• ベストアンサー

すべて部屋干しで干してます

これはやばいですか? 6畳の木造ワンルームに住んでいます。 1年窓を閉め切って、すべて部屋干しで干してます。 < div>窓を開けての乾季はしていませんが 料理をする時に換気扇をつけています。 目に見えないカビとかが凄い状態になってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.5

私も外には干しません 私の場合ハウスダストのアレルギーが有るので 黄砂(pmも)に反応するので 1月より6月は特に干せません 肌着やシーツ類は1年を通してです。 我が家は ドラム式の洗濯機です 電気代が嵩むのがネックですが 部屋干しが無くなり 洗濯も楽になるメリットがあります 少し湿気てるときは 湿気の多い時期は追い廻ししますが 乾燥の時期は部屋干しします カビ対策は 空気清浄機(イオンが出る)です 梅雨の時期もカビの出が収まりました。

thdsstuzqct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっとヤバいかな。 でも木造って意外と通気性があるんですよね。 脱水機にかけてから干してるんでしょ? 鉄骨1Kマンションなんかだとアウトでしょうね。

thdsstuzqct
質問者

お礼

回答No.3

木造は湿度が高ければ吸収して、湿度が下がったら湿気を吐き出します。 呼吸するようなものなので、これが木造の良いところの一つです。 また、古めの物件なら機密性が低いので、自然と空気が抜けていって換気しています。 逆に言えば冷暖房効果も抜けていくわけなので電気代がかかりますが。 質問文では「目に見えないカビが」ということなので、現状は目に見えるカビはないんでしょうね。 室内の湿気でカビが生えるとたいがい黒カビですから。 出ていなければ前述のように大丈夫だとおもいます。 目に見えないカビ=微細なカビですが、こういう部屋ではやたらと咳き込みます。 今お住まいの部屋では咳き込んだりしますか? また、稀に異常気象の年などには白っぽいホコリのようなふわっと舞い上がるカビがでることもあります。 これは一過性なので、それが発生したときだけ部屋干しを避ければ良いでしょう。 他の方も書いていますが、押入れの中は大丈夫ですか? これは部屋干しとは直接関係ありませんが、湿気がこもりやすいので、中のものを定期的に出して半日くらい乾かすと良いです。 押入れの中の木材も湿気を吸収してくれる効果もあります。 しまいっぱなしにしなければ荷物のカビを防いでくれる効果もあるのです。

thdsstuzqct
質問者

お礼

• detekoiya
回答No.2

エアコンかけたほうがいいと思うよ。

thdsstuzqct
質問者

お礼

• k205t
回答No.1

湿気でカビが出ているのかなぁと思いますよ。まぁ出てなければ良いのですが。 もし押し入れとか見えない場所にカビがあれば、これは借主の責任です。クリーニング代が高くつきそうです。 なんか怖いですね。 換気は絶対に必要ですよ。

thdsstuzqct
質問者

お礼