• ベストアンサー

HIDバルブ色温度について質問します。

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

小糸からこんなバーナーが出ているとは知りませんでした。 小糸は純正バーナーにもかなり採用されていますから、全光束の値も間違いないでしょうね。 もともと人間の目で一番見やすくて、色温度の中で最も全光束が高いのが4100K~4200K辺りなので 必ず純正はこの辺りの色温度を採用していますから、見やすく明るいのは間違いないと思いますが 限りなく純正色なので、現在の純正がそのまま明るくなったような感じで、見た目の白さなどは ほとんど感じることは出来ないとは思います。 同じ色温度で全光束が高くなると、逆に見た目は純正より黄色みを帯びてくることも考えられますから 実際の車内からの見た目は、すごく明るいハロゲン球といった照射イメージなると思われます。 (実際に35Wの純正HIDをバーナーそのままで、55Wなどにするとかなり黄色く電球色になる) 全光束の数値からすると実際の明るさは小糸の方が高いのに、色味が黄色いと乾いた路面などでは 純正よりさほど変わらない感じに見えるかと思います。 実際にGIGAのパワープラスを装着して、普段の乾燥時の走行では純正より確実に白く(極端でなく 程よく白く)純正のD4Sより確実に明るく見やすくなりました。 確実に雨天などを考えて、色味は多少黄色くなっても実用最優先で考えれば小糸になると思います。 通常の乾いた路面での見やすさとを取るか、頻度で言えば少ない雨の日の見やすさを最優先で 色味の変化はあえて我慢するかですね。

xccng202
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >同じ色温度で全光束が高くなると、逆に見た目は純正より黄色みを帯びてくることも考えられますから・・ そうなんですね!どうせ変えるなら純正より白い方が魅力的ですし雨の日もフォグ(イエローバルブ)で何とかなりそうな気もしますし、 値段とかも考慮すると、やはりGIGAパワープラスにしたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 6300KのHIDバルブに交換したのですが…

    カーメイトのGIGA HIDバルブ オーシャンスカイ、6300k 2400lmに交換をしました。 ワゴンR MH34S 純正HID車 です。 白さはいいのですが、思っていたより暗いです。 なのに、対向車の中にはパッシングする方もいます… 車検対応ではありますが 同じバルブを入れている方、どんな感じですか? 暗いと感じませんか?

  • ベロフHID

    ベロフの4300Kか5500Kkか迷っております。雨天時の走行を重視しております。雨の日に見やすく安全に走行できるのは、どちらの方がよいでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • HID

    今ヘッドライトは6000kのHIDをつけてるんですが もうすこし青みあるのに買い換えようと思ってます。 それで8000kと10000kだとどちらがおすすめですか? 見た目重視なのでお願いします

  • 車のヘッドライトのバルブについて

    毎日梅雨のため、小雨降りの夜間の走行で、ライトが暗いなぁと感じてます。 なので、バルブを交換しようとおもい、下記の2個に絞り込みました。 (現在のバルブは、車を購入した時についている、ノーマルH4バルブです) ・PIAA ヘッドランプ/フォグランプ用 ハロゲンバルブ H4 4800K アストラルホワイト 車検対応 2個入 12V 60/55W(140/125W相当) ・KOITO [ 小糸製作所 ] ホワイトビームVer.3 [ 4500K ] P0744W [ 2個入り ] H4 プレミアム P0744W 値段もケルビン値も同じくらいなので、迷ってます。 どちらがおススメですか? できれば、夜間雨が降っていて、街灯の無い道がよく見えるほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • HIDバーナーの新調

    母親の車も3回目の車検を再来月に控え、ロービームのHIDバーナーを交換しようと思考しています。 使用・車両状況等は、 〇走行時は天候・時間問わず常時ロービーム点灯。 〇いわゆる「メイン通り」の走行がメイン。 〇補助灯未装備 〇D2型プロジャクターライトユニット 〇タイヤ以外純正パーツ です。 そこで候補が5種類あるのですが、皆さんの経験・知識をお貸し下さい。 1)三菱純正HIDバーナー(オスラム製) →丸6年以上、異常・故障はなし。トータルバランスに優れていると思われる。メルセデス・BMW同様オスラム製なので安心。 2)メルセデスまたはBMWの純正HIDバーナー(オスラム製) →1)同様オスラム製の安心感。三菱純正品とケルビン数が違うのか小さな疑問。 3)マーベラス プラチナブレード5000K(フィリップス製) →「光量50%UP」をうたっているが本当にそうなのか?メーカー純正HIDバーナーのルーメン数を3200lmと言われているので、これを装着するだけで単純に4800lmになることになる。本当ならば5000Kでも雨天時の視認性低下は懸念しなくてもよいと考えられる。しかし、光量UPによる早期の性能低下が懸念される。 また、フィリップス製はオスラム製に比べ初期は明るいが光量低下が早い。や、生産がドイツ本国から某反日国に移行した。などの噂を耳にするので、何となく不安。 4)レーシング・ギア 純正交換用HIDバーナー4500K(オスラム製のはず。GE製に変更?) 純正HIDバーナーに比べ、ケルビン数の変化は+α程度、ルーメン数も多少はUPしているので、雨天時の視認性低下は微小に抑えられると考えられる。ただし、オスラム製なら問題ないのだが、GE製だと不安が残る。 5)カーメイト GIGA 純正交換HIDバーナー パワープラス(ソーラム製?) →4)同様の性能と考えられる。もし、ソーラム製なら不安が残る。当たり外れが多いとの噂を聞いたことがあるので。 誹謗中傷は要りません。

  • スタンレー電気と小糸製作所の違い

    現在、就職活動をしている、理系修士1年です。 スタンレー電気と小糸製作所の違いがわかりません。 両方とも自動車の照明のメーカーだというのは、わかるのですが、それぞれどこが強くてどこが弱いといった違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車内のくもり

    15年式レガシィb4に乗っています。質問の内容ですが、車内のガラスのくもりが酷くて困っています。冬場や雨天でのくもりは分かるのですが 晴天で今の時期での一人乗車時に、走り出すと10~15分には車内中の窓がくもり出します。これは何かおかしいと思うのですが、車の事は詳しくないので検討がつきません。どなたかこのような症状をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • スクーターにHID。安全性向上に役立ちますか?

    原付の時はそうでもなかったのですが、125ccに乗り換えてからの話。 小柄な見た目以上にスピードが出てるせいでしょうか。 対向車線の右折車が突っ込んできて進路塞がれたり、急に車が飛び出してきたり。 原付時代以上に、何かと危険な目に遭う事が増えました。 (車と同じ流れに乗ってるだけで、運転が荒くなった訳じゃありません。笑) バカスクみたいに派手な電飾や爆音のマフラーは大嫌いなので、 純正ハロゲンをHIDに換えて少しでも目立たせようかと思ってます。 そこで質問。HIDに換えたら、安全性って向上するでしょうか? 当然「より広範囲の視界を確保したい」と言う目的もありますが、 今回HIDを搭載しようと思った主な理由は「安全性向上」です。 数万円しますが、事故や危険な目に遭うぐらいならお安いもんです。 4600Kと6000Kと言うのがあるのですが、やっぱり6000Kの方が目立ちますよね? でも、「あまり高ケルビンだと実用性に欠ける」と友達から聞いたので、 実用性と安全性を両立させようとするなら4600Kぐらいが妥当ですか?

  • HIDバルブの色温度

    よろしくお願いします。 先日○○オクで3000KのHIDバルブを購入しました。 一般的に3000Kだと黄色になるようですが、ガラスの 表面がコーティングされていました。 3000Kでもガラスに着色しないと黄色に 見えないのでしょうか? 承知の上での購入でしたが、正確に色温度と表面の コーティング等についての関係をご存知の方、 ご回答頂けると参考になります。

  • フィット(02年式)にHIDをつけたいのですが・・・

    雨の日の夜間の運転が苦手で、 現在ハロゲンタイプのヘッドライトをディスチャージに変えたいと考えています。 私の乗っている2002年式のフィットには、ハロゲンタイプの設定しかなく、 その後のマイチェンでHIDがメーカーオプション設定(+5万円)されました。 PIAAやレイブリックなど各メーカーからコンバージョンキットが発売されていますが、 耐久性や配光などの点で純正に及ばないと聞いています。 そこで、ホンダのディーラーでフィットの純正のHIDを取り寄せてもらい、取り付けることは可能なのでしょうか? また、フィットに限らず一般論としてお聞きしたいのですが、 HIDはハロゲンバルブに比べて、晴天時は格段に見やすいが、 雨天時はかえって見づらくくなる場合もある、と聞きました。 もちろん、色温度にもよると思うのですが、 ドレスアップ目的ではない、一般的なハロゲン(3200K程度)と HID(4000~4500K程度)を比較した場合どうなのか、 実際、使用されている方の感想等をお聞かせいただければ幸いです。