• ベストアンサー

ビデオカードを良くすると画質は良くなりますか?

RandenSaiの回答

• RandenSai
回答No.3

動画の画質向上を狙ってビデオカードを交換するのは、おすすめできないとの結論になります。 今のデジタル接続なビデオカードでは、交換しても変わるのは描画速度だけです。昔のアナログRGB接続しか存在しなかった当時なら、ビデオカードを変えると画質が激変する場合がありましたけど、そんなのは昔話です。それに動画再生に関しては、内蔵GPUでも性能はゲームほどの圧倒的大差で外付けGPUに負けることはないので、カクカク感の原因はもっと上流、CPUのパワー不足である可能性も疑われます。 現在であれば画質変化は再生ソフト(WinDVDとかPowerDVDとかの類)を交換する方が、変わる可能性がずっと高いと思います。それでもマシンパワーが足りないとカクカクになるのは避けられないですが。