• 締切済み

住所から「区」を抜き出すには

いつもお世話になっています。 Excelで「区」を抽出する関数を教えていただけませんでしょうか。 幾つか調べましたが、参考にしながらも上手く作る事ができませんでした。 神奈川県川崎市幸区●●●●●123456 ⇒ 幸区 東京都港区●●●●●●123456 ⇒ 港区 そして、市があって区が無い場合は「市」を抽出したいです。 神奈川県大和市●●●●●●123456 ⇒ 大和市 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.10

No4の方の 全国の市町村コード一覧 http://citycode.fmd4.com/home を利用してみました。 Sheet2に上記サイトのデータを貼り付け 市町村名にある空白を置き換えの機能で削除 画像にあるようなデータにします。 A列に住所があるとして B列に 県名を表示する式 =IF(MID(A2,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3)) 県名を表示させるのは簡単です。 C列に市町村名を表示させるにはSheet2の市町村名のデータを利用して =MID(A2,LEN(B2)+1,MAX(IF(COUNTIF(Sheet2!D:D,LEFT(REPLACE(A2,1,LEN(B2),""),COLUMN(A1:H1)))>0,COLUMN(A1:H1),0))) と入れて Ctrl+Shift+Enter で決定させて B、C列を下までコピーします。

回答No.9

こんばんは。 私のほうは、正規表現でやってみたつもりが、全国レベルになるとうまくいかないものが出てきて、結局、個別処理なんていう方法を取らざるを得ませんでした。とても、褒められたコードではありませんが、せっかくエラーのでないレベルに達したもので、公開しておきます。一応、このコードの味噌は、最長マッチと最短マッチの妙ですね。 ただし、  東京都利島村利島村一円 等の島で、村が最初に来るもの対応していません。 '// Sub Test1()  Dim s As Long, k As Long, g As Long, kn As Long, s2 As Long, d As Long, m as Long, t as Long  Dim c As Range  Dim buf As String  Application.ScreenUpdating = False  With CreateObject("VBScript.RegExp")   For Each c In Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))    buf = c.Value    buf = SpecialArrange(buf, c)    g = InStr(buf, "郡"): s = InStr(buf, "市")    k = InStr(buf, "区"): kn = InStr(buf, "県")    d = InStr(buf, "北海道"): s2 = InStr(s + 1, buf, "市")    m = InStr(buf, "町"): t = InStr(buf, "都")        If (k > 0 Or t > 0) And s2 = 0 And m = 0 And s = 0 And (s - k = 1 Or g - k = 1 Or s - k > 1) Then     .Pattern = "[都道府県](.*[区市])"    ElseIf g > 0 And g - kn > 1 And g - d > 1 And g - s > 1 And s2 = 0 And s * g <> 0 And s < g Then     .Pattern = "[都道府県]([^市]*[市])"    ElseIf g > 0 And g - kn > 1 And g - d > 1 And (s = 0 Or g - s > 1) Then     .Pattern = "[都道府県]([^郡]*[郡])"    ElseIf g > 0 And s > 0 And s - g = 1 Then     .Pattern = "[都道府県](.+市)" '蒲郡市    ElseIf g > 0 And s > 0 And g - kn > 1 And (g > d) And (g < s Or g < s2) Then     .Pattern = "[都道府県]([^郡].*郡)"    ElseIf g > 0 And k = 0 And s - kn = 1 Then     .Pattern = "[都道府県](.*市)" '市原市    ElseIf s2 > 0 And k = 0 And s - kn = 1 Then     .Pattern = "[都道府県](市[^市]*市)" '市原市    ElseIf g > 0 And k = 0 And g - kn > 1 And s < g Then     .Pattern = "[都道府県]([^市].*市)"    ElseIf g > 0 And k = 0 And g - kn > 1 Then     .Pattern = "[都道府県]([^郡市町].*[郡市町])"    ElseIf g > 0 And g - kn = 1 Then '郡山仕様     .Pattern = "[都道府県]([^市町]*[市町])"    ElseIf (d > 0 Or k > 0) And s > 0 And s2 = 0 And g = 0 Then     .Pattern = "[都道府県](.*市)"    ElseIf s2 - s = 1 Then     .Pattern = "[都道府県]([^市]+市市)" '野々市    ElseIf s2 - s = 1 Then     .Pattern = "[都道府県]([^市].*市)"    ElseIf s > 0 And s2 > 1 And m = 0 And s2 - s > 1 And s - kn > 1 Then     .Pattern = "[都道府県]([^市]*市)"    ElseIf s > 0 And m = 0 And (s2 - s > 1 Or s2 = 0) And s - kn > 1 Then     .Pattern = "[都道府県]([^市].*市)"    ElseIf s > 0 And m > 0 And s - kn > 1 Then     .Pattern = "[都道府県]([^市]*市)"    ElseIf s2 > 0 Then     .Pattern = "[都道府県](.*市)"    ElseIf g = 0 And k > 0 Then     .Pattern = "[都道府県]([^区].*区)"    ElseIf g > s Then     .Pattern = "[都道府県]([^郡].*郡)" '余市郡    ElseIf InStr(c.Value, "利島村") = 0 Then     .Pattern = "[都道府県]([^郡市町区].*[郡市町区])"    Else    'unfixed    End If    .Global = True    On Error Resume Next    If .Test(buf) Then     With .Execute(buf)(0)      buf = .SubMatches(0)      c.Offset(, 1).Value = buf     End With    End If    If Err.Number > 0 Then c.Offset(, 1).Value = ""    On Error GoTo 0   Next c   Application.ScreenUpdating = True  End With End Sub Function SpecialArrange(buf As Variant, rng As Range)   '個別対応    If InStr(buf, "市市場") > 0 Then     buf = Replace(buf, "市市場", "市")    ElseIf InStr(buf, "今市市") > 0 Then     rng.Offset(, 1).Value = "今市市"     buf = ""    ElseIf InStr(buf, "余市町") > 0 And InStr(buf, "郡") = 0 Then     rng.Offset(, 1).Value = "余市町"     buf = ""    ElseIf InStr(buf, "郡市") > 0 Then '栃木県芳賀郡市貝帳     buf = Mid(buf, 1, InStr(buf, "郡市"))    ElseIf InStr(buf, "四日市市") > 0 Then '奈良県大和郡      rng.Offset(, 1).Value = "四日市市"      buf = ""    ElseIf InStr(buf, "市市野") > 0 Then '佐渡市市野沢     buf = Mid(buf, 1, InStr(buf, "市市"))    ElseIf InStr(buf, "市市") > 0 Then '佐渡市市野沢     buf = Mid(buf, 1, InStr(buf, "市"))    ElseIf InStr(buf, "市郡中") > 0 Then '郡中新田     buf = Replace(buf, "市郡中", "市")    ElseIf InStr(buf, "臼杵市市浜") > 0 Then '臼杵市     buf = Replace(buf, "臼杵市市浜", "臼杵市")    ElseIf InStr(buf, "大和郡") > 0 Then '奈良県大和郡      buf = Mid(buf, 1, InStr(buf, "大和郡") + 2)    ElseIf InStr(buf, "四日市市市場") > 0 Then '奈良県大和郡      buf = Replace(buf, "四日市市市場", "四日市市")    End If   SpecialArrange = buf End Function

• weboner
回答No.8

VLOOKUPで拾える一覧表作ってみました No4で提示した市町村コード表をコピーして http://citycode.fmd4.com/home 新規ブックsheet1のA1セルに貼り付けた後に下記マクロを実施してください Sub sample() Sheets("Sheet1").Range("A1").Select Rows("1:4").Select Selection.Delete Shift:=xlUp Columns("A:C").Select Range("C1").Activate Selection.Delete Shift:=xlToLeft Columns("C:C").Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft Columns("B:B").Select Selection.TextToColumns Destination:=Range("B1"), DataType:=xlDelimited, _ TextQualifier:=xlDoubleQuote, ConsecutiveDelimiter:=True, Tab:=True, _ Semicolon:=False, Comma:=False, Space:=True, Other:=False, FieldInfo _ :=Array(Array(1, 1), Array(2, 1)), TrailingMinusNumbers:=True Range("D1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=RC[-3]&RC[-2]&RC[-1]" Range("D1").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("D1:D1935") Range("D1:D1935").Select Range("E1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=LEFT(RC[-1],5)" Range("F1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=LEFT(RC[-2],8)" Range("G1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=IF(ISERROR(FIND(""区"",RC[-4])),RC[-5],RC[-4])" Range("E1:G1").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("E1:G1935") Range("E1:G1935").Select Range("H1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = _ "=SUMPRODUCT((RC[-7]&RC[-1]=R1C1:RC[-7]&R1C7:RC[-1])*1)" Selection.AutoFill Destination:=Range("H1:H1935") Range("H1:H1935").Select ActiveWindow.SmallScroll Down:=-12 Range("H1").Select Selection.AutoFilter ActiveSheet.Range("$A$1:$H$1935").AutoFilter Field:=8, Criteria1:="1" Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Range("E1:H1934").Select Range("H1").Activate ActiveWindow.SmallScroll Down:=-177 Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Columns("E:E").Select Application.CutCopyMode = False Selection.Delete Shift:=xlToLeft Columns("D:D").Delete Shift:=xlToLeft End Sub sheet2に一覧表ができますので セル範囲 A1:C1358 に表5 セル範囲 B1:C1358 に表8 と名前を定義してください =IFERROR(VLOOKUP(LEFT(住所,8),表8,2,0),VLOOKUP(LEFT(住所,5),表5,3,0)) これで抽出可能になるはずです 今後市町村合併等があっても最新の市町村コード表から対応表を作り直せば、対応可能かと思われます

• weboner
回答No.7

No4です、ちょいと補足 全国的に見ると 北海道余市町 山形県東村山郡 山形県西村山郡 山形県北村山郡 千葉県市原市 千葉県市川市 東京都町田市 東京都東村山市 東京都武蔵村山市 新潟県十日町市 福島県郡山市 群馬県北群馬郡 長野県大町市 広島県廿日市市 愛知県四日市市 ↑ 思いつくところをざっと上げてみた まだあるかもしれないけど この辺りの市町村郡の文字が含まれている市町村群の扱いをどう処理するか 市と区のみの抽出まで進んだところで、止まってしまった =IFERROR(MID(E5,MAX(4,IFERROR(FIND("市",E5),0)+1),FIND("区",E5)),MID(E5,(MID(E5,4,1)="県")+4,FIND("市",E5,5)-(MID(E5,4,1)="県")-3))

回答No.6

若干の手直しが必要かもしれませんけど、こちらで試してみたら? 住所を分割する http://menushowdelay.blog.fc2.com/?no=525

noname#204879
回答No.5

[No.1補足]へのコメント、 》 その場合は、空白にする事はできますでしょうか? そのこと自体は簡単だけど、下記のような実在する住所の場合にも対応させなきゃならんとすると、私にはお手上げです。 北海道河東郡音更町柳町南区 北海道河西郡更別村旭区 福井県坂井市春江町為国中区 兵庫県多可町中区 岡山県岡山市南区北七区

• weboner
回答No.4

ネット上にはこんなものがあります 全国の市町村コード一覧 http://citycode.fmd4.com/home こういった物をうまく使うとやりやすいでしょう 例えば"市"だけで探そうとすると千葉県市原市とか市川市とかは変なところで区切られてしまう 一覧表を作ってVLOOKUP関数で拾い出すとか 何かしらの規則性を見つけ出すとか 東京都の場合であれば6文字目まで取れば区別は付きそうですね 直接の回答にはなっていません、あしからず

• yomyom01
回答No.3

・四日市市の場合最初の”市”で四日市と判定するので無理

回答No.2

Q、「区」を抽出する関数? A、ほとんど不可能。 一度、そういう関数の作成に挑戦したことがあります。 Step1、全国の地名を郵便番号一覧で調査・分析。 まず、ここで・・・。 都郡市山市 などの例外的サンプルを抽出することから。結果、相当に、この類の地名・住所が存在することが判明。 【結果】郵便番号簿解析ツールを利用するのが一番確実。

回答No.1

》 市があって区が無い場合は「市」を抽出したい 市も区もない場合は、どうするどうする?

lanlanlan1122
質問者

補足

mike_gさん ありがとうございます。市も区もない場合があるのですね。身近になかったので想定すらしていませんでした...。 その場合は、空白にする事はできますでしょうか?よろしくお願いいたします。