• 締切済み

連続数値を説明変数とする分散分析 ~Rにて~

もしかしたら馬鹿げた質問かもしれません。。 分散分析の際に、連続数値を説明変数とする方法はないでしょうか? 例図のような連続する数値の流れがある成績に対して有意に影響しているかどうかを調べたいのです(これらの近似式はあります)。 できればRで解析したいと考えています。 ご教授のほどどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ライブラリmgcvを使ってノンパラメトリック・スプライン回帰をやればいいです。 関数gamで予測し、summaryを見れば、それぞれの項のP値が出てきます。 でも、近似式がもうあるのなら、その標準編回帰係数で影響度は分かるのでは?