• 締切済み

高校2年 バレエについての質問です

2歳半からバレエを習い今もバレエと隣り合わせの生活をしています。 高校2年になり、将来を決めなくては行けないのですが、、 私はバレエが大好きだし、コンクールも留学も経験してきました。しかし、踊るよりかは観てる方が好きです。 バレエ関係の仕事に就きたい‼でも、どうしたら良いのか何をしたら良いのか分からなくなってきちゃいました。 何か参考になる情報などある方アドバイスを下さる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

留学されて語学ができるのでしたら、通訳を目指すのはいかがですか。 通訳は自分が得意な専門分野を持っていると、活躍の場が広がります。私の友人は英語とスペイン語ができ、舞台芸術関連を専門に通訳業をやっています。別の友人も英語の通訳ですが、こちらはアイススケートを専門分野として持っています。どちらも専門用語をきちんと理解し駆使しての通訳です。 後はプロモーター関連の会社ですね。日本に世界各国の有名バレエ団を連れてきて興業するお仕事です。こちらも語学ができると得ですね。各バレエ団との交渉もありますから。 それに関連してPR会社に勤めると言うのも考えられます。 後は舞台に直結した仕事として、衣装デザイン、照明・音響などを職業にするというのもありますね。衣装もバレエをちゃんと理解していないと動きやすくて見栄えのするものは作れませんよね。専門学校でデザインと縫製を学び、ご自身の経験を反映させた衣装作りができるかもしれません。 それから整体師とかトレーナー関係は?裏方のお仕事ではありますが、大切なお仕事だと思います。 ご自身の経験からバレエの周辺にいる大人たちをよく観察して、色々考えてみてください。頑張ってね。

hitsuji_ballet
質問者

お礼

とてもご親切な回答ありがとうございます‼︎ 参考にしてみたいとても思います。また、宜しくお願いします。ありがとうございました。