Excel VBAコードで指定セルクリックでカレンダーを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAコードを使用して、指定のセルをクリックするとカレンダーが表示される方法を教えてください。
  • ExcelシートのVBAコードには、A列のすべてのセルをクリックするとカレンダーが表示されるように記述されていますが、A1セルのみをクリックした場合にのみカレンダーを表示するには、どのようにコードを変更すればよいでしょうか?
  • ExcelのVBAコードを使用して、A1セルのみをクリックした場合にのみカレンダーが表示されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定セルクリックでカレンダー表示

Excelsheet1VBAコードに下記に記載されておりA列全てのセルクリックでカレンダーが表示されますがA1セルクリックのみカレンダー表示するにはどのようにコードを変更すれば良いかお願いします。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) ' 複数セル選択時は無視 If Target.Count <> 1 Then Exit Sub ' A列以外は無視(今回サンプルの例) If Target.Column <> 1 Then Exit Sub ' カレンダーフォームを起動する Call ShowCalendarFromRange(Target) End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 A1セルクリックのみカレンダー表示するには > If Target.Count <> 1 Then Exit Sub > ' A列以外は無視(今回サンプルの例) > If Target.Column <> 1 Then Exit Sub この代わりに、以下を入れればよいのではないでしょうか。 If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。