• ベストアンサー

未完成とは

firebird1910の回答

回答No.5

未完成と言われると、シューベルトの交響曲がすぐ連想されますね。 でもマーラーの交響曲第10番、エルガーの交響曲第3番、チャイコフスキーの交響曲第7番。 探すと交響曲以外にも未完成となった作品がいくつかあります。 もっとも上記の3つの交響曲は補完されていますが。 ブルックナーの9番も3楽章までしかありませんが、作曲家が自作の「テ・デウム」を最終楽章にしてもよい、という作曲者の意図が残ったものもあるようです。 私は趣味で編曲をしているのですが、PCの中に未完成のものがいくつかあります(笑) こんな回答でお役に立てるか分かりませんが。逆にご迷惑をかけるようでしたら消してくださいね。

jgk99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全体としては未完成ながら名曲として残る曲があることは理解しました。 交響曲となると大作なので、当然、未完成となるものもあるのでしょうね。 元々、歴史好きな者ですので、音楽の歴史も面白そうですね。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。