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リニア中央新幹線の建設に反対する人がいますが・・・

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

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回答No.6

こんにちは。 No.1です。 その後の質問の締切が無かったので、回答として不足だったのかもと思い、再度登場しました。 株主構成をご覧いただければ全てが見えるのですが、それ以外の要素として、「何故リニア中央新幹線を作るのか?」という疑問に関しては……… ○東海道新幹線の老朽化と、リノベーションの為の関東⇔関西の代替輸送手段。 ○東海地震など、災害発生時の第二ルート整備(だから東海道では無いのです)。 ○大阪まで延伸した時に、航空輸送で主となる「羽田⇔伊丹線」を減らし、その枠を他の都市や海外への航空路線に振り分けたいという国交省の思惑。 ○東海道新幹線の「のぞみ」を減らす・無くし、その代わり「こだま」「ひかり」の割合を増やす事で、JR東海元々の営業エリアでの輸送改善。 今の航空路線+新幹線に加えてリニア中央新幹線ならば、不要と言うのは全く真っ当な意見です。 しかし、元々の意図が違うのです。 航空路線と新幹線を合わせての代替⇒リニア中央新幹線なのです。 プラスの発想では無いのです。代替の発想なのです。 羽田空港の発着枠の割り振り方も変わります。 海外航空路線や他の都市路線への増便に繋がるので、国交省としては反対する意見はありません。 東海道新幹線の現在のダイヤは「のぞみ」が殆どのダイヤ。新横浜を出ると、名古屋まで停まらない列車が殆どです。 JR東海の営業エリアの利用客にとっては、新幹線の利便性は必ずしも良いわけではありません。 「のぞみ」を減らせば良いのですが、利用動向が関東⇔関西がメインの現状、減らすことが出来ません。 JR東海の営業エリアで見た場合、「のぞみ」が減る事で輸送改善になるので反対する理由が無い。 そして、 中央新幹線をリニアでなく、通常の新幹線鉄道にした場合、 ○航空路線+新幹線の代替手段になるに所要時間が掛かり過ぎる。 ○鉄道は鉄とレールの摩擦係数で走る乗り物です。速度上昇には限度があります。時速400キロ程度までの速度で走らせられるでしょうが、その位の速度域になると、摩擦係数に依らないリニア(JRマグレヴ)方式の方が確実で安全性が高い。 ○南アルプスを真っ直ぐ貫くルートでは、摩擦係数から勾配がきつくて走らせられない。 ○諏訪を廻る経路ならば、とても航空路線+新幹線の代替手段にはなりえない(中央線高速化の為の新幹線としては最初から考えていないですし、それならば、そもそも作る必要が無い。)。 リニア(JRマグレブ)方式+真っ直ぐの経路(南アルプス貫通)はセットのハナシです。 だから、長野県が諏訪を経由してほしいと言っても聞かなかったのです。 中央線の為の新幹線では無く、あくまで関東⇔関西の航空路線+新幹線を合わせた旅客動向の代替手段ですから。 最後に株主の構成。 ご覧の通りであり、会社の財務で成り立つと判断できれば、反対する意見は出ません。 国交省の意向や営業エリアの事、中央リニア新幹線はこれらのバックグラウンドがあっての事ですから。 株主総会で一般株主からの質問はあるでしょう。 リニア中央新幹線構想、ハナシを進めて大丈夫なのかと。 でも、株主の割合から見て、実際の所は賛成で終わるのは明白です。 そして、上記の事柄も説明があるでしょう。 反対する要素が、逆に少ないのが現実です。

ab21
質問者

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賢明な回答をありがとうございました。

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