• 締切済み

公務員の空間把握の問題で解説みても理解できなお願い

小立方体を64個積み重ねてできた立方体を、切断面が正六角形になるように切断するとき、切断される小立方体の個数として、正しいものはどれか 解説みても理解できないのでお願いします 切断面が三角形ならわかるんですが 解説お願いします

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

空間図形をイメージするしかない。 分かり難ければ、三面図を描いてみる。

• chie65535
回答No.1

添付画像参考。 水平に切って4つに分割して、その4つについて「断面」を考えて見ましょう。