• ベストアンサー

犯罪の証拠能力

今日、テレビ番組の列島警察捜査網を見ていて疑問に 思った事の質問します。 容疑者がよく立ち寄る店から採取したDNAの証拠能力についてです。 それは、採取方法が令状でなく、店の協力という形なのですが それで、逮捕状を請求した事。 また刑事ドラマでは容疑者にお茶を勧めて、その器から容疑者に許可なく 指紋を採取し、犯人を追いつめるパターンがありますが、 実際はこのケースは証拠能力がないと、きいてます。 そこで質問です。 1.後者の許可無く取った指紋の証拠能力は? 2. 1が証拠能力が無い場合、前者との違いは? くだらない質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1.後者の許可無く取った指紋の証拠能力は?  ↑ これは刑訴法で、違法収集証拠排除法則と言われるものです。 違法に収集した証拠の証拠能力をどう考えるか、という 問題で、これには諸説あります。 最高裁は、「令状主義の精神を没却するような重大な違法があり、 これを証拠として許容することが、将来における違法な捜査の 抑制の見地からして相当でないと認められる場合においては、 その証拠能力は否定される」 という判断を示しています。 この基準から考察するに、果たしてこの採取方法が 違法なのか、疑問があるし、例え違法だとしても 最高裁の基準に照らせば、証拠能力を否定するほどの 違法性は無い、ということになると思われます。 欺して指紋を採取しただけであり、強制力を遣って 採取した訳ではなく、令状主義の潜脱には当たらない と理解されるからです。 2. 1が証拠能力が無い場合、前者との違いは?        ↑ 前者は店の了解を得ています。 犯人の了解は得ていないので、違法だ、ということに なると指紋採取も違法ということになってしまいます。 これでは捜査そのものの否定になります。 従って、前者はそもそも違法ではない、ということに なります。 後者については、違法性が希少にせよあるかも、少なく とも、欺した、汚い方法だった、という 違いがあります。 尚、この違法収集証拠排除法則は米国で先鞭をつけた ものです。 米国の警察は質が悪く、人種差別なども日常茶飯事です。 それで、違法捜査を抑制するために、こういう理論が 編み出されたのです。 事情が異なる日本では、この法則の厳格適用は行われて おりません。 事実、最高裁も理論としては認めただけで、実際の 事件でこれを認めたことはまだ無い、と記憶して います。 尚、日本でこれを認めたのは、団藤重光という刑法の 権威が最高裁判事に就任したからと言われております。 この先生は「平成」を制定した人だとも言われております。

one12
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます 前者、後者ともに証拠能力はあるのですね 違法収集証拠排除法則、どこまで適用されるか 興味のあるとこです。