• 締切済み

嫌な事だけ記憶に残りイライラする。

obrigadissimoの回答

回答No.2

人間誰しもが精神的な病であるという学説の 先人がいるのですが私は誰もが人格障害っぽいところが あるように感じています……まぁそれはともかく、 【自慢】は、逆転したインフェリオリティ・コンプレックスですし、 【文句】は、攻撃性の爆発的な顕現ですね。 【愚痴】は、品格・品性・品位に欠ける行為ですね。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か、 で、検索して、質問者さまの該当する記述がないか 丁寧に読み込んでみませんか。 『「困った人たち」とのつきあい方』 『困ったちゃんとのつきあい方』 のような本がたくさんありますので、 そうした本で研究するのも1つの方法ですね。 できれば、 私生活で自己実現できるような環境づくりをして 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 のようなスタンスで暮らすようにしていれば、 攻撃性、易怒性etc.が徐々に消滅してゆくでしょう。 なお、決して、 【Poor, when the too poor stinking thing is done, she will be a stinking woman.   林真理子】 のような女性にならないようにしてくださいませね。 【八方美人】は私生活では然程有害ではないのですが、 職場などでは危うい存在ですよ。詳細は、 『「困った人たち」とのつきあい方』などに記されていますので、 読んでみてください。でもまぁその種の人種とのコネクションは、 ほどほどで宜しいのではないでしょうか。 All the Best.