• ベストアンサー

この時期のアレルギー症状

一昨日から、目が痒い・喉が痛い・体がだるい・熱っぽい(実際はありません)・喉が痛い の症状があります。 風邪と症状が本当によく似ていて判断が難しいです。が、私は風邪を引いたら声が出なくなるので アレルギーかなと思います。 同じような方、いらっしゃいますか。

noname#205908
noname#205908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは 鼻水は大丈夫ですか? この時期だと、仰るように結露のカビの可能性もあります。 お住まいが判らないのですが、 少し換気してみては如何でしょうか? その前に外に出てみて、症状が悪くなれば 花粉の可能性が高いでしょうから 窓は開けない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 クリックして該当地域を見ると飛散の状況が判ります。 http://kafun.taiki.go.jp/

noname#205908
質問者

お礼

日中は留守なので、締め切っています。 今日は症状はないので、やはり風邪ではなく、アレルギーですね。 二重サッシでも結構、結露はつきますよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

住んでる地方によって違いますが・・・ http://www.kafun-now.com/knowledge/01.xhtml

noname#205908
質問者

お礼

私は1年中、アレルギーがあるんですが、例えば、秋はダニの死骸・今は結露が原因かな と思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • 風邪?アレルギー?

    私は、風邪だかアレルギーだか、解らない症状に、時折、なります。 ・咳はありませんが、喉が痛い。 ・体がだるい ・熱っぽい ・目がかゆい(ここがポイントで風邪で目が痒くはならないですよね。) 春の花粉症だけでなく、雨の日の湿気やハウスダストにも反応するので、一年中、アレルギー剤 を飲んでいます。 同じようなご経験の方、おられますか。

  • 昨晩くらいから風邪?アレルギーの症状

    今日も熱っぽく、喉が痛いのですが、これまでの症状として風邪ではないと思います。 この季節でアレルギーの症状が出る方、いらっしゃいますか。 アレルギーとすれば結露かなと思っています。 二重サッシでも結露って結構つきませんか。 熱っぽいので、気分が憂鬱です。

  • アレルギーなのでしょうか

    2日ほど前からのどや口がかゆくイガイガ違和感があり、 鼻も詰まって鼻水がひどく病院へ行ったところ アレルギーで鼻が炎症を起こしていると言われ 2週間薬を出されました。 5年ほど前にイネ科の花粉症だと診断されましたが、 いつも発症するのは6月頃でこんなことは初めてです。 のどがかゆくなった日はうどんやドーナツを食べたので まさか小麦アレルギーかと疑いましたが先生に食物アレルギーは 鼻に症状が出ないから大丈夫と言われ安心しましたが、 頭がぼーっとして風邪を引いたときのような 体のだるさがあり鼻も四六時中詰まっています。 のどのイガイガもまだあり夜には咳がでます。 アレルギーの症状ってこんなにずっと続くのでしょうか。 症状が出る日の前日に風邪を引いた友人と一緒にいたので風邪が移ったのか それとも8月の中旬に風邪を引いていたのですがその風邪がぶり返したのか 今までは鼻が詰まるとかかゆくなるとか一時的で翌日には良くなっていたので こんなに続くのが初めてでこれは本当にアレルギーなのかと不思議でいます。

  • これは食物アレルギー?

    食物アレルギーについてですが、ここ2年ほど疲れ気味のときに牡蠣を食べると(加熱したもの)翌日になって強烈なだるさ、喉(気管支)の痛みと乾き、関節痛等になることが多いです。風邪の症状に似ているのですが熱はありません(風邪になると平気で39℃くらいまで上がる体質です)。先日ボイルのタラバガニを食べたのですが翌日同じ症状がでました。これはアレルギーの症状なのでしょうか?あまり聞かない症状なので悩んでおります、似たような症状のアレルギーを知っておられるかたはご回答お願いします。とにかくダルいです。

  • 鼻アレルギーの症状って。。。

    またまたこちらに来てしまいました。 ホントに悩みが尽きません。。 先日、声帯ポリープで質問をしたものなんですが、今日ポリープの具合を診ていただいたところ、薬の効果もあって見事にポリープは小さくなりました!!声もようやく復活し裏声もでるようになりました♪ しかし。。鼻にアレルギーを持っているらしく、今日は漢方薬とナイスピーという点鼻薬を処方していただきました。鼻アレルギーと診断されましたが、自覚症状がないんです。普通、アレルギー疾患だと辛い症状がある、という固定観念が自分の中で強くて(例えば花粉症だとくしゃみ、鼻つまり等々。。)今の私は強いて言えば喉に痰が絡むくらいで鼻の症状で困ったということはないんです。花粉症は持っていますが、今はそんな症状はでませんし。。 アレルギーって自覚症状がないものもあるんでしょうか?どうかご教示くださいませ。

  • この症状、山芋アレルギー?

    昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして 食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。 夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。 ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。 喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。 夫には全く何の異常も出ていません。 花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。 山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか? アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、 少し心配になってしまいます。 今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。 山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • アレルギーによる鼻詰まり

    昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう