• ベストアンサー

LANカード?LANボード??

zerogoukiの回答

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.5

この機種の詳細スペックの所に、 NIC名 10BASE-T/100BASE-TX とあり、LANのコネクターが標準装備ですので、LANカードもLANボードも追加購入不要でそのまま接続できます。 >LANカードとLANボードの違い ・LANボード  一般的にはデスクトップ型やタワー型に増設する基板が見えている物です。  現在主に売られている製品ならPCIバス用がほとんどですが、スロットの形状によりロープロファイルPCI、ISA、AMRなどがあります。 ・LANカード  主にノートPCに装備されているPCカードスロット用を想定する場合が多いのですが、ややこしい事に上に挙げた「LANボード」の意味を含めて言う場合があります。 また、LANのコネクタが装備されている部分をLANボード、LANカードの意味も含めてNICと言ったりします。 もし、購入されるのであれば「PCIスロット用のLANボード」という具合に増設部の形状も一緒に店員に伝えた方が安全です。

meron-chan
質問者

お礼

仕様書を見て、LANの文字だけ探していたので LANコネクタに気がつきませんでした(> <) NICという文字を見てもなんだろう?と思っていたので意味がわかりました。 LANカード、LANボードの違いもよくわかりました。 どうもありがとうございました。