• ベストアンサー

サンダーバード2号は飛べるのですか

cliomaxiの回答

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ポッド(日本ではコンテナと呼ぶ)を装着した通常の形態ならリフティングボディなので飛べるでしょう。 恐らくウレタンや発泡スチロールで作られた模型の動画も見られているようですのでご存知でしょう。 ただ、4号のポッドを投下した後はどう考えても飛行は無理と思うのですが、そこは20基以上のエンジン(核融合炉含む)を搭載し、尚且つ400トンを越える機体を垂直離着陸させるだけのパワーがあるのですから、極端な話翼なんか無くてもエンジン出力で強引に飛べるかも知れない。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。 >>ポッド(日本ではコンテナと呼ぶ)を装着した通常の形態なら >>リフティングボディなので飛べるでしょう。 回答番号1,2を読んで、そのやうに感じました。正式にはポッドなのですね。 >>恐らくウレタンや発泡スチロールで作られた模型の動画 さうなのですか。実物のやうに見えます。特に地対空ミサイルかなにかで被弾したときの場面はリアリティがありました。ステルス性がなく、巨大な機体なので、命中率も高くなります。 >>4号のポッドを投下した後はどう考えても飛行は無理と思うのですが...... 結局はエンジン推力にたよる部分が大きいのでせうか。基地から発進するときも、滑走路なしで、後方推力のみで離陸してゐます。ロケットなみです。 御回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • F-117、ナイトホークで最後までプレイできる?

    こんにちは。 私はステルス機で有名な黒くておおよそ三角形のナイトホークという航空機がとても好きです。 初期のトップガンやエースコンバットをうっすらとやったことがあるのですが 実際に操作した記憶はありません。 最新の戦闘機ゲームではナイトホークは登場しているのでしょうか? また、色と形、そしてステルスという部分だけに魅了されてすきになったのですが、調べてみるとどうやら爆撃機のようです。 なので、通常の戦闘(ミサイルや機関銃で敵を撃ち落す)には登場しないとのこと。 【そこで、質問なのですが、最近の飛行系のゲームでナイトホークに搭乗できるソフトはあるでしょうか?】 ただし、ゲーム内に登場し、実際に操縦できるが、爆撃ミッションのみ。という場合は除かせて下さい。 よろしくお願いします。 とにかくナイトホークに乗りたいのです。

  • ハリアー戦闘機は1960年代 F35になるまで

    ハリアー戦闘機は初期型は1960年代に飛行を開始している様ですが、現在の垂直離着陸機F35まで40年の時間を要した理由はなんでしょうか?特徴は垂直離着陸機であり、現在のF35はステルス性が大きく違うくらいだと思います。 f35はハリアーは全く違う機種ですが、ハリアーをステルス型に進化させるだけで、垂直離着陸型ステルス機の配備は早くなったのでは?

  • ノースウエスト航空機体の愛称

    こんにちは 名古屋空港に飛行機を見に行く航空機ファンです 名古屋に就航しているノースウエスト71、72便を見ていると主翼の付け根に機体の愛称が書いて有ります シティー オブ トウキョウ、シティー オブ シャンハイ、スピリット オブ アジアなど他に有ると思います。 特に成田空港には多数のノースウエストが就航していると思います、ご存知の方機体愛称を教えてください、また、参考になるHPが有りましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします

  • 離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? 前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ 911前だと結構経験者がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa/q8657236.html だったら離着陸中はどうかな?と。 つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。 CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。 ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 航空整備士について

    学校で将来なりたい職業についてレポートを書いています。 私は航空整備士について書いているのですが航空整備士になる為の資格に「飛行機輸送C又は飛行機輸送Tで6ヶ月以上の経験を含む4年以上の整備経験」と書かれているのですが飛行機輸送C,Tとはなんでしょうか? 詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 欧米系航空会社について

    夏休みに自由旅行を計画しています。いままで海外旅行は10回以上しているので飛行機の乗り継ぎなどはなんとなく慣れているほうだと思います。しかし今回はアメリカに友達(全くの初心者)といくのですが、サンフランシスコ、ラスベガス、ニューヨークの三都市を計画しています。そこで、アメリカでの国内線が強い、日本からアメリカに乗り込みやすい(関空から行くので)、安い、などわがままを総合したらどの航空会社がよいのでしょうか?ノースウェスト航空がよくヒットするのですが噂では定時に離着陸しないとか…本当ですか?長文になりましたがよろしくお願いします!!

  • 飛行機をつくるために必要な勉強はなんですか?

    飛行機を作る人やそういった方面に進む人が行う勉強はなんなのか教えてください。 やっぱり 飛行機だけに航空力学でしょうか? 工業系の知識でしょうか? 数学とか物理とかでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アメリカ国内線の重量規制について

    アメリカ国内の別の州へ引越しします。航空代が直ぐに上がるから早く飛行機の予約をしなさいといわれたのですが、ネットを見てもわからなくて・・よかったら教えていただけませんか。 1.ユナイテッド航空かノースウェスト航空かデルタ航空を利用しようと思っています。アメリカ国内線の重量制限はネットで調べられますか?(荷物が多いため、できるだけ多くの量を送れる航空会社を選ぼうと思っています) 2.飛行機の乗り継ぎが別の航空会社だった場合、重量制限はどうなりますか?(例えばユナイテッドが20キロでノースウェストが30キロだったら、最初に乗るユナイテッドで10キロ超過料金を払わないといけないですか?) よろしくお願いします。

  • 飛行機が大好きなんです!

    福岡に来てから今住んでいる場所から飛行機の離着陸が近くに見れ魅力されてしまい少しマニアになってきたかなと思います(^_^)今まで全然興味無かったんですが福岡に住んでから取りつかれた様に追いかけて航空の本やポスターを買っては眺めています。変ですかね?

  • 「UFOは何故円盤なのか」

    「UFOは何故円盤なのか」 航空力学では飛行機や戦闘機のような、後ろに翼があるフォルムのほうが優れた滑空が可能であると証明されているのに、何故UFOは円盤なのでしょうか。 完全に非効率的な設計ですよね。燃費やスピードよりも、量産のしやすさや、ダメージの分散を重視した結果なのでしょうか。 地球人・宇宙人問わず、皆さんのご意見お待ちしています(^^)