• ベストアンサー

吾輩は猫である、を知っている方言で言うと・・・ 

夏目 漱石氏の小説ですが、みなさんご存知と思います。 ふとした素朴な疑問ですが 「吾輩は猫である」 これをみなさんが知っている方言で言い表わすとどんな風に言うのでしょうか ? ご出身の方言でなくてもかまいませんので。 おそらく「○○弁」だと、きっとこう言うのではないだろうか ? でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.17

「こちとら 猫でぃ。なめーなんざ ねえよ」 下町です。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あっ ! そうでした、回答者様はあっこにお住まいでしたね、思いだしました。 いやあ、この「こちとら」って(笑) これいいですね。 下町でしたか、私向きの感じを受けています、住んでみたいですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (22)

noname#204018
noname#204018
回答No.12

おら、猫だ。名前はねぇんだっしゃ。(仙台方面) おら、ねこだでねぇ。名前はないもんだで名乗れんだでいかんじゃん。(浜松方面) わたし?ネコちゃん。バリネコよん。昔はタチだったこともあるけど。(新宿二丁目方面)

質問者

お礼

こんにちは。 仙台だとそう言うのですか、だっちゃじゃないんですか ? どっちかなと思って。 まっあまり気にする事ではありませんが(笑) そうそう、私静岡の清水に以前住んでいたので、だでねえって言ってましたね。 懐かしい(笑) 清水に居た頃片付けることを、なおせって言って通じませんでした(笑) >新宿二丁目方面 この意味が分かりました(笑) 俗にオカマ ? が沢山いるってことなのでしょうか。 各地において色んな表現に味がありますね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.11

「吾輩は猫である」 ↓ 「オレ、猫ねんて」or「オレ、猫やし」 (by金沢弁)

質問者

お礼

こんにちは。 そういえば、回答者様は北陸のご出身ですよね。 金沢だと、ねんてって言うのですか、可愛い言い方しますね(笑) 猫やしって言い方も柔らかい言い方に聞こえますよ。 さすがに金沢の知り合いが一人もいないし、話した事一度もないので。 各地それぞれ味のある方言、日本の文化って感じしますね~ ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

おはようございます。 吾輩ハ猫デアル 名前ハマダナイ・・・ 多分間違ってないと思うですが(違っていたらごめんなさい)、和歌山弁で 『わいはねこよ~ なまえはないよ~』  なんか柔らかく耳当たり良さそうかな・・・? m(__)m

質問者

お礼

こんにちは。 そうです、あの小説はそういう始まりですね。 わいって、和歌山だと言うのですか、さすがに私の会社にはいないので 他県の方の方言といえば、四国にいた時だけですしね。 実際に聞くと物腰の柔らかさを感じると思いますね。 私のとこだと、私は猫やん、ですよ(笑) そう言うんよって。 ご回答、ありがとうございます。

noname#204214
noname#204214
回答No.9

こんばんは。 「ねこにゃー!えびふりゃーよこすにゃー!」 おそらく名古屋弁。 「ねこたーい!鯛よこすたーい!」 おそらく薩摩藩。 「わいは浪速の・・ねこっちゅうもんじゃ!」 おそらく竹内力。 僕、関西弁しか知りませんよ。 おまけ 「うち、ねこどす」 おそらく舞子はん。

質問者

お礼

こんにちは。 以前名古屋には住んでいて、多分私は猫だらあって思っていて。 これはもう名古屋だと、そうだらあってみんな言うんですよ。 薩摩藩、簡単にどっちか分からなくて、鹿児島弁なんか薩摩弁なんか。 それもどう違うかさえ全く知りませんが(笑) そうだよねって言うのを、関西じゃ、せやなあって言うんですよね。 竹内 力、あはは。なるほどね~ 京都あたりだと、うちは猫どすえ、こう言うのかなと何気なく思っていますけどね。 女性のしゃべる京都弁はいいなっていつも思っていますね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#203719
noname#203719
回答No.8

おいどんは猫でごわす。 野良でごわすが。

質問者

お礼

こんにちは。 これって鹿児島弁 ? と思いますけど。ごわすって鹿児島に行った時一度も聞いた事無いんですよ。 一度は聞いてみたいけど、今殆ど標準語使っているのでしょうね。 標準語でごわすとか(笑) ご回答、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.7

“俺、猫だべ” 思いっきり地元弁で言うと、こうなると思います。

質問者

お礼

こんにちは。 いやあ、たまげました。 だよって言うのをそう表現するんですね、どちらでしょうね・・・。 北陸 ? 何か自信ないです、今のとこでもこう言うのですかね・・・。 各地の方言って味があっていいもんですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

「わたしなー、ねこっちゅーんよだ」 ※すだち弁 「自分、ねこやねん」 ※関西弁

質問者

お礼

こんにちは。 あれ。、すだち弁 ? ほう、そういう方言も別にあるんですね。 なーって伸ばすんですか、猫っちゅーん、ここまで意味が分かるんです。 最後の、よだ・・・こういう使い方するのですね。 いや、高知あたりだとどう言うのか、誰か回答して欲しいです(笑) 想像で、猫じゃきーって言うんですかね、全然自信ないです。 関西弁だと、私というのを「うち」って言わないのですかね。 https://www.youtube.com/watch?v=2Eud-PDduxk これで、「うち」って言っているんですよね。まあ色々とありますね。 ご回答、ありがとうございます。

• smi2270
回答No.5

こんばんわ~~☆ 「わてが 猫ででんがな~」昔風の大阪弁 「ワシが 猫やがな~」SMIも住んでる「南河内」(大阪)

質問者

お礼

こんにちは。 あれ、猫でんがな、じゃないんですか。大阪弁と関西弁ってどう違うのか、更なる疑問が(笑) 南河内だとそんな感じなのですか、あの河内のオッサンの歌を思いだしていました。 あの歌の、われって相手の事を言っているんですよね ? ワシが猫でっせ ! とは言わないんですかね、何気なくそう思っていましたので。 または、ワシが猫だんねん、こうも言うのかなと考えていました。 https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog また聴いて下さい(笑) ご回答、ありがとうございます。

• LOLIPON35
回答No.4

こんばんは。 ※「俺ゃあ、猫だい!」グンマー語(上州弁)。

質問者

お礼

こんにちは。 あらら、上州弁ってそんな言い方するのですか、へえ。 だい、ってつけるのですか、周りにはさすがにいないので全然知らなくて。 つい、素朴な疑問がふつふつと湧いてきましてね(笑) ご回答、ありがとうございます。

• walktkd
回答No.3

わしゃぁ、猫じゃけー。

質問者

お礼

こんにちは。 こ、これは、もしかして広島弁でしょうか。 多分そうじゃないかなと思いましたが、合っているかな・・・。 若い女性でもこういう言い方するんですかね(笑) ご回答、ありがとうございます。