• ベストアンサー

雨樋が床下に水を流す?

こんにちは。 自宅でたまにシロアリだかはありだかがみられキモいです。 お家の周囲をよく観察したら、雨樋が住宅の周囲を覆うコンクリートの真下に貫通しているのです。 築40年の古い住宅なので下水道につながっているようには思えません。常識的に考えて床下に水を流していると見ていいでしょうか?そうであるか否かを確認する手段はないのでしょうか 対策は金ノコで切断、L字状の樋部品を購入し地面の方に流れるようにするということでいいですか? もしわかりましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204773
noname#204773
回答No.3

あなたの家の雨樋が突き刺さっている基礎につながっている軒下の コンクリートが張っている巾が50~70センチ位のところを犬走りといって 家の周囲を囲んでいますね そのコンクリートの中か、その下の地面の中をパイプが通って、一番近い道路側の 下水等に雨水は流れます、床下に流すことは100%無いでしょう。 確認するには、 (1) 雨樋の縦パイプを のこぎり(木用でもかまいません)で途中から切る (2) 家の周りにある(敷地内)小さい溜めマス(雨水が一旦溜まるマンホールのような物)   のフタを全部開ける (3) 切った縦パイプからホースで水を流す (4) 溜めマスから水が流れるのを確認する 以上の方法で雨水の流れる方法が確認できますが、まずその必要はないと思います

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

古い家では何があってもおかしくないけど 一般的には住宅の周囲に犬走りが有れば、その下に雨水排水管が通っていて最終升に接続されている。 排水方向を調べたければ、直管を途中で切り取りどちらの方向にパイプが通っているか確認するしか無い。 しかし、どうしようも無い限り、家の中の方向に排水管を通す意味が無い、工事もめんどくさいしね。

• maiko0318
回答No.1

うちも同じような雨樋ですが近くのマンホール(敷地内)を経て川に流していますがね。 築20年です。 床下は考えにくいですね。百害あって一利なしですから。