-PR-
解決済み

従業員(部下)の教育をどうすれば・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.88850
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私はある店の管理職をしていますが、うまく仕事をさせるにはどうすればいいのか悩んでます。
色々な本を読んで色々なやり方を試みたのですが、信頼を得られません。
アドバイスしてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

私は人の上に立ったことがないのですが、下の立場から
上司にはこうあってほしいというものは、

・仕事の指示を的確に出してほしい
・一度任せた仕事は原則最後まで任せてほしい。
 ただし、放っておくのではなく目は向けていてほしい。
・できるだけコミュニケーションは取ってほしい
・時にはねぎらいの言葉をかけてほしい

です。若輩者ですが、参考になれが幸いです。
お礼コメント
noname#633

アドバイスありがとうございます。
>放っておくのではなく目を向けてほしい。
>できるだけコミュニケーション取ってほしい。
という所がやっているつもりだけ
だったのかもしれません。
投稿日時 - 2001-06-14 23:45:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (735/4124)

 部下を信頼させる、というのは仕事が自分よりできる
と思わせる事なんだと思います。

 前の仕事場で数人の人を管理するような立場で動いた
とき、仕事を頑張ってくれる人は私が仕事のできる人と
見てくれていました。逆に仕事を頑張ってくれない人は
私が会社に来て遊んでるだけだと見ていたようです。

 お店の状況がどうなのか解らないので何をすれば、と
具体的にはお答えできませんが、とにかく自分より仕事
ができると思わせると部下の信頼は徐々についてくる
ものと思います。
 頑張って仕事してください(^^)。
お礼コメント
noname#633

アドバイスありがとうございます。
もっと自分の仕事を頑張って見ます。
投稿日時 - 2001-06-14 23:55:48


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

私も同様の立場ですが、確かに難しい問題ですし、これならば間違いないという方法も、実は無いような気がしています。

状況の違いもあるでしょうから、的確なアドバイスは出来ないかもしれませんが、自分のことで書いてみます。

まず、「他人は間違えるものだ」と考えています。これは信頼していないということではなく、こう考えるとイライラが減ります。その上で、最低限やらなければいけないことを教え、理解していないようならばそのつど疑問を解消してやります。

あとは、部下が興味をもちそうな仕事をやらせてみることです。
どんな仕事でも、部下が多少なりとも自信を持てるものを見つけてやることも、必要でしょう。
少しでも任せてやれば、責任感も出てくるのでは?

ただし、自分が納得できるやり方でないと、自分にも部下にもいずれ無理が出てきます。
何にせよ、「長い目」と「コミュニケーション」が一番大切だと思います。
お礼コメント
noname#633

アドバイスありがとうございます。
>「長い目」と「コミュニケーション」
私は、いつもあせっている傾向があるので
この「長い目」で見るということを頭に入れておきます。
投稿日時 - 2001-06-14 23:52:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

もう、この質問文だけでmazimeningen-01さん自身の問題点が浮き彫り~(笑)
もう一度御自分の書いた質問文を読み返してみてください。
客観的に読んでみて、どう思いますか?
他の方が同じように質問してきたとして、mazimeningen-01さんはどう
アドバイスしますか?

ある店の経営形態は?従業員数は?あなたの年齢は?職種は?
どんな本を読んで、どんな方法を自分なりに試してきたのですか?

この質問をここに投稿したのと同じ事を従業員にもしてませんか?
業務について十分な説明、的確な指示、コミュニケーションの有無
信頼を得たいと考えるならば「仕事をさせるには」という文章が
出てくる事自体が間違っています。

とりあえず、補足説明をお願いします。個人を特定するような情報は
必要ありません。それが無ければたくさんお読みになった本をもう一度
読んでみた方がいいと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

と言うか、忙しいのかもしれないんですが、自分で「アドバイスを。」と言っておきながら、後は、放って置きっ放しという上司は、私は、信頼できません。。。