• ベストアンサー

ノートPCの方が高い?(比デスクトップ)

御質問申し上げます。ノートパソコンしか買ったことがないのですが、デスクトップに比べノートの方が高価だというのは本当ですか?それは高性能の部品をコンパクトにまとめるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

同等スペック品ならノートのほうが高くつきます。 おっしゃる通り部品が小型化されていることが高い主な理由ですね。

Lisa_piano
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。感謝申し上げます。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#203941
noname#203941
回答No.7

ノートが割高というより。 GPU性能が高いわけでも一体型でもない単なるデスクトップPCは、デカくて嵩張って重くてうるさい、普通のユーザーはみんな要らないと思ってるから値段を下げないと売れない。 というのが正しいと思います。 デスクトップPC部品は重いし衝撃に耐える構造になってないから、ノートPCのように海外製造にすると輸送時の衝撃で部品が落ちたり破損で苦情電話が来るからできれば国内で製造したい。 でもそうするとコストが。 薄利多売の製品だと思いますし、雑誌やWEB情報のステマに踊らされがちなパソコンオタクさんたちも価格帯性能比が悪いことに徐々に気が付いて人が離れてきてるので、いつまでその低価格も維持できるか疑問だと思います。

Lisa_piano
質問者

お礼

たしかにノートは便利ですね。御回答に感謝申し上げます。よくわかりました。

• Tasuke22
回答No.6

失礼、間違い修正です。 今は円高→今は円安 でした。

Lisa_piano
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.5

皆さんが仰るとおり。 修理費も高いですよ。 キーボードの交換ではノートは良心的なところで2万円。 デスクトップでは贅沢を言わなければ昔は500円からありました。 今は円高だからこれほどではないかもしれませんが1000円もだせばあるでしょう。 メモリの増設でも2倍かかる感じ。 HDDも1.5~2倍の感覚ですね。 ただSATAのSSDは同じですが。 CPUが交換できるノートも増えましたが、ノート用CPUは高過ぎて買う気しないですね。 画面は激しい。ノートは5万円からという感じ。 新品のノートを買いたくなる価格ですねえ。 デスクトップは2万円も出せば27インチの新品が買えるかも。 私もノートの画面のバックライトの修理をしたことがあるのですが、 物凄く繊細な部品でちょっと力が入ると簡単にパリンって無情にも壊れます。 しかしPC買う人のサポートを何人も頼まれてしましたが、皆さんノートの一点張り。 金持ちですよねえ。幾ら説明しても聞く耳持たずですよ。

Lisa_piano
質問者

お礼

やはり高い理由はあるのですね。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

ノートPCが高くなる理由は ・OSや添付ソフトのライセンス料、液晶モニタ、キーボード、タッチパッド、液晶タッチパネル、ACアダプタ込みの値段になる ・小型化、軽量化するコストがかかる ・バッテリーを搭載し、充電回路も足す必要がある ・新機種が出るたびにデザインが変わり、今までの部品が使えない(部品が共通化できない) などです。 ノートPCで色々なシリーズ間で部品が共通化できるのは、ノート用HDD、メモリモジュールくらいです。

Lisa_piano
質問者

お礼

詳しい御回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

• webuser
回答No.3

デスクトップに比べノートの方が高価だというのは本当ですか? 本当です。 それは高性能の部品をコンパクトにまとめるからですか? 概ねその通りです。 あと、バッテリーを搭載しないといけないからというのもあるかもしれません。

Lisa_piano
質問者

お礼

ご回答に感謝申し上げます。

• ada-596-3n
回答No.2

基本的に本当。そのとおり。 デスクトップPCと同じ性能レベルのノートPC買うには 最低1.5倍~2倍以上の値段がしますねぇ。 ノート用部品は発熱を抑える為に、性能を抑えなきゃならない。 性能低くて、高いとか、普段使いでノート買う気にはなれない。

Lisa_piano
質問者

お礼

どうもありがとうございます。感謝申し上げます。