• ベストアンサー

エアコンのカビ臭いにおいを解消したいです。

エアコンのカビ臭いにおいを解消したいです。 使用6年目に入ります。 今年から冷房時に、カビ臭いにおいを発するようになりました。 フィルターはいつも掃除しています。 古いタイプなので、これ以上解体することが不可能のようです。 においがしないように、どのような掃除があるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

エアコン洗浄スプレーが市販されてますから、そのような洗浄剤を使うのが手軽です。 フィルターにカビが生える事はありません。 カビはラジェーターに生えてるのです。 汚れが養分になってカビが生えるのですから、ラジェーターの汚れを洗浄する事が先決です。 業者に依頼すると万単位の費用ですが、洗浄スプレーなら千円以下の費用で済みます。 ホームセンター等に売ってますから探してください。

その他の回答 (2)

• B500
回答No.3

エアコン洗浄剤ではエバポレーター(ラジェーターのような部分)とドレンパンは洗浄できますが、カビはそのほかにファンやプラスチックの筐体にも発生していると思います。 また、室内機の裏側に発生している場合もありますので、信頼できる業者に依頼された方が良いと思います。

• arema2
回答No.2

そのまま使用すると、カビ菌をまき散らした空気を吸い込み、 肺炎を患う可能性があります。 1の回答の様に、すぐに内部の洗浄をおススメします。 ご自分で簡単に出来ますが、業者も沢山ありますから、 頼まれてもよろしいかと思います。 業者にもよりますが、大体¥6000~10000といったところでしょうか。 「エアコン洗浄」で検索するか、NTTタウンページを見ると、 沢山出ています。 内部を一度も洗浄していないならばかなりの汚れかもしれません。