• 締切済み

悪性関節リウマチについて教えてください。

母が、その疾患でした。そして兄弟が同じような症状になりました。ロキソニンとボルタレンでも効果が少なくなりました。ステロイドはまだ使っていません。最近生物学的治療ということをネットで見ました。1回4万円くらいと書いてありましたが・・もちろん高すぎて通えませんが、効果やメリットデメリットなど、知っていることがあったら教えてください。薬が切れると体が九の字になるほど痛くて辛そうです。変わってあげたい思いです。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>効果やメリットデメリットなど、知っていることがあったら教えてください。 エンブレル・レミケード・ヒュミラ・アクテムラなどですよね。 これで2年投薬すると、予後がまったく違うようです。 早期から生物学的製剤とステロイド併用したほうが、治療期間や投与量も少なく済み寛解率が高くなるという結果だそうです。 発症から2年以内に関節の破壊が最も進むと言われてますので、早くの治療です。 >ステロイドはまだ使っていません。 と書くけど、どうしてですか? 生物学的製剤よりも前にまずステロイド療法のはずですよ。 まあ、お母様が同じ病気でステロイドに苦しんだのかなとは思いますが・・・。 早く専門医にみてもらうことをお勧めします。 お大事に。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬は、効果もあるけど副作用もあるのは覚悟しなくちゃいけませんよね。 早速、担当医に相談してみます。

• 23567
回答No.1

生物学的製剤は関節の軟骨の破壊を抑制し、 痛みは収まりますが癌に成る可能性があります。 風邪やインフルエンザに感染すると投薬が出来ませんよ。 担当医に相談して別の薬剤と併用してもらう方が良いと思います。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

ありがとうございます。強い薬なのですね。 そうですね、医師の治療方針でお願いしたいと思います。