• 締切済み

第3極といわれる政党の政権、政権入り

第3極といわれる両極の政権、政権入りの経験って何がいえるんでしょうか? 共産主義政権、第2次世界大戦の反動ファシズム、戦後のフランスのフランス共産党やオーストリアのオーストリア自由党など。 フランス共産党は修正されての与党入りかと思いますけど、基本的にどんなことがいえますか?

noname#209756
noname#209756
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

第3極の政権や政権入りはヨーロッパに例を見なくても、日本の細川政権の新自由クラブや自民党への小判鮫の公明党でも見られることです。2極の政党が過半数を確保できなければ第3極の協力を得るのは仕方がないのです。 第3極が政権入りすることは本来的に良いことではありません。日本共産党はそれを狙っていると思いますが、それに対抗する意味でも第2極としての民主党にはがんばってほしいものです。

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ民主党政権を毎年振り返らないの?

    民主党政権は第二次世界大戦に匹敵する愚行だったと思いますが、なぜ毎年何の役にも立たない戦争スペシャルを報道しながら民主党政権を振り返ることはしないんですか? 幼児や共産主義者臭い一兵卒の感想文なんかよりよほど重要度の高いことだと思います

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 【ロシア】民主主義の政党はロシアにいない?

    【ロシア】民主主義の政党はロシアにいない? 1つも?? 与党 統一ロシア - プーチン大統領 野党 ロシア連邦共産党-共産主義 ロシア自由民主党-民族主義 公正ロシア-社会民主主義 統一ロシアはなに主義に該当しますか? ロシアにおける日本でいう民主党みたいな第2の野党って言うとどこの政党が該当しますか? もう日本は自民党の一党優位性政治に移行してますが、ロシアも日本と同じ与党以外はクズ扱いですか?

  • 戦後の「農地改革」というのは、旧ソ連や中国の共産主義者が、政権を取った時に行った、「富農の農地を剥奪した行為」と同じ?

    戦後の「農地改革」というのは、旧ソ連や中国の共産主義者が、政権を取った時に行った、「富農の農地を剥奪した行為」と同じようなものと考えて良いでしょうか?

  • 政党について

    僕はいまいち国会の仕組みがよく分かりません。 そこで、中学の公民の教科書を読み返してみると 『最近では、一つの政党では国会で過半数に達しないことから、内閣が一つの政党ではなく複数の政党から組織されることが多くなりました。――連立政権といいます。』 東京書籍さんの新しい社会公民より抜粋 ここで質問です。 国会があります。 議員がいます。議員は与党か野党のどちらかに必ず属しています。 与野党というのは、政党というんですよね。 では、政党の中の例えば野党、民主党・自由党・共産党・社民党・無所属というのはなんと言う総称が付いているのでしょうか? 第一党、第二党・・・という名称なのでしょうか。 それと、衆議院・参議院は与野党で別れているのですか?それとも、与野党が混じっているのでしょうか? 混じっているなら、比率を教えてください。

  • なぜ社会主義国は一党独裁なのか

    私は、社会主義自体は、そんなに間違ってないと思います。少なくても戦前の日本みたいな自分のことより他人のことを優先しなければいけないという風潮があった時代では成功していたかもしれません(実際、戦後日本は世界でもっとも成功した社会主義と言われていた)。しかなぜか社会主義国には私の大嫌いな共産党(北朝鮮などは労働党)があります。共産党は政権交代がないためにやりたい放題(言論の自由がない、軍事最優先)です。友人に共産党は社会主義経済を実行するためにいると聞きました。しかしそうなると資本主義をとった中国やベトナムには共産党はいりません。早く共産党は地上から消えてほしいのですがなぜ共産党がいて社会主義国は一党独裁なのですか?

  • 政治への志が全くないインチキリベラル政党

    政治への志が全くないインチキリベラル政党(共産・社民) 少しまで前までは、ただ闇雲に反対するだけだった! 最近は、代案を出すようになったが世界情勢・経済状況無視の理想案・・・ 俺はガキだったから当時を肌で感じていないが村山政権発足当時、 共産党も政権に参加出来たのでは無いだろうか? どうして政権参加で日本を背負わなかったのか? 民主政権時代、社民は沖縄問題を理由に政権を離脱し、ただの野党に帰り咲いた 民主主義にて、意志の疎通が、100%満場一致で政策は決まるものでは 無いのだから、引くときは引く、呑むべき時は呑む、と政権与党の責任感を 全く感じられなかった。 この 2つの政党(共産・社民)に共通して俺が感じる事  Special無責任 日頃、胡散臭い坊主が言うような理想ばかり口にして政権に参加しようともせず、 参加したらしたで、意見が通らないと、バックれる 質問 こんな糞政党要らね~だろ?

  • 日本の政治と理想の政党制

    イタリアなどずっと与党の地位にいている政党政治をやっているところもあり、2大ブロック化が進みました。もともと分極的な性質もあるようです。 オーストリアも与党は固定的ですね。2大政党から移行している国のようですが。 フランスやスウェーデンもブロックですよね。 ドイツはずっと連立政権の国なようです。 連立って組み替えは起こりうるのはわかるのですが、やはり固定化しやすいものなのでしょうか? 日本では、自民党公明党と民主党国民新党などのブロック的?な時代があって、その次の時代になっているかと思うのですが、どんな政党制になっていくと思いますか? 一時期、日本は英米的な政治しか有名ではなくて、の2大政党が進んでいて、その後を行っているという認識が出たように思えます。 自民党以外に政権担当能力が疑問ともいわれて、合意形成型の国だとするとどんな政党制が理想なのでしょう?日本でも政権交代可能なのは時代の流れなような気もしますが。 やはり穏健な多党制や2大ブロック的なものなどどちらが理想なんでしょうか?

  • フランス革命は共産主義革命?

    フランス革命は共産主義革命だったのではないでしょうか? 1793年~94年の恐怖政治はジャコバン派独裁政権で旧ソ連や中国の共産党と被るのですが…。 また、民主党はフランス革命を再現しようとしたんでしょうか? フランス革命の精神は自由、平等、博愛ですが、博愛を友愛に変えればフランス革命の精神と被りますし…。

  • 共産党について

    長引く不況のなか、自民党を中心とする政権はゆれに揺れておりますが、森さんが退陣したところで、根本的な変革は望めないと思っているのは、私だけでは無いような気がします。 かといって、野党のどこかに政権が移動しても、やはり大きな流れはかわらないのかなと、半分諦めの境地でもあります。 その中で、戦後一度も政権の座についていない政党で日本共産党という国会内ではさほど勢力がのばせていない政党が存在しますが、私この政党に対し一番誠実な印象をもっております。 戦前戦後を通しいろいろな迫害をうけてきたにもかかわらず、妥協せず一貫したイデオロギーを主張しているのはこの政党しかないような気がいたします。 『非常に閉鎖的で危険な思想をもっている』 『資本主義主流の世界経済のなかで、共産主義経済は自由な経済競争を阻害する』 『暗い』 『世界の共産圏はことごとく経済破たんをきたし、世界思想からはずれている』 等、様々なことが流布され、はなはだ旗色は悪いのですが、私思うにこれらの『共産国』は本来の共産主義を取り違えて国家運営をしてきてしまったのではないか。 国として、自給自足の精神は無くてはならないものだし、そうした下地を確率しながら世界経済にも参加していく。なにも鎖国的な政治が『共産主義』ではないような気がするのですが、私のこの『共産主義観』はまちがいなのでしょうか? 『平和』で『豊か』なものを求め、つきつめると一部富裕階級のみに様々な利権がもたらされる現在の『資本主義』はけっして理想的なものではないとおもうのです。 そうした意味で本来の豊かさを実現できて、間違った『共産主義』を払拭してくれるののが『日本共産党』のような気がするのですが、、、 私は『危険思想』でしょうか?