デスクトップの方が早い?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの性能に不満があり、デスクトップを考えている。性能の違いはあるのか?
  • デスクトップとノートPCの性能は同じで、デスクトップの方が安価。しかし、友人たちはデスクトップを好んで使っている。
  • オススメのデスクトップPCを教えてほしい。ネットや音楽、写真の用途でサクサク動くものが良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの方が早い?

今のノートが5年ほど前のVAIOで、 ネットを見てると、かなり固まるのが多くなったり 文字が打てなくなったりと、そろそろ買い換えを考えてます。 そこで質問なのですが、デスクトップのほうが早い、性能がいいって事はあるんですか? 私は、ノートもデスクトップも性能は同じで 同じ内容(○○メガとか、速度とか)にすると 性能は同じで、デスクの方が安い…としか思ってませんでした。 (同じ内容を小さいノートに入れる方が、高度な技術の高い部品になるからかと) 夫が、みんなデスクトップのほうがいいって いってるから、デスクトップの方が性能がいいに決まってるだろ。 だからデスクトップ買うんだと いうのですが、どうしてもノートがいい 私は納得ができず…(>人<;) ↑会社の仲のいい人たちがデスクトップがおおいみたいです。 同じ内容で本当にデスクトップの方が性能がいいなら デスクトップにしてもいいのですが…。 どなたか教えてください! また、もしよろしければ、オススメ教えてください! サクサク動いて、Windowsで。 主な用途は、ネット、iTunesなど音楽系、 写真です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

>同じ内容(○○メガとか、速度とか)にすると >性能は同じで、デスクの方が安い… ある程度正しく、微妙に間違い。 同じ内容なら確かにどちらでも差の付きようが無いですが、実際ノートのCPUやGPUはコア数やキャッシュなど色々と削られている点が多いので、クロック(○○メガ)が同じでも性能は劣る。 ただし、これらの差が明確に現れるのは負荷が一定以上になる用途のみ。 ネット利用に音楽や写真の視聴といった軽負荷用途なら、余程の低スペック機以外は必要十分な性能を満たすため、速度差は無いも同然。 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Ca/index.html 出された用途だけであれば、このモデルでも性能的な不満は感じないはず。 デザインや解像度に重量など、性能以外の部分でどう思うかは分かりませんが。 キーボードデザインは秀逸なので扱い易いですよ。

mokitimon
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、とても分かりやすくありがとうございました! 皆さんのお話を参考に、デスクのバイオを買いました。 こちらの方の回答がとても私的にすっきりしたので、ベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#161129
noname#161129
回答No.9

失礼ですが色々書いても質問者さんにはおそらく 理解出来ないと思うので簡潔に言えば、デスクトップ の方が速いです ただ、デスクトップの方が速いと言うより、「デスクトップ の方が速く出来る」がより正確な言い方だと思います

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.8

ラップトップとデスクトップでは、電源容量と冷却能力に格段の差があります。 同じ技術水準で作られたコンピューターは、電源や冷却能力が大きい方が性能も高くできます。 どちらもCPUがi3でGPUが・・・といっても、実は名前が似ているだけで性能が全然違うんです。 ノートは小さい筐体とバッテリー駆動を強いられるので、省電力=低発熱=低性能にしかなりません。 デスクトップは、下はノート並みに、上は天井知らずに上げられるので、性能は上から下まで自由自在です。 (デスクトップ用部品を載せた変態ラップトップも存在はしますが使い辛い) しかし、最近は全体的に性能が向上していますから、ノート用の低性能部品でも充分な場合は多いです。 用途の中に「写真」の文字がなければ、ノートでも困ることは無かったと思います。

回答No.7

>性能は同じで、デスクの方が安い >デスクトップの方が性能がいい これは表現を変えて同じことを言っているだけです。 パソコンの性能を見るとき主としてCPUとメモリをチェックしてください。ノートとデスクトップではCPUが違いますが、安価でそこそこの性能の物から高価で高い性能のものまでいくつもあります。同じくらいの性能でしたらデスクトップのが安価です。なお、CPUには32ビットと64ビットがあります。64ビットの方が高性能ですが使えないソフトがあるかしれません。この点は注意してください。メモリは2Gbでもいいですができれば3Gb以上にしたほうがいいです。Windows7はそれだけで1Gbほど使いますし、ネットを使うだけで1.5Gbを超えたりします。メモリにゆとりがないと極端に遅くなったりします。 どの様な用途でどのような場所で使うかなどで機種を決めたらいいでしょう。 自宅で使うのでしたらパソコン用の机があっていつもそこで使うし、使わないときもそこに置いておけるのでしょうか。日本の住宅事情では専用の机はない、あっても使わないときは片づけておかなければならない、ということが多いです。デスクトップは家の中でも持ち運びできません。ですので家で使う場合はノートが多いのです。ノートでも画面サイズが大きいほうが見やすいですし、安価なものがあります。家の中で移動する、使っていないときは片づけておく程度ですとノートでも画面が大きくて重いものでもいいでしょう。自宅でも会社でも使うので通勤で持ち運ぶとなると大きさ重さが気になります。 NECのLavieGタイプS http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NT_SPGUIDE&catalogid=N1K_Z_NT_SPGUIDE パナソニック http://panasonic.jp/pc/products/b10a/ DELL http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/mobile_laptop_deals/fs.aspx?refid=mobile_laptop_deals&s=dhs&cs=jpdhs1&ST=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF1%28ConsNB%29&dgc=ST&cid=33420&lid=786910&acd=1059166192234143

noname#131166
noname#131166
回答No.6

私も同じことで迷っています。 たとえばHDDはノートの場合SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)が選択でき、スイッチオンから起動が30秒以下という話も聞いており、ここ数日ショップを覗いた感想ではSSDの欠点とされる価格も従来型のHDDとの差が近づき、手が出るところとなってきました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/52545/ 確かにパーツが小さい分無理もあり、先々高スペックが必要になったときにビデオカードを差し替えたり、CD/DVDドライブをBDにしたりは難しいかも知れませんが、それなりのものを選んでおけば動画の編集とか負荷がかかることをやらなければよいのではないかと思います。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

あなたがノートいいならそうすればいいだけじゃないの? スペック面で言えば ざっくり デスクトップで言えばCPUがノートに比べ上 (最近の上位機種とかカスタムのノートなら同等並) 新型CPUはデスクトップのみ (ノートは1~5年遅れ また低価格用にリニューアル版もある) パーツ交換がしやすい (ノートは交換部品が純正じゃないと取り付かないなど多い) (汎用性も一部では採用されているが 圧倒的にすくない) 追加増設ができる *メモリーは別で (ノートは出来ない) (カード差し込みで使えるのがあるが情報量が低い) デスプレイ でかい物から小さい物まで (一般的なノートだと10~15インチまでが限界) デメリット デスクトップは場所がそれなりにいる、デスプレイの大きさ キーボードの別途買うと種類多すぎ(笑) ノートだけではないが、多くのノートには熱対策が必要 PCの使い方で持ち運びをするなら 当然ノートになる ノートで十分ならノートでもいいじゃないのという結論

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

まぁノートとデスクを比べると、どうしてもノートが高価になります。 (少なくとも同性能で1.5倍は・・・VAIOなんかは相当高いですね。値段に性能が見合ってるとは 思えないPCですが・・・) で性能なのですが・・・ ノートは改造が素人では難しいです。 逆にデスクは改造がし易いため、新しいパーツを組み込んで行けばそれほど PC全体の性能が陳腐化しにくいと言えます。 単純にそのままを言えばノートです。買った時で言えば そのあと改造するならデスクが良くなっていくはずです。 あともう一点はノートは熱がこもって熱暴走し易いってことかな?? それを考えると移動することを想定しなければ、デスクのほうがいいかなって話なんです。 単純にデスクがいいと思ってる人も多いみたいですが・・・。 まぁこんな感じです。 それを踏まえた上で購入を決めてください。 女性にノートは人気ですわな。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

これがお勧め!と言うのはありませんが、実物を見て決めた方が良いと思います。パソコンの性能なんてどんぐりの背比べですから、なるべく新型の物を購入しましょう。 デスクはノートに比べたら容量も全然違うし、サクサクとホームページも開けるし、写真を何枚乗っけても重くならないし、だから建設屋の使うパソコンは殆どがデスクです。建設業者は工事写真を一杯撮ってはパソコンに保管し、工事終了後にそれを整理して印刷して書類提出する訳ですが、その写真の量たるや膨大なものです。大きい現場になればなる程その枚数は凄いです。それがサクサク見れるのですから、やはりデスクは良いですよ。 ノートの利点は「持ち運びができる」ところだけです。容量は無いし、ちょっと写真を多くアップしたらたちまち重くなるし。持ち運びしないなら、やはりノートよりデスクの方が良いですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ノート型の内蔵HDDはデスクトップよりも回転速度が遅い場合が殆どです。また、CPUも省電力設計の場合が有り、デスクトップの方が性能面では上です。

関連するQ&A

  • ノートPCの方が高い?(比デスクトップ)

    御質問申し上げます。ノートパソコンしか買ったことがないのですが、デスクトップに比べノートの方が高価だというのは本当ですか?それは高性能の部品をコンパクトにまとめるからですか?

  • ノートPCからデスクトップPCへの切り替え

    パソコンの買い替えについて質問です。 4年程使用したノートパソコンの調子が悪いので 新しいノートパソコンに買い替える為に色々調べていたのですが、 調べている内にデスクトップパソコンも良いかもと思えるようになりました。 理由としては、金額が同じならデスクトップの方が高性能であるという事と パソコンを持ち運んで使用する機会はたぶんないと思うからなのですが、 私のような初心者がデスクトップを選ぶならどんなパソコンが良いでしょうか? ちなみに用途としては ・ネットサーフィン ・メール ・ブログ ・動画・音楽鑑賞(DVD/BD・iTunes・youtube・ニコニコ動画など) といった所です。ただ、デスクトップに買い換える事で出来る事が増えるなら 挑戦してみたいという気持ちはあります。(動画編集などは挑戦してみたいです) 何かオススメのパソコンやメーカー・その他ご意見など頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのデスクトップパソコン教えてください。

    自宅デスクトップのパソコン買い替えを検討していてます。 買い替えの一番の動機は、動画再生がの反応が遅いことと、フリーズすることが 増えてきたからです。現在の機種は、10年くらい前のVAIO(デュアルコア・・・)とかだったと思います。 使用目的は専らインターネットでの動画、iTunesのポッドキャストなどの利用、 メールのやり取りです。テレビを見たり、ゲームをしたりはしませんが、仕事の書類を 自宅で見ることがあるので、Officeが付いているものの方が良いのか、現在使用の パソコンについてきたOfficeが使えるなら、新しいパソコンには不要かと思案しています。 また、一体型のデスクトップの部品は、ノートパソコンの流用だから、タワー型がお勧めです、 みたいな書き込みなど見てから、いろいろ迷っております。 5万~10万程度で中古でも可、どんな店で購入できるのか、おすすめのネットショップなど あれば、教えてください。 またこれから、ボーナス商戦が始まると思いますが、買い替えのベストタイミングなどあれば (最新型が欲しいわけではありません。)そちらのアドバイスもいただけると幸いです。

  • ノートとデスクトップPCの違いは?

    家の中でしか使わないとした時、ノートとデスクトップはどちらがいいんですか? 今までノートPCを3台使ってきてデスクトップは使ったことがありません。 しかもほぼ10割外には持ち歩かないのでデスクトップにしようかと考えております。 もしもメモリ、CPUなどの装備品を同じスペックのものを使った場合ノートとデスクで違いはあるんですか?確かにメモリの規格の違いはあると思いますが、性能も違うものなんですか? 私の認識では、デスクはファンが大きいから熱交換が優位、ディスプレイと一体になってないからPCへの負荷が少ない、ノートは部品が小さいため耐久性が弱い、ほかにはおもいつきませんが、 スマホを購入予定なので今後ノートはさらに外で使わないと思います。 ノートとデスクの室内のみでの利用の場合どういう風に優劣があるか教えてください。

  • デスクトップかノートか

    デスクトップかノートか迷っています。 現在はノートを使用していますが、5年以上使ってファンが異音を発し始めたので買い換えようと思った次第です。 家の中で多少動かしたくらいで、持ち出したことは無く、平置きノートよりも縦置きデスクトップのほうが省スペースで、同等の性能(コア2でメモリ2G)でも安いのかな?と思いきや、お店ではノートのほうが安かったのです。 比較する性能ポイントがおかしいのでしょうか? 使用用途は、メール・ネット検索、音楽を聴く(DVDも見たいかな)、エクセルくらいで、Vistaがそれほど不自由なく使えればよい程度なので、自分で拡張することも無いと思ってます。 スペースも無いわけではないのですが、デスクトップとノートの違いが良く分からなくなってきたので、アドバイスお願いします。

  • デスクトップにするか、ノートにするか?

    現在使用しているデスクトップのパソコンがたびたび不調になり買い替えを検討しています。XPのSP2のまま使用してます。 SP3を入れると起動しなくなる為、完全に使えなくなる前に新しいパソコンをと思ってます。 パソコン使用の用途は、ネット、メール、デジタルムービーカメラ(ハイビジョン)で撮影したものをDVDに落とす・・・などです。 今のパソコンではデジタルムービカメラで撮影した物をパソコンに取り入れてDVDに落とす事ができません。買い換えるとしたら、これができるものを購入したいです。ザクティーCA9にて撮影したものです。 色々と調べてみると、ノートよりデスクトップの方がいいと聞きますが、カタログなどをみていると、CPUやメモリーなど、あまり変わらないような気がしています。 それなら無線も使えるので、ノートにしたら便利かなって思いました。 ただ、カタログ上では数値的には同じでも、やはりデスクトップの方が性能がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • デスクトップ型PCとノート型PCの性能の差

     仕事でボーナス貰ったらデスクトップ型のPCを初めて買おうと思っています。そこで質問したいのが、同じCPU・同じOSなど性能を一緒にした場合ノートPCとデスクトップPCとでは性能の違いはありますか?  具体的にはどちらが長持ちか、どちらが処理速度が早いかなどをしりたいです。  PCはネットの「ドスパラ」で買おうと思ってます。それよりいいネットショップがあればそれも教えてください。    PCの用途はネットゲーム、オフィス、ネットサーフィン、動画編集・録画などです。負荷が大きい作業なので最低10万円代のPCを買う予定です。 質問:1.デスクトップ型とノート型の性能の差はあるか?     2.お勧めのPCネットショップが知りたい。     3.上記の作業をするのには大体いくらぐらいのPCが快適か?     4.新しいPCはWindows7と8どちらにするべきか?

  • デスクトップとデスクノートの比較

    今度新規にパソコンを入手しようと思っていますが、デスクトップとデスクノートのどちらを選ぶべきか迷っています。 そこで、比較の材料として、次の点についてご意見をお聞きしたいです。 ○性能(特に3D・DVD等のマルチメディア関連の用途で) ○価格帯 ○将来的な拡張性 その他にもご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • デスクトップ型とノート型

    パソコンを購入したいのですが、デスクトップ型にするか、ノート型にするか迷ってます。 主な用途は、文書作成(年賀状や回覧板の文書など)とネット検索です。 それと、60歳以上の初心者にも使いやすいタイプ。 別に、テレビとかはいりません。 ネットも調べものにしか使わないと思うし、メールとかも使わないと思います。 頻繁に使わない場合は、どちらがいいか悩んでます。 最近は、デスクトップ型もノート型も、性能や容量も変わらないし、値段も変わらないと聞きました。 プリンターも購入したいので、値段が安いものがいいのですが。 アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう