35kg↓大幅な長期戦の継続のコツを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独女、身長161cmで現在87.8kg。身体の半分が脂肪で悩んでいます。
  • 食欲がなかった時期には14kg痩せたものの、秋に入ってリバウンド。膝や背骨や腰の痛みも出てきました。
  • 食事制限が続かなくて困っており、胃も大きくなってしまっています。愛猫のためにも痩せたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

35kg↓大幅な長期戦の継続のコツを教えて下さい。

お世話になります。35歳の独女です。 身長161cmで現在87.8kgで46.5%もあります。 身体の半分が脂肪…自分が恐ろしいです。 元彼に振り向いて欲しくて!? 食欲がなかった時期があり、夏に2ヶ月で14kg痩せたのですが 秋に入って食欲はとどまる所を知らず…見事にリバウンドしました。 急激な変化だったせいか、膝や背骨や腰が痛くなってしまいました。 明日、病院へ行って来て減量に運動も取り入れていいか確認してきます。 大丈夫だったら近所のジムに無理のないペースで通います=筋肉をつけたいです。 まずは食事制限で体重を落とさないと、膝などへの負担を減らせないのですが この食事制限が何を食べたらどの位食べたら良いかわからず困っています。 プラス、正直なところ継続が出来ないでいる状態なのです=続かないのです。 胃が大きくなっているのでかなりの量を食べてしまっています。 特に甘いものが止められず、普通の人の倍以上も食べています… でも少なくとも高齢の病気を抱えた愛猫が生きている間は私も生きないといけません! 既に両親は他界しており+一人っ子なので家では愛猫だけが私の心の支えなのです。 最愛の母が亡くなったのは突然の2年程前で、まだ悲しみは癒えていません。 長い精神病を抱えていますが、気持ちは比較的に落ち着いています。 ただ、食べ過ぎてしまう事で後悔→食べる→後悔の繰り返しなのです。 ヘルシーな食材=キノコや海藻やこんにゃくや野菜など買ったのですが 調理する気になれずに出来ないでいます…腐ってしまいます… 程よい=続くやる気を出して今年こそ減量のペースを掴みたいのです! 体調が良かった頃は55kg前後でした。マイナス35kgほどが目標になります。 =かなりの長期戦になるかと思うのですが、どうしたら続けられるでしょうか? 心身の健康の為に痩せないといけません。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少しでも参考になれば…… 私は豆腐をよく食べていました。低カロリー高タンパクです。 豆腐だけだと気が滅入るので、豆腐を主食とみなした豆腐料理を作っていました。何と一緒に豆腐を食べたら美味しいかを追究し始めると、意外とおもしろくて楽しかったです。 ただ三食全部それだと気持ち的にも、ときに身体的にも辛いので、豆腐主食は一日多くても二食までにしていました。一日の始めの朝食は必ずしっかりご飯を食べて、食べた後は寝るだけの夜は豆腐でした。昼はそのときの気分や体調によって。朝はしっかり、夜は軽くという感じでしょうか。 また、私は口寂しさから甘味を口にしていたので、常に手元に水か麦茶か緑茶をポットに入れて常備していました。口寂しいときは少しずつ飲んで誤魔化していました。お手洗いに行く頻度は増えましたが。 重要な続けるコツですが。 続けるコツとして挙げられるとすれば、成果を記録することでしょうか。一週間や三日に一度、体重などを測ってどれだけ成果を出せたかを記録していました。成果が目に見えると、もっと頑張ろうと思えます。私は壁掛けカレンダーに書き込んでいましたが、知り合いには折れ線グラフを作っていた人もいました。 モチベーションを維持することが大事なので「これからも頑張ろう」と思えるようにするといいと思います。 ただ、ダイエットには停滞期があったりするので、そこをどう乗り越えられるかということも。 辛く感じたら、とにかく愚痴というのでしょうか、辛い内容を口に出したり文字にしたりしていました。それだけでもある程度楽です。自分なりの食事以外のストレス発散方法を探してみてはどうでしょうか。 そのほかにも他者と共有すると継続できるようです。SNSなどでダイエットの調子を呟くなど。他者と共有することで応援の言葉をもらえたり、励ましあうことでモチベーションが保たれるようです。私は他者とのコミュニケーションが億劫に感じることがあるので、この方法はあまり向かなかったのですが……。 大体こんな感じでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐は好きなのですが 味付けがワンパターンで飽きてしまって… ネットで検索して、よく食べる様にします。 やはりモチベーションの維持が大事ですよね。 これが難しくて続かなかったのですが… ダイエット専門のSNSもあったので入ってみます。 定期的な記録も大事ですね! 体が悲鳴をあげたのは初めてなので コツコツ痩せる習慣を身につけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

個人的お勧めはこの本の内容ですが、自分に合った方法を見つけることが何よりも大事だと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4040664108/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1/377-1785170-2167308?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=0Q9BT9KSA6PCPWB1TA6Z&pf_rd_t=201&pf_rd_p=187205609&pf_rd_i=4040660676 それと、どんなにユルくてもとにかく続けられる内容にすることだと思います。 そう思うと、ダイエットって自分を知ることだと思うんですよね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、大きな本屋さんへ行ってみたら 紹介して頂いた「わたなべぽん」さんの本が 平積みされていました!! パラパラ見たら好みの絵で…即効で買いました。 がーーダイエットノートの方でした。。。 でも楽しく理想の人を観察してがんばりたいって気持ちになれました。 感謝・感謝です。 そうですね。 どんなに小さな事でも続ければ何か成果が出ますよね。 自分を知る…まず思い浮かぶのは「意志が弱い」ですが… 自分と見つめあいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3か月で5kg落とすには…

    3か月で5kg程度の減量をしようと思っています。 主に食事制限と運動を取り入れたいのですが、食欲のコントロールが下手で悩みます。 食べないなら食べないで落ち着くのですが、食べ始めると止まらなくなり過食になります。過食したわりに体重が増えてなかったりすると、ますます食べてしまい、全く減量になりません。 一応5kgは落とせましたが、あと5kgがなかなか落ちません。 減量を成功させる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 食欲が抑えられず…制限出来ずに運動は無茶なだけ?

    こんにちは。35歳の独女です。 精神病で10年以上経ってしまいました。 体重が標準より35kgも重いです・・・ 腰や膝に痛みを感じ始めてしまい 病院へ行ったら「腰骨が少し華奢」で 「自転車とストレッチが良いです」と言われました。 1時間ほどの立ち仕事も辛い状態です。 10分ほど歩く途中で膝下が固くなってきて痛いです・・・ ストレッチと筋トレと食事制限をしなくちゃいけないのですが 食べてはいけないと思うと余計に食べたくなってしまいます。 そして苦しくなるまで食べてしまい後悔するのですが 1時間くらい後には、また食べてしまいます・・・ 食欲と言うか不安を解消するのに!?食べてしまう感じです。 空腹感はないのです。 どうしたら食事制限をして+バランスの良い食生活を送れる様になれるでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 4kg~5kg痩せたい

    中学生女子です。 現在、身長168cm体重55.6kgです。 わけあって、1年で太ってしまい、4月の時点から発熱で3kg減り、部活(バスケ)や筋トレで1kg減りました。 あと4kg~5kg減らしたいのですが、 ・筋トレ20分 ・その後1時間走る(きつくないペース) ・そして、1時間泳いだあと、再び筋トレ ということを1ヶ月続けていれば、達成できるでしょうか? また、他に良い方法があれば教えてください。 間食をしない以外の食事制限はできないので、食事制限以外にしてください。

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 50歳(男)90.0kg 171cm

    50歳(男)90.0kg 171cm 私は、30年前の20歳の時の体重は 65kgだった。標準で問題なかったが 就職し25年で100kgまで行きました 健康診断で空腹時の血糖値が126で 医師より糖尿病の可能性が大きいと言われ 水泳をはじめました。週に3~4回通い レッスンも受け体重を10kg落としました でも、水泳ではそれ以上は落ちません 私は食事制限ができないのです。 レコーディングダイエット 糖質制限 バナナダイエット全部やりましたが 食欲には勝てません 食べ過ぎてしまうのです 実は今日病院で血糖値がまた明日高いと言われ 本気にならないと本当に 糖尿病になると言われました 50歳になり代謝も落ちているのに 食欲には勝てないのです 運動の習慣は水泳ですが できつつあります 食事制限をしたいのです 目標は来年一年で20kgの減量です これは、医師から言われた 数字です これ、現実的ですか? 最後のチャンスと医師から言われ ました。どうしたらこの中年が 痩せれるのか 現実的なプランをご教授下さい 宜しくお願い致します

  • -22kg落としたい!

    こんにちは ダイエットについて悩んでおります 現在私は二十歳の女です 1ヶ月程前からダイエットに取り込んでおり 86kgから77kgの減量に成功しました。 食事制限と軽い運動を続け今の状態に至ってます 食事制限では油物を控え(それでも度々天ぷらやステーキに朝マックなどを食していました)元々好きだった白米をお茶碗の半分にしたりしています。 軽い運動といっても、最低20分以上半身浴をした後に2分ごとに数種類の筋トレとストレッチを一時間行っています。 本当に最近なのですが三日前から昼間はたまに一時間くらい外を散歩しています。(時間の関係で毎日はできていません) 元々体重が90kg近くありましたので、今回はたまたま減量に成功してくれたのかな…と思っています。 8月までに55kg程度は落としたいと考えていますがエステやサプリなどに使うお金もなく、昼間と夜は二時間くらいしか時間もなくしかも毎日とはいきません。 こうしたらいいんじゃないの? 私はこんなんで成功したよ! 少し無理あるけどこんなのはなどありましたらお答えいただけると嬉しいです。

  • 基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せますか?

    こんにちは。お世話になります。 4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。 最大限の努力をして出来る限り絞って出席したいです! 今、体重計に乗ったら基礎代謝は1538カロリーしかありませんでした。 いつも1500カロリーくらいです。とても低いです・・・ 体脂肪は41.2%でした。身長は162cmで体重は83kgもあります。 (これでも1ヶ月で6kg落ちました) 短期決戦なので運動は余り効果が望めない =食事制限が1番痩せるとアドバイスを受けました。 1日の上限を何カロリーまで落とせば良いのでしょうか? 私は半年の食べ過ぎで30kgも増えました。 4ヶ月で半分位=15kgは落とせないものでしょうか? 食事の栄養バランスも大事ですよね。 こんなメニューなのですが、何が不足しているでしょうか? 朝:卵料理+レーズンロールパン2個 昼:魚か肉+野菜や海藻類やキノコで量増しご飯(ご飯:100g) 夜:豆腐50g入り野菜スープ 間食はしませんし、飲み物は温めた麦茶です。 食欲はとても落ち着いています。 少し胃が小さくなったようで、少量で満足できるようになりました。 4ヶ月後はペースをゆるやかにして引き続き減量します。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 一月に2kg痩せたい!

    身長160cm、体重56kgです。 現在、室内自転車でのダイエットを行っています。 (夜に一時間) 食事制限などは特に行わずに、毎日続けて一月に1kg痩せました。 でも、もう少し早いペースで痩せたいんです(一月2kgくらい)。 お菓子などは食べていませんが、負担の少ない食事制限もしてダイエットを行っていきたいと思っています。 そこで、一日にどれくらいのカロリー摂取をすれば良いか・食事内容について気をつけることなどを教えていただけないでしょうか。 また、自転車こぎ以外にも効果的な運動などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。