• ベストアンサー

言葉の使い方

職場で頼みごとをする時に、「頼めますか?」と言うのは上から言っている言葉使いにあたるのでしょうか?職場の先輩に、「『お願いします』って言った方がいいでしょ」と言われました。「頼む」と言うのは親しい関係や友達に使うものだからだそうです。 ちなみに私は、「頼めますか」の後に相手が受けてくれるなら「お願いします」と付け足しています。 本当に間違った使い方なのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします。

• ucot
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

上の人へは使えないと思います。 頼めますか、やってもらえますか、やって下さい、が同レベル。(相手ができるかを確認するとしても) お願いします、していただけますか、してくれると助かります、が同レベル。 違いは直接すぎないで取り方によっては命令形にもならず、図々しく感じない点。 確認を先にせずに、してくれると助かるんですがと希望を先に述べて、頼めますかと可否を確認する方が柔らかいのかも。

ucot
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

• qazaq
回答No.6

ucotさんへ 「頼めますか?」は間違いです。「お願いしてよろしいでしょうか」が正しい。 日本語が乱れています。 食レポ取材で「カメラとかいいですかー」「ぜひ、来てみては~?」を「少しの間カメラ取材してもよろしいですか」とか「ぜひ来てみてくださ~い」と言えないのでしょうか。すぐその後取材スタッフが店主に丁寧語で訂正して言い直すのでしょうか。もしそうならタレントやレポーターを甘やかし過ぎです。「ぜひ」と「みては~?」は意味合いは全然違い、あい容れない言葉です。 この国の言葉はおかしいです。現在はやっている言葉もやがて言葉辞典では常用の言葉となり、古い言葉はなくなるのでしょうか。 『われは海のこ白波の騒ぐ磯辺の松原に煙たなびくトマヤこそ』の「トマヤ」という言葉も調べてみてほしい。苦しくつらい漁業から発生した言葉です。「っていうか~」とか、女子が無理におとこ言葉を使って「言っとろ~が」とか言っています。これ以上書くとオヤジのボヤキと言われそうですのでやめますが。 「○○してもらっていいですか~?」はやめてほしいです。「○○していただけますか?」とか「○○して下さい, 」で失礼にはなりません。 あなたの言葉使いはあまりに現代風な言葉があふれていて、相手が受け入れ難いのかも。返事をもらってからまた返すのは丁寧すぎかもしれません。フランクでありつつも相手を敬う気持ちを表すのは難しいです。

ucot
質問者

お礼

色々な例を用いての説明、ありがとうございます。今更ながら言葉使いは難しいと思いました。「フランクでありつつも…。」には同感です。

• doorakanai
回答No.5

日本語として変です。 頼めますか の意味は、 どこかに何かを注文する事が可能ですか(A→Bが可能かCに聞いている) であり これやって下さい(A→Bを依頼) ではありません。 そのような状況で「頼めますか」を使うのはやめましょう。

回答No.4

「お願いしてもよろしいでしょうか?」 「今、お聞きしてもよろしいでしょうか?」 と、働いていた時は言っていた気がしますよ。

• hide6444
回答No.3

頼みごとをする前にお願いするのが先ではないでしょうか。 「お願いがあるのですが」と言えば、相手は「どんなお願いですか」と聞きます。 その時にお願いする内容を言いますよね。その内容を聞いた相手が「分かりました」 と返事をくれたら、「よろしくお願いしますか」か「頼みます」と言えば 良いかと思いますよ 初めから、「頼めますか」と言われると、相手は少し重たく感じるし違和感がありますよ。 信頼出来る先輩や上司なら、「お頼みしたいことがあるのですが!?」で 良いかとおもいます。 「頼めますか」というのは、すこし命令調に聞こえますから、職場でもあまり使わない 方がイイですよ。

ucot
質問者

お礼

命令調に聞こえる言葉だったんですね。アドバイス、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

先輩に「頼めますか」は、ないでしょう。 「お願いできますでしょうか」です。 引き受けて下さったら「ありがとうございます。よろしくお願いします」です。

ucot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。目上の人に使う言葉ではなかったのですね。今まで知らずに使っていました。指摘してくれた先輩にも感謝します。