• ベストアンサー

これは食物アレルギー?

食物アレルギーについてですが、ここ2年ほど疲れ気味のときに牡蠣を食べると(加熱したもの)翌日になって強烈なだるさ、喉(気管支)の痛みと乾き、関節痛等になることが多いです。風邪の症状に似ているのですが熱はありません(風邪になると平気で39℃くらいまで上がる体質です)。先日ボイルのタラバガニを食べたのですが翌日同じ症状がでました。これはアレルギーの症状なのでしょうか?あまり聞かない症状なので悩んでおります、似たような症状のアレルギーを知っておられるかたはご回答お願いします。とにかくダルいです。

noname#86756
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

おそらくアレルギーだと思われますが、 病院でアレルギー検査を受けないと正確な判断はできません。 時間があれば検査を受けてください。 呼吸器科、アレルギー科などで検査してくれます。 アレルギー症状がひどい時には気管支が炎症を起こし気道が狭まり、 呼吸困難を起こし死亡することもあります。 あなたの場合海産物はあまり食べない方が良いかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、アレルギーの症状として気管支に異常をきたすことはやはりあるのですね。「風邪ひいたんだよ」ですまされてたんですが、マジで危険な回答ありがとうございました。魚介類が大好きなんでちょっとツライです。

質問者

補足

検査してきましたが、牡蠣とカニは無罪でした。代わりにハウスダストとなんとかダニにアレルギーがあるみたいです。いや~、だけど食うの怖いな~。

その他の回答 (1)

• Michela
回答No.2

典型的なアレルギー症状の可能性が強いので、アレルギー医にみてもらうのが良いと思います。 アレルギーというのは、症状が分かりやすい喘息や花粉症、アトピー、下痢などだけではなく、頭痛、内臓の炎症、腰痛、だるさなど分かりにくい症状のものも多く、 実際には多くの人が自分でも気づいていない「隠れアレルギー」を持っていると推測されています。 人によって、炎症が気管支に出れば喘息になるし、炎症が皮膚に出ればアトピー、とその人の弱い部分に出るので、 (炎症が)鼻の粘膜に出る人もいれば、頭に出たり(頭痛になる)、関節に出たりする人もいます。 病院の血液検査は、必ずしも症状とは一致せず、参考程度と(たいていのアレルギー科では)考えられています。 患者さんに症状が出た時の状況の記録をつけてもらって、最終的には実際の経験で診断することになります。 また、その時の体調や疲れ具合によって、同じものを食べても反応があったりなかったりします。

質問者

お礼

思い当たることばかりでビビッてます。先日アレルギー科へ行ってきました、今週末には結果を報告します。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

検査してきましたが、牡蠣とカニは無罪でした。代わりにハウスダストとなんとかダニにアレルギーがあるみたいです。いや~、だけど食うの怖いな~。