ(w

smi2270
質問者

お礼

seibido さん こんにちわ! そんなに 生の鯖は美味しいんだな! 食べたいよ~~ (´;ω;`) クスン・・ >足が早い魚なので    Σ(゜Д゜) なんですとーーーー!! 走るのか? 走るのか?走るのか~~!! 100Mの記録は?記録は~~!! ぅんーー・・・今まで食べた鯖は 足が無かったが・・ 走るんだな~~。。。      ( ゜д.∵:・..走るか~!!○=(≧∇≦○      ホントに 一度食べてみたいです ♪         有難う御座いました☆

• 270116
回答No.4

かつお のたたき ホタテ が好きです。

smi2270
質問者

お礼

270116 さん こんにちわ!   鰹のたたき&ホタテが お好きなんですね ♪ スライス玉ねぎと一緒に食べると たまりまへ~ん (⌒∇⌒)ノ"       有難う御座いました☆

• peach_kun
回答No.3

一番目は魚介類ではないので、外道とか問題外とか言われそうですが、お馬さんの刺身「馬刺」 熊本で、にんにく醤油で食べた馬刺が忘れられません。 二番目は、貧乏性なので、あらかじめ、値段を聞いてしまいますが、メニューに「時価」と書いてあるようなトロ(握りでも鉄火でも) 食べ過ぎると下してしまいますし、財布も寂しくなるので滅多に食べれませんが…(笑)

smi2270
質問者

お礼

peach_kun さん こんにちわ!   おお!! 限定していないので OKですぞ~~ ♪     馬刺しも美味しいですよね~☆ やはり 「トロ」は人気があるんですね~ SMIも大好きですぞ!!       有難う御座いました☆

回答No.2

もちろん一番はクロマグロの大トロです。 じゃあ2番はって問われれば・・・・・ クロマグロの中トロにしましょうか。 江戸時代はマグロのトロって捨てていたとか・・・・ もったいないぞー・・・・

smi2270
質問者

お礼

osaka-lady さん こんにちわ! マグロの「トロ」は美味しいですよね~☆ めったに食べれませんが・・。 >江戸時代はマグロのトロって捨てていたとか・・もったいないぞー・・ そうなんですよね~。 ナマコは食べてたのに なんで?って感じですね~ 昔は冷蔵庫が無かったので 脂が回ってしまい 美味しくなかったのかも・・    それにしても もったいないですぞ~~~!!         有難う御座いました☆