• ベストアンサー

すべて部屋干しで干してます

suzuki0013の回答

回答No.3

木造は湿度が高ければ吸収して、湿度が下がったら湿気を吐き出します。 呼吸するようなものなので、これが木造の良いところの一つです。 また、古めの物件なら機密性が低いので、自然と空気が抜けていって換気しています。 逆に言えば冷暖房効果も抜けていくわけなので電気代がかかりますが。 質問文では「目に見えないカビが」ということなので、現状は目に見えるカビはないんでしょうね。 室内の湿気でカビが生えるとたいがい黒カビですから。 出ていなければ前述のように大丈夫だとおもいます。 目に見えないカビ=微細なカビですが、こういう部屋ではやたらと咳き込みます。 今お住まいの部屋では咳き込んだりしますか? また、稀に異常気象の年などには白っぽいホコリのようなふわっと舞い上がるカビがでることもあります。 これは一過性なので、それが発生したときだけ部屋干しを避ければ良いでしょう。 他の方も書いていますが、押入れの中は大丈夫ですか? これは部屋干しとは直接関係ありませんが、湿気がこもりやすいので、中のものを定期的に出して半日くらい乾かすと良いです。 押入れの中の木材も湿気を吸収してくれる効果もあります。 しまいっぱなしにしなければ荷物のカビを防いでくれる効果もあるのです。

thdsstuzqct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。