• ベストアンサー

タイでの永住

ningendaisukiの回答

回答No.2

10年ほど以前から退職後の海外長期滞在(ロングステイ)のボランティアに関わっていた時期がある者です。 多くの方から興味を持っていろいろ相談を受けました。中には今すぐも自宅を売って海外へ移住したいという人まで。 しかし、私たちは、自宅を売ってまですぐに移住されることはやめなさいとお答えしていました。 と言うのは、海外で生活するということは魅力もありますが、かなりの体力や精神力を要することです。 ことに夫婦どちらかが病気になったときや、亡くなられた時、それでもあなたは一人で過ごすことができますか? そこで私たちは、体力のあるうちの長期滞在(ロングステイ)をおすすめしていました。 多くのロングステイヤーは自宅を残したまま1~3ヶ月滞在して、日本に戻るという方が多いです。 海外で3ヶ月以上滞在したい場合、3ヶ月以内に一度、近くの海外へ出国すれば戻ることは可能です。 まあ日本の住宅を残す二重生活で多少費用入りますが、その方法が一番デメリットは少ないと思います。 そこで、ロングステイのおすすめはどこがいいかという話ですが オーストラリアやアメリカ、ハワイ、カナダ、ヨーロッパいろいろありますが滞在はかなり高くつきます。 一般的に人気なのは、物価の安い東南アジアでしょう、その中でも一番人気のあるのはマレーシアと言われています。 なぜマレーシア? (すみません、タイのことはよく知りません) 一番に挙げられるのは治安のよいことです。ロングステイにはこれが一番大切です。 マレーシアに対する日本人に対する感情は悪くはありません。 第二には、物価が日本のほぼ1/3~1/4です。ただし日本食や日本製品はあまり安くはありません。 第三には、カタコトの中学生程度の英語で通じるということです。 第四には、マレーシアはロングステイヤーの受け入れ住宅(コンドミニアムやアパート)も拡充しております。 MMH2という長期滞在システムも人気です。費用負担も少ないようです。 第五には、マレーシアは多民族国家で、どんな人種でも受け入れてくれます。 そのため、宗教もイスラムから仏教、キリスト教、ヒンズー教、何でもあり、食事もマレー料理から 中国料理、西洋料理、インド料理から日本料理までなんでも楽しめます。 第六には、国が早くからロングステイを受け入れているため、街を歩くと普通にヨーロッパや オーストラリアからのロングステイヤーと知り合いになることもできます。 第七には、都市部には世界でも最高水準の病院や日本人スタッフもいるので安心です。 もし興味がありましたら マレーシアのクアラルンプール、イポー、キャメロンハイランドで 活躍のロングステイクラブがありますので一度連絡されてはいかがでしょう。      http://www.cameron-kai.org/ また、ロングステイ体験ツアーに参加されていろいろ確かめられたらいかがでしょう。 体力のあるうちに一歩踏み出しましょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。確かに、海外で病気になれぱ、非常に困ることは想像にかたくないところですね。永住が駄目ならロングステイということですが、要するに、二重拠点ということになるので、そこそこの資産がなければ困難ですね。夢のリタイア生活を思い描いていましたが、やはり、現実はそう甘くはないですね。マレーシアにつきましては、テレビ番組でも放送していたので、だいたい理解しています。今回のアドバイスは、非常に参考になりました。ありがとうございました。