彼氏の父親が亡くなった後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の父親が亡くなった後、彼との付き合い方について話し合う必要があります。
  • 彼とはまだ半年弱の付き合いですが、彼のご家族とのお付き合いはありません。
  • 49日の法要も済んでいるため、お香典やお線香を渡す必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の父親が亡くなったあと

お世話になっております。 先々月末に彼のお父さんが亡くなりました。 私はそれを今日聞きました。 亡くなったとき、私は旅行中だったのと、元々仕事が忙しく彼とは月に一度か二度しかあえないということもあり、今日話してくれたのです。 長男ということで彼が喪主のようですが、連絡は毎日くれていたので、まったく気づきませんでした(お父さんが病気であるということは聞いていました) 今日話してくれたのは今後の私とのつき合い方について話し合うため話してくれたようです。 彼とは付き合って半年弱、彼のご家族にはお会いしたことはなく、49日の法要も済んでいます。 彼と会えるのが次いつかわからないのですが、これからでもお香典やお線香など渡したほうがよいでしょうか。 ご家族とおつきあいがあるわけではないので、止めたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

それを判断するのは貴女ではなくて、彼氏さんですね。 もちろん貴女から彼にお悔みの気持ちを伝えて、機会があればお線香だけでもあげさせて欲しいとの考えを表明しておきましょう。 彼からすれば、貴女からお香典やお線香を受けるのは、家族に貴女という女性の存在を知らしめることと同じですので、彼氏なりのタイミングもあるでしょうから、貴女が勝手に判断する事は避けましょう。 49日の法要も済まされているのですから、慌てることはありません。 何なら一周忌の際にでも良いと思いますよ。

Peach1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、彼がご家族に私のことをどこまで話しているかわからないですし、知らせていないからこそ49日後に話してくれたのだと思いました。 一周忌のときにでも、というご回答をいただき、すこしほっとしています。