• ベストアンサー

言葉の使い方

職場で頼みごとをする時に、「頼めますか?」と言うのは上から言っている言葉使いにあたるのでしょうか?職場の先輩に、「『お願いします』って言った方がいいでしょ」と言われました。「頼む」と言うのは親しい関係や友達に使うものだからだそうです。 ちなみに私は、「頼めますか」の後に相手が受けてくれるなら「お願いします」と付け足しています。 本当に間違った使い方なのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ucot
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

上の人へは使えないと思います。 頼めますか、やってもらえますか、やって下さい、が同レベル。(相手ができるかを確認するとしても) お願いします、していただけますか、してくれると助かります、が同レベル。 違いは直接すぎないで取り方によっては命令形にもならず、図々しく感じない点。 確認を先にせずに、してくれると助かるんですがと希望を先に述べて、頼めますかと可否を確認する方が柔らかいのかも。

ucot
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.6

ucotさんへ 「頼めますか?」は間違いです。「お願いしてよろしいでしょうか」が正しい。 日本語が乱れています。 食レポ取材で「カメラとかいいですかー」「ぜひ、来てみては~?」を「少しの間カメラ取材してもよろしいですか」とか「ぜひ来てみてくださ~い」と言えないのでしょうか。すぐその後取材スタッフが店主に丁寧語で訂正して言い直すのでしょうか。もしそうならタレントやレポーターを甘やかし過ぎです。「ぜひ」と「みては~?」は意味合いは全然違い、あい容れない言葉です。 この国の言葉はおかしいです。現在はやっている言葉もやがて言葉辞典では常用の言葉となり、古い言葉はなくなるのでしょうか。 『われは海のこ白波の騒ぐ磯辺の松原に煙たなびくトマヤこそ』の「トマヤ」という言葉も調べてみてほしい。苦しくつらい漁業から発生した言葉です。「っていうか~」とか、女子が無理におとこ言葉を使って「言っとろ~が」とか言っています。これ以上書くとオヤジのボヤキと言われそうですのでやめますが。 「○○してもらっていいですか~?」はやめてほしいです。「○○していただけますか?」とか「○○して下さい, 」で失礼にはなりません。 あなたの言葉使いはあまりに現代風な言葉があふれていて、相手が受け入れ難いのかも。返事をもらってからまた返すのは丁寧すぎかもしれません。フランクでありつつも相手を敬う気持ちを表すのは難しいです。

ucot
質問者

お礼

色々な例を用いての説明、ありがとうございます。今更ながら言葉使いは難しいと思いました。「フランクでありつつも…。」には同感です。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

日本語として変です。 頼めますか の意味は、 どこかに何かを注文する事が可能ですか(A→Bが可能かCに聞いている) であり これやって下さい(A→Bを依頼) ではありません。 そのような状況で「頼めますか」を使うのはやめましょう。

回答No.4

「お願いしてもよろしいでしょうか?」 「今、お聞きしてもよろしいでしょうか?」 と、働いていた時は言っていた気がしますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

頼みごとをする前にお願いするのが先ではないでしょうか。 「お願いがあるのですが」と言えば、相手は「どんなお願いですか」と聞きます。 その時にお願いする内容を言いますよね。その内容を聞いた相手が「分かりました」 と返事をくれたら、「よろしくお願いしますか」か「頼みます」と言えば 良いかと思いますよ 初めから、「頼めますか」と言われると、相手は少し重たく感じるし違和感がありますよ。 信頼出来る先輩や上司なら、「お頼みしたいことがあるのですが!?」で 良いかとおもいます。 「頼めますか」というのは、すこし命令調に聞こえますから、職場でもあまり使わない 方がイイですよ。

ucot
質問者

お礼

命令調に聞こえる言葉だったんですね。アドバイス、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

先輩に「頼めますか」は、ないでしょう。 「お願いできますでしょうか」です。 引き受けて下さったら「ありがとうございます。よろしくお願いします」です。

ucot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。目上の人に使う言葉ではなかったのですね。今まで知らずに使っていました。指摘してくれた先輩にも感謝します。

関連するQ&A

  • 同じ職場の2つ上の先輩が好きになってしまいました。

    私は24歳の男性です。現在、同じ職場に好きな人がいます。歳が2つ上の先輩です。 ある日、仕事が終わり、休憩室で先輩と2人で話した後に、帰りがたまたま同じになり、相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? その後は職場で会った時に話すくらいで特に変化はありません。 何日か経った時に先輩から「私の友達を紹介したいんですけど、遠距離ですけど大丈夫ですか。」との話がありました。私は迷いましたが紹介してもらう事にしました。先輩との関係が今後も続くと思ったからです。でも今でも先輩の事が気になって仕方がないです。今度、紹介して頂いた相手の所に先輩と私とで行く事になりました。私は紹介して頂いた相手の顔は見た事がないです。このままあいまいな気持ちで良いのか混乱してます。 良い回答をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 失礼なことばでしょうか?

    社内の電話のやりとりで、「おはようございます。○○さん・・・・」○○さんに変わってもらうつもりでした。・・・の後になんとなく言葉がでませんでした。相手が朝忙しいので呼び出すのに気を使います。そのあと○○さんが電話口にでて「人に物を頼む言葉ではないでしょ。失礼な人ね。」きつい口調で言いました。私がそのようなこ言葉使いは初めてですし。そんなに怒ることなのでしょうか?ちなみに彼女+お局様=支店の人です。ことごとくこんな口調です。年は私のほうが相当年上です。入社は彼女らが1年先輩です。最近胃が痛く下痢気味です。週に2~3回仕事の関係であっています。毎日憂鬱です。

  • 彼氏の言葉を信じていいのかわからない

    私は今、初めて出来た彼氏と付き合っているのですが、相手が本当に自分のことを好きなのがわからず悩んでいます 相手はサークルの2個上の先輩なのですが、ついこの間までは会ったら挨拶を交わす程度でツイッターでたまにおしゃべりするくらいでした その人が2ヶ月ほど前、1年間付き合っていた大好きな元カノにふられ、その1ヶ月後、私のもとにツイッターのダイレクトメールで『ごはんいこー』ときて、『行きましょ!』と答えると『ライン教えてー』ときました そこから2日ほどラインを続けてた時、『大学で暇してるから来てよ』と言われ、私は『◯◯でショッピング中なんですよ、先輩がこっちきてくださいよー』と答えたところ、1時間ほど後に『ショッピングおわりましたー』とラインしたら『じゃー今から会おー、おれも◯◯いるー』とラインが来て、終電まで時間があったのでいいかな、と思い会いました しかしそのあと、私は終電を逃してしまいました… そこでカラオケか、満喫か、となったのですが、相手は就活が始まっており翌日は説明会があるとのことで、先輩の家はそこから歩いて帰れたので『帰っていいですよ』と言ったところ、先輩の家に泊まることになりました(先輩は一人暮らし) 私はサークルの後輩だし元カノが大好きなこと知っていたので何か起こるとは思わなかったのですが今考えるとそんなわけもなく、キスからは始まり少し胸を揉まれたりしました その翌日から彼のラインは『かわいい』『だいすき』『会いたい』といった具合になり、私は泊りに行った自分が浅はかだったのでいわゆるワンナイト的なノリでもう忘れよ…と思ってたので、困っていました そこで『今どういう関係なんです?』と聞くと、『俺は好きだから付き合いたいけど、そっちの気持ちがわからない』と言われ、私はしばらく悩んだ後、付き合うことにしました 付き合ってからも元カノのこともあり2人の関係は秘密であり、必然的に彼の家で会うことが多いです そうすると毎回キスから始まってそういった雰囲気になってしまいます しかし私は彼のことが好きだから拒めず、それは嫌だ、ということは『いやがるとはしないよ、そーゆー目的で付き合ったんじゃないし』と言ってくれます。しかし毎回のデートでそこまでではないにしろ、事が起こるのは事実です。 そして、元カノのことですが、私と付き合う直前か直後に復縁しようと言われたそうですが、断ったようです 始まり方が不純なのもわかってますが、私は彼を好きになってしまいました しかし男性は好きでなくても『かわいい、好き』と言える、とよく聞くので正直彼の言葉を信じていいかわかりません… また、体目的?などと、考えてしまいます この話を聞いた上で、私は彼が私が好きと信じてもいいと思いますか? 恋愛経験が0なので、わからないです…

  • 3つの文章を丁寧な言葉にしてもらえませんか?

    知り合いに頼まれて、二ヶ月限定で販売のアルバイトを始めました。 その知り合いは販売店の社長で、数人の先輩パートさんがシフト制で働いて いるお店です。 知り合いからは「手間のかかる業務は先輩パートさんに任せるし、いつもの ように明るく振る舞ってくれればそれで良いから。」と言われているのですが、 アルバイト代をもらうし、多少なりとも言葉遣いを良くした方が良いだろうと 考えています。 先輩パートさんに聞けば済むのですがなんとなく恥ずかしくて聞き難く、主に 語尾の部分だけ「どうなさいますか?」「お預かりしますか?」など、自分が 丁寧だと感じるような言い回しにしています。 5回程働いてみて、良く出てくるセリフがある事に気が付きました。 まずは以下の3つだけでも、正しい言葉遣いを知りたいのです。 1.「1時間位で仕上がるけど、時間を見計らって今日中に取りに来る?それとも、 明日以降にする?」 2.「あっ、ごめーん、今、担当がご飯食べに行ってるから、仕上がりはだいたい 4時くらいになっちゃうと思うんだけど、それでも良かったら預かるよ?どうする?」 3.「待たせてごめんね、できてるよ。仕上がり確認してくれる?」 お店とお客さんとの関係は、わりとフランクな印象です。 先輩パートさんの様子を見ていると、要所要所では丁寧な言葉遣いをするものの、 セールストーク(?)の時は、お客さんの年齢や話し方によって敬語ではない親しげな 言葉遣い(タメ口の一歩手前というか親しみの表れというか)をする事が多いようでした。 極端にかしこまってはいないけれど丁寧な印象になる、そんな言葉遣いって ありますよね。普段耳にしているはずなのですが、改めて考えると自信がありません。 そんな言葉遣いを教えてもらえると、とても助かります。 私は女性、先輩パートさんも女性、お客さんはどちらかというと女性が多いかな?と いう感じです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏彼女の間で敬語ってアリ?

    タイトルの通りです。 私には年上の彼がいますが、出会ったときは会社の先輩だったため、付き合い始めてからも未だに敬語が抜けません。 私としては敬語はやめたいのですが、相手に失礼かも・・と考えるとうまく切り出せません。 彼氏彼女の間柄で、敬語を使う関係から友達同士のような言葉遣いへと変わった方、どのように変えることが出来ましたか?また、今でも敬語を使って関係を続けられている方、回答お願いします。

  • 友達の言葉に困っています、集中できません><

    私は吹奏楽部に所属しているのですが、1か月ほど前から、 私が吹奏楽部内の先輩に恋をしているという噂が立ちました。 私の部活では先輩が卒部する際に部活で使ったものを記念としてもらいことができるのですが、 もともともらえなかったのに、今回それがもらえることになりました。 本当はもらえなかったので、もらえるようになったときは本当にうれしかったです。 それで友達にもらえるんだー!!って報告したら、その笑顔に驚かれてしまって、 そんなに喜ぶなんて絶対に恋だよね、とうわさがたってしまいました。 今、友達は友達と協力して、部内に広めています。 どんどん広まってしまっていて、今は❍❍夫人とか奥さんとか言われてしまっています。 正直言うと私は先輩のことは好きではありません。 先輩としては楽器もうまいし、本当に尊敬していて、憧れています。 でも恋愛感情なんかこれっぽっちもありません。 そのことを何回友達に説明して、誤解を解こうとしても、 男子の先輩だと尊敬=好きになるんだよとか、 絶対自分でそう思い込んでるだけど好きっておもったら、絶対好きだってって言わます。 実際にそんなことは絶対にないと思います。 好きって思ったら好きって好きだったらもうとっくのとうに気づいているはずですから。 この間、ある担任団先生から話が合って、 自分にされて嫌なことは相手にもするなっていう話になりました。 それで、友達はからかうのをやめてくれるかな??とは思ってたのですが、全然でした。 日にちがたつにつれて、エスカレートしていく感じ・・・。 コンクールまであと1か月もないので、練習に集中したいんです。 いろいろ噂立てられると、面倒ですし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 今はもう先輩と話しているだけでからかわれてしまうという有り様。 先輩とは演奏の時、席が前後という関係で、片づけの時とかほかの先輩に交じって話すので、 吹いているときもそういう目で見られているのかと思うと、本当につらいです。 こんな状況、先輩に申し訳ないです。 もうすぐ卒部なのにそんなときに私のことで噂を立てられてしまって、ほんとに申し訳ないです。 こんなうわさ、もう消したいです。 友達がいってきても反論をするのでさえ、面倒くさくなりました。 私、こういうとき、どのように行動するべきですか?? ずっと友達に説明すべきですか?? それとも先輩と距離をおいて、噂が時の流れとともに消えるのを待つべきですか?? なにか対処法のアイディアがありましたら、回答よろしくお願いします。 本当に苦しいです。

  • 「○○してもらっていいですか~」は適切な言葉か?

    場面: 女性(30才代)が、同僚50才代の相手(性別問わず)に対して、「○○してもらっていいですか~」と話している。 この女性は、相手に対してパソコンで何かを入力してほしいと要望をしている。 要望自体は、とくに難しいことではなく、10分程度ですむような程度の作業。 質問1:場面に関係なく、そもそもこの言葉使いは日本語として正確でしょうか? 個人的には、職場だったら「○○○○をお願いします」だと思います。 質問2:年長者に対する話し方として、適切でしょうか? 質問3:「してもらっていいですか」という言い回しは、そもそもいったいどういう意味なのでしょうか? 本人は丁寧にいっているつもりなのでしょうか? こういう言葉使いをする方のご意見もお聞きしたいです。 質問4: 「年長者に対する話し方」、という表現は死語なのでしょうか? そもそも、そういう発想は、もしかしたら存在しないのでしょうか? あると思っているのは私だけなのでしょうか? 尊敬語ということではなくても、やはりはじめて話をする場合などは相手のことはもちろん わかりません。「丁寧に話すべき」と思うのですが、なんだか「年長者に対する話し方」 という発想が薄くなっているような気がします。

  • 気になる先輩の言葉の意図がわかりません;

    同じ職場に、4つ上の気になってる先輩がいます。 好きかどうかはまだよく自分でわからないんですけど…; いい美容院を紹介するからと言われて、昨日美容院に連れて行ってもらいました。 「ダメ元で誘ってみたら来たんですよ!」って美容師さんに話してて 別に断らないのに…;って内心思いました;; 時間かかったんですけど、ずっと待っててくれて、何でここまでしてくれるんだろうとか思ったり… 職場に勤めて3年になるけど、その後はじめて2人で食事しました。 うちの両親は職場恋愛で、手紙の交換とかしてたらしい、という話になったのですが 「いいなぁ。職場恋愛が実るなんて凄いね。俺もそういうのがいい」というので 職場で若い女性は私と同期の子しかいないのですけど、「やってみたらどうですか??」とか 意味のわからないことを言ってしまいました(^^;) すると「いや~不器用だから…。」って。またまたよくわからない回答が返ってきました。 「血液型A型」というと「今までの彼女みんなA型だったんだ」とか タイプを聞かれたので「優しい人」と言ったら「優しさに騙されて悪い人にひっかからないようにね」とか 意味深なことを言ってきます。 あと、旅行に行く!とか予定があるとか話したら、 「え、もしかして彼氏とデート?」とか「旅行って男友達と?」とかいちいち聞いてきます;; 彼氏も男友達もいないので、「違います」とは言ってるのですが…。 あと、私の身長や年齢をよく自分と比べます。 それってまさか、私を彼女にした時を想定してる…?!とか考え過ぎでしょうか(笑) しかし先輩は年上が好きらしく、女性の友達が多いらしいので別に特に私には気はないのかなぁ…とかとも思うんですけど; 連絡先も知りませんし…。 恋愛経験がほとんど無くて、先輩の言葉の意図がよくわかりません><; 好意持ってくれてる…のかな??とも思ってしまうんですけど 可愛い後輩と思ってくれてるだけなのでしょうか。 もしよかったらアドバイスいただけませんか?

  • 年下の先輩

    新しい職場に入ったとき、周りの先輩はみんな自分よりずいぶん年が若い人ばかりというとき、態度や言葉遣いは、どういうふうにするのがいいと思いますか? 多分私より、10歳近く若いかも…? 年齢に関係なく、そこでは先輩なのだから敬語で話すべきか、逆にそれでは、相手のほうが気を遣ってしまうのか…。 くだらないことですが、はじめが大事かな、と思い、ちょっと悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 「おまえ」と言う言葉について

    みなさんは、「おまえ」と言われると、どう感じますか? 男同士・女同士の友達、先輩、上司、彼氏彼女・夫婦、いろんな関係があると思いますが、 ここでは、「同性同士の関係」でお願いします。 また、どの詳細関係(友達等)の時に言われて、そう感じるのかも書いてくださいね。

専門家に質問してみよう