• 締切済み

車のエアコンのにおい

エアコンをつけたときにたまにすっぱいにおいがします。いつもではないですが、ほんとに酢のようなにおいです。解消方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

元の匂いを取り除くには、エアコンのファンを清掃しないといけないので結構面倒です。 大抵 エアコンユニットの位置がコンソールパネルの奥床下にあるので・・・ 個人でできるのは消臭剤を使うくらいですね。 オートバックスでは エアコンの汚れを落とす スプレーがありますが、電装系にダメージが及ぶ可能性がありますのでおすすめしません。

i19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kimshun
回答No.4

こんにちは。 あいまいな記憶と経験を元にお話します。 すっぱいにおいはカビのにおいかもしれません。 エアコン(冷房)使用後、すぐにエンジンを止めたりすると、通気口の中などに結露してカビの発生原因となります。なので、カビ臭かったりするのでは? 解決方法  自動車のエンジンを切る前に少し(3分位)エアコンを止めて送風にしてみる。  市販の脱臭剤や防カビ剤を使用してみる。※カーアクセサリーとして売ってます。 余談  タバコのにおいなどは、エアコン使用+内気(車内循環)にしているとひどくなります。タバコを吸う時だけ外気にすることでかなり防げます。 お役に立てたかどうか・・・  

i19
質問者

お礼

カビですかぁ。。。市販のものを試してみます。回答ありがとうございました。

noname#22928
noname#22928
回答No.3

フィルターを換えてしまっては? 他にも車ようの空気清浄機とか。 バルサンみたいなやつってキリタイプと煙タイプってないですか?キリはあんまりもたなかった。煙の方がいいらしい。体にいいかは謎。

参考URL:
http://www.mydokini.co.jp/chemical/air/
i19
質問者

お礼

参考URL見ました。いろいろあるもんですね。試してみます。回答ありがとうございました。

• hisako27
回答No.2

すっぱいにおいは汗ですね。 今時期は湿度があるから カビのにおいもあるんですが・・・ カー用品を売っているとことに行くと (1)シートのクリーナー  (泡で汚れ・においを落とすもの) (2)カーエアコンのクリーナー  (バルサンみたいなの) などが手ごろな値段で手に入りますよ。 近くにないようでしたら ファブリーズでにおいは取れますよ。

i19
質問者

お礼

試してみます。回答ありがとうございました。

• YQU04147
回答No.1

エアコン内部のカビや汚れの臭いです。これをとるためのものがホームセンターやカー用品量販店に売られています。「消臭一発」といった製品です。

i19
質問者

お礼

試してみます。回答ありがとうございました。