• 締切済み
  • 困ってます

「~嬉しいです。」の表現の文を作る。

「あなたが来るということを聞いて嬉しいです。」(=「あなたが来てくれるのは嬉しいです。」と思っています。)  (1)I'm happy (that) you're coming. (2)I'm glad (that) You're coming. (3)I'm happy (that) you'll come.  (4) I'm glad (that) you'll come.  (1)(2)はありで、(3)(4)は非文らしいです。 なぜですか? 確実性が低いからですか?   (5)I'm sure he'll make it. はいいのですよね、ちがいがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

(3)(4)は文法的に間違っていないですし、言われた側は意味をくみとれるものの、そういう使い方をしないといった類のもののようです。ネイティブもどうしてなのかと聞かれても説明できないといった感じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのsiteでも そんな感じでした。「自分の周りでも聞かない・・・」とかなんとか。でもそんなん覚えるとっかかりがなくて、困るじゃないのっ と思う当方です。

• 回答No.3
noname#204809
noname#204809

全部問題ありませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これだけ方々が言うのなら、きっと(1)~(5)までは使えるのでしょう。

• 回答No.2
  • mamepm

I'm sure he'll make it.はいつかって感じで、他のみたいに特定の日とかじゃないのでいいんじゃないですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まず、参考書ではwillを使っているのを見つけたことがまだないことと a native-siteで ”I never use this expression like ' you'll come~.' ’~ you're coming . ' is more natural." とかいうのを見たので、でも 意味はとおるだろうし、予定ならwill だってあるだろうし・・・・と思った次第です。 

• 回答No.1
  • SPS700

僕はいい加減な人間かも知れませんがみんな言いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まず、参考書ではwillを使っているのを見つけたことがまだないことと a native-siteで ”I never use this expression like ' you'll come~.' ’~ you're coming . ' is more natural." とかいうのを見たので、でも 意味はとおるだろうし、予定ならwill だってあるだろうし・・・・と思った次第です。