• 締切済み

ActiveXコントロールに関する質問

昨日、ネットカフェでインターネットを利用していました。が、あるサイトにアクセスしようとしたところ、画面上に、「ActiveXコントロールを有効にしますか?」とのスクリプトが表示され、尚かつ、「全てのサイトにて有効にしますか?」という表示もありました。 自分はすぐにそのサイトにいきたかったので、「全てのサイトにて有効にする」にチェックを入れ、OKをクリックしてアクセスしましたが、後になってそのActive Xという得体の知れないソフト?が気になったので、調べてみると、有効にするとセキュリティ面において問題がある、との事でした。もしもウイルスに侵されたら、と心配になり、直ちにそのネットカフェで問い合わせたところ、退店後の再起動と、セキュリティソフトは導入は行っているそうなので、すこし落着きました。が、ウイルスに侵される危険性と、もしもウイルスに侵されてPCが駄目になってしまった場合、賠償責任は自分が負うのか、すごく不安です。恐れ入りますが、ウイルス感染可能性と賠償責任の有無について、どなたかお答え頂ける方、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

たいていのネットカフェなら、客が入れ替わるたびにハードディスクの中身も全部入れ替えます。 このとき、ウイルスがあったとしても、完全に削除されてしまいますので、心配はいりませんよ。

関連するQ&A

  • ActiveXコントロール

    突然PCがおかしくなって困っています サイトを開設したフリーチケットシアターにアクセスすると、『現在のセキュリティ設定では、このページのActiveXコントロールを実行出来ません』 と表示され、IDとpasswordを入力してもログイン出来ないのです。エラーとも表示されないのでpasswordは変わっていない様なのですが。 また、検索しようとすると、『新しいインターネットサイトへリダイレクトされようとしています。現在のサイトと取り交わした情報は全て接続しようとしている新しいサイトへ再送信される可能性があります。実行しますか?』と表示されます 恐かったので、勿論実行しませんでした ウィルスかなとも思うのですが、何分素人でどうしたら良いか解りません。助けてください。 

  • ActiveXコントロール

    ネットはできるのですが、マイコンピューター、マイピクチャーなどを開けるとすぐに 「現在のセキュリティ設定では、このページのActiveX コントロールは実行できません。その為、このページは 正確に表示されない可能性があります。」 という表示が出て閉じるとアイコンがない真っ白いページになります。あと最初にPCを起動させた時にも出ます。 セキュリティーなどの確認もしましたがどうにも分かりません。何かのウィルスでしょうか?解決策が分からないのでどうか教えてください。。

  • ActiveX コントロール

    Vista IE7でActiveX コントロールのインストールしようとすと 「セキュリティの設定により、Web サイトではコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの使用は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」とでてしまい ActiveXを使用しているHPが表示できません。 また、ファイルのダウンロードもできません。 インターネットオプションのセキュリティのカスタマイズで 署名されたActiveXコントロールのダウンロードなど有効にしても UACを無効にしても 「コンピュータが危険にさらされています」とでるだけで ActiveX コントロールのインストールができません。 他にセキュリテイの設定方法があるのでしょうか

  • 「ActiveX コントロールのロードに失敗しました。」

    HPを更新しようとyahooのジオクリエイターを使おうと思い起動させました。 ジオクリエイター自体は起動するのですが、 表示がされないのでyahooに問い合わせてみたところ、 「ActiveXを有効にして下さい。」と回答いただいたので さっそくインターネットオプションのセキュリティから activeXを有効にさせました。 と云うか、はじめから有効になっていたのですが、 それでも起動できません。 他に、ActiveXを使用するサイトに行って見た所 「ActiveX コントロールのロードに失敗しました。」 と表示されました。 半年前は確実に使用できてましたが、 それ以降、いつつかえなくなったか分かりません。 とても困っています。 ウィルスソフトが悪いのかと思い、アンインストールを行いましたが、 それでも駄目でした。 プラウザはIE6、OSはwin98seです。 パソコンに詳しくない為、質問がわかりづらいかと思いますが、 回答を宜しくお願いいたします。

  • ActiveXコントロールがダウンロードできない

    MeでActiveXコントロールがダウンロードできず、オンラインウイルススキャンやOffice Updateができなくなりました。 例えば、 http://security.symantec.com/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym でウイルス検出をした場合、 『ActiveX コントロールのロードに失敗しました』 と表示されて先に進みません。トレンドマイクロやマカフィーのオンラインウイルススキャンでも同様でした。 MicrosoftのOffice Updateでも同様で、ActiveXのダウンロードが失敗します。 インターネットゾーンのセキュリティレベルは中にしていますので、ActiveXを禁止しているわけではありませんし、FAQでよく見かける情報バーが表示されている訳でもありません。 もしかしたら、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060412/235077/ に書いてある、ActiveXの処理方式が変わったと言うのが原因かなと思っています。でも、Meには『互換性修正プログラム』は提供されていないので確認ができません。。。 ちなみに、Windows Updateで公開されている『重要な更新』はすべてインストールしています。 同じ症状が出ている方、回避方法をご存知の方、どうすれば良いか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ActiveXコントロールがインストールされません・・・。

    環境はウィンドウズXP home edition を使用しております。 それで、最近SP2を導入したのですが、それ以来WEB上でのActiveXコントロールがまったくインストールされません。以前にインストールされていたコントロールは普通に使えます。 症状として、ActiveXコントロールを使用したサイトに行くと、始めに「このサイトはActiveXコントロールが必要・・・」の旨が表示(青い色の盾?の情報バーが出てくる)されます。これはSP2の標準の仕様だと思いますが、そこをクリックして、インストールを選択すると、今度は「セキュリティの設定により、WEBサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません・・・」が表示(黄色い盾?の情報バー)されます。 IE6.0のセキュリティの設定をすべて有効にしても、同様の表示が出ます。 稚拙な文章でわかりにくいとは思いますが、どうにかご指摘いただいて、助言していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ActiveXコントロールについて

    インターネットで サイトを 見ているとき 「現在のセキュリティの設定では このページの ActiveXコントロールは 実行できません。その為、このページは、正確に表示されない可能性が あります」と 出て 今まで見られていたのが みられません。どうしたら 見られるように なりますか? 教えてください。OSは98です。

  • Activexコントロールについて

    社内ネットワーク内のフォルダーにアクセスすると、「このページのActivexコントロールは安全ではありません。現在のセキュリティの設定では、このページの安全でないコントロールは実行できません。そのため、このページは意図されたようには表示されない可能性があります。」の表示がポップアップで表示される人とない人があります。表示される理由の意味と処理の仕方を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ActiveX コントロールについて

    パソコンを最近入手しまして質問なのですが、オンラインゲームをプレイする際ActiveXコントロールを『情報バー』をクリックして、インストールしてくださいと表示がでます。 その情報バーが画面にでてこなくて困っています。 私もいろいろ調べてみましたが自分では解決できないと思い投稿しました。 回答をお願いします! セキュリティ-の設定は済んでいます。 ツール→インターネットオプション→セキュリティ(レベルのカスタマイズ)→ ・ActiveXコントロールとプラグインの実行(有効にする) ・スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行(有効にする) ・署名済み ActiveXコントロールのダウンロード(有効にする) に設定しています。

  • ActiveXコントロールとは…?

    つい最近、パソコンのシステムを再セットアップしました。 今のパソコンで再セットアップを行うのは初めてではなかったので、今まで通りの手順で、今まで通りの設定にしました。 ところが、再セットアップが終わってInternet Explorerを使っていたら、多くのサイトで『現在のセキュリティ設定では、このページのActiveXコントロールを実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。』と言うようなメッセージが出てきてしまいました。 一体『ActiveXコントロール』とは何なのでしょうか? また、どのようなセキュリティ設定にしたら、今後このようなメッセージが出なくなるのでしょうか? できるだけ、細かく(初心者にもわかりやすく)教えていただけるとありがたいです。