• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Vistaの起動が変です)

Vistaの起動が変です

orly715の回答

  • orly715
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.1

4年ほど前に、IBM製時代の ThinkPad T43 が同じ状況になったことがあります。 この時には、ThinkPad T43 の CPUファンが故障して回らなくなったためでした。 修理するより新しい機種を買う方が安価で性能もあがるようだったので、結局修理は諦めましたが、購入した中古の保証期間に見てもらった方がいいのではないでしょうか? 保証期間でないモノであれば諦めるしかないのかな…。

Z31
質問者

お礼

セーフモードでの立ち上げは以上無し。再セットアップを試みるにデスクトップのアイコンなどの表示が大きくなって縦が少し縮んだ表示になったが、立ち上げは回復。 そのうちWindowsのアップデートをやってるうちにアイコンなどの表示が元の小さい表示になって、再度立ち上げが前の状態になりました。 ディスプレイドライバが影響してるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動後LCDが真っ黒

    購入して1年のノートPC画面が、使用中に急に変な色になりその後縦縞の画面になり、以降再起動しても何も表示されません。何が原因なのかアドバイスお願いします。 機種:DELL Latitude D630 OS: Windows XP 症状:起動してもDELLのロゴもXPのロゴも何も表示されない。但し、HDD等は動いているらしく、電源もちゃんと入る。バックライトが切れた? アドバイス宜しくお願いします。

  • VistaでBIOSも起動しない

    先週買ったばかりのVistaをスタンバイにして外出しました。 家に帰ると初老の父(PCに関しては私以上にド素人)が 「(起動していないと思い)電源ボタンを長押ししたら、青いランプ(起動時に点灯するランプ)が消えたから、おかしいと思い再度長押ししたら、今度は青いランプは灯いたが画面に何も出ない」 と言うのです。 慌ててPCを確認したところ、電源を入れても全く起動しなくなってしまいました。 ディスプレイとの接続はきちんとされており、父もそこには触れていないと言うので、単に表示されないだけではないようです。 父が電源ボタンを押して強制終了したのが原因だと思いますが、こうなってしまったら専門家に見てもらうしかないのでしょうか? 過去ログを見てもイマイチ分からず、携帯からでは詳しい検索もできません。 修理に出す前に素人でも確認できることがあれば、ぜひお教え願います。 宜しくお願い致します。

  • windowsが起動しません

    悩める中年おじちゃんです。PCはDELLのノートパソコン LATITUDEです。これが突然起動しなくなりました。SWオンにするとあのWindows xpのロゴは出てくるのですが、そのあとは何もなくなり画面は真っ暗です。その段階ではハードディスクも止まっているようです。さて、どうしたらよいのでしょうか。助けてください。

  • 起動後、反応ありません。

    起動後、反応ありません。 デスクトップ DELL OPTIPLEXGX270 OSはXPです。 ウォークマンを買い、ソフトを入れた後、編集していたらフリーズしてしまい、長押しで強制終了しました。 その後、電源を入れると、電源ランプは点灯、ファンも動いているのですが、ディスプレイに出力がいってないみたいで、反応がありません。 起動後のロゴマークも出ないで、黒い画面のままで、エラー表示もされない状態です。 (1)この状態から復旧できますか? (2)できない場合、データは取り出せますか? 言葉が足りない部分がありますが、大事なデータが入っていますので宜しくお願いします。

  • 変な壁紙が出て普通の起動が出来ません。ウイルスでしょうか?

    現在XPで、ウイルスセキュリティを使っています。 先ほどいつものようにインターネットをしていると、突然画面が真っ暗になってしまいました。 HDのランプは点いていて、赤いランプも点滅しているのに画面だけ消え、その後どうしようも無くなったため一旦強制終了しました。 そして改めて起動すると、パソコンのメーカーのロゴなどが出た後、いつもだったら設定している壁紙が出るはずなのに、画面全体にニコちゃんマークの縦長になったようなマークがたくさん並んだ物が表示され、止まってしまいました。 すぐにウイルスを考え、まずはセーフティモードで起動してみたところ、とりあえず起動はできました。 そして改めて普通に起動すると、やはりまたニコちゃんマークの壁紙が出て止まってしまいます。 次にリカバリCDから起動し、ウイルスセキュリティでウイルスチェックを全HDに行ってみたのですが、何も検出されませんでした。 現在はオンラインチェックをしているのですが、今のところ何も検出されていません。 これはどういう事なのでしょうか? 気になっている事を挙げると、数日前からネットサーフィン中に突如画面が暗くなってしまうことが数回ありました。 また、起動時ロゴが出たあと、黒い背景で左上にカーソルが点滅していて、壁紙が表示される直前の一瞬に、カーソルの上に炎のマークのような物が出たことがありました。 やはりウイルスなのでしょうか? 最悪リカバリも考えてはいますが、とりあえず今できることをしてみたいので質問させてください。 あと、リカバリの際は、全てのHDのデータを削除しなければならないのでしょうか? 購入時に入っていたHDと後付のHDがあり、どちらも2つに分割しています。 システム自体は購入時のHDの1つにまとめ、あとの3つにデータを入れるようにしていました。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。

  • 起動後、反応ありません。

    起動後、反応ありません。 デスクトップ DELL OPTIPLEXGX270 OSはXPです。 先日、フリーズしてしまい、長押しで強制終了しました。 その後、電源を入れると、電源ランプは点灯、ファンも動いているのですが、ディスプレイに出力がいってないみたいで、反応がありません。 起動後のロゴマークも出ないで、黒い画面のままで、エラー表示もされない状態です。 下記のDELLのHPの問題診断ライトで確認したところ、背面ライトABCDのランプの内、Bだけ橙色になっているのですが、そのパターンはのっていませんでした。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx270/ja/ug/solve.htm#1235408 PC内部を掃除、配線タグの抜き差し確認はしました。 どなたか復旧方法(修理方法)が、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • vistaが起動しません

    DELLのINSPIRON1525でOSはvistaホームベーシックです。 Vistaを使おうと思い電源を入れたら黒い画面になりインストールされているファイルやソフトウェアの名前がでてきてその左に~%とでていました 100%になっても画面が変わらなかったので強制終了したところ、次に起動するときにDELLのロゴがでてwindowsを再開していますという画面が出た後は黒い画面になり左上に白いバーが点滅してるだけです 対処法や原因などわかりますか?

  • 起動時にDelキーをおさなければ

    初心者です。困っています。教えて下さい。起動時にPCのロゴマークが出た後、英語の表示が色々あり、DelキーかF1を聞いてくるのです。そしてDelキーを押さなければ起動しなくなりました。このようになったのは、マウスを備え付けのものから新しいものに換えてからです。困っています。ヨロシクお願います。

  • Win2000 時々起動しない

    Windows2000が時々起動しません。 症状としては、 DELLロゴマークがでる→Windows2000の起動画面、プログレスバーが8割くらいのところまで行く→ディスプレイのNoSinaleのメッセージ→最初に戻る です。 原因としてどのような事が考えら得るのでしょうか?

  • 起動が変なのです。

    PCの電源を入れるとDELLのロゴが出たあと、画面が真っ暗になって Invalid BOOt Diskette Insert Boot diskette in A: と表示されたままで止まって、OSが起動しません。 ただ、この状態からCtl+ALT+DEL で再起動をすると普通にOS(ウインドウズME)が立ち上がります。 ただ毎回そういう状態になるので不便で困っています。 ちなみにノートンアンチウイルス2001で「救済ディスク」を作成してから、おかしくなりました。 アドバイスお願いします。