• ベストアンサー

インフルエンザ 飲み物

こんにちは お母さんがインフルエンザ⁽A型⁾にかかりました。 そこで、何か飲み物を渡そうと思ったのですが。。。 お母さんは熱が高いけれど、寒いと言っています。 この時、何を渡した方がいいですか? 冷たい飲み物、暖かい飲み物。。飲み物の内容。。 教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.5

初めまして。私も現在進行形でインフルエンザを患っている母です。 昨夜やっと峠を越えたらしく、熱は治まりましたが、まだ体の節々と喉が痛いです。 今週から仕事があり、子供たちが居るので、早く現状復帰しようともがいている所です。 水分は先にご回答されているようにスポーツ系の飲み物が一番ですが、熱が高いと口の中も熱いので、最初の一口、二口は冷えた飲み物の方が飲み易いです。 症状によって個人差がありますから、冷たくても飲んで貰えそうならそのまま飲んでも構いません。 一気に飲まず、少しずつ飲むようにしてもらいましょう。 熱が高いと常温に戻した飲み物は更に飲み辛くなってしまいます。 熱によって味覚障害が起こり、普段は甘いと感じているものも苦いと感じたりするからです。 現に私は今回、ジュースやアイスで苦い、不味いと感じてしまいました。 一番望ましいのは、お母さんに直接温かい飲み物と冷たい飲み物のどちらが良いか聞くべきだと思いますよ。 普段冷たい物を好む人が居れば、夏でも温かい物を好む人も居ますから。 ここで注意して貰いたいのが、たった一缶ではこの場合治まらないと言う事です。 私の場合、500ペットボトルを1時間に3本消費しました。 風邪やインフルエンザでは、ある意味脱水症状になっていますから、極端な話コーラやサイダーでも本人さえ受け付けられるのならば何でも構わないのです。 「寒気」がするのは熱がまだ上がっている状況なので要注意です。 水分を普段よりも多く摂り、たっぷり「発汗」させてあげてくださいね。 汗を掻いた後は絶対にそのままにせず、何度も清潔な新しい肌着に着替えるようにしましょう。着替えずに放っておくと体を冷やしてまた風邪をひき、悪循環になってしまいます。 食事もお母さんの体調に合わせてあげましょう。 食べられないようでしたら、果物やアイスやプリン、ヨーグルト。ゼリー状の栄養剤等で、臨時としてカロリーを補給させてあげてください。 食べたくないからといって何も口にしないと回復が遅くなります。 また、発汗後は塩分やミネラルが不足しますから、そちらの補給も忘れずに。 ちなみにおばちゃんの私は、今PCの横に沢庵を置いて貪っています。 ご家族の皆さんは大丈夫ですか?  患った私が書くのもなんなのですが。。。 寒いでしょうが、窓を開けて室内の換気をしたり、こまめな手洗いとうがいを心掛けてください。 早く治ると良いですね。 お大事に。

25254649
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お陰さまで、好方向に向かっています! お母さんもお礼を言っています ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• qy8ls3pt7
回答No.4

自分も経験がありますが、経口補水液がいいと思います。 http://www.os-1.jp 今時は、たいていのドラッグストアで売っています。 常温ぐらいで飲ませてあげるのがいいでしょう。 お大事に。

noname#245543
noname#245543
回答No.3

大変ですね。お見舞い申し上げます。 暖かい飲み物がいいですよ。水分も摂らないといけませんからね。 体を温めるために、しょうがを使った飲み物が温まります。 COOKPADにしょうが湯のレシピがあります。 お大事にしてあげてくださいね。

25254649
質問者

お礼

ありがとうございます! お陰さまで、いい方向に向かっています! ありがとうございました!

noname#241163
noname#241163
回答No.2

高熱のときは水分が不足しやすいので、こまめに取るようにしてください。 できればスポーツドリンクなどがいいです。 もし寒気を感じるようでしたらお湯で割って飲ませてあげてください。 お母様は食欲はございますか? もし食べるのも困難でしたらヨーグルトやヤクルトなどもいいようです。 水分も取れます。 早く回復されると良いですね!

25254649
質問者

お礼

ありがとうございます! スポーツドリンクを温めました!! ヨーグルト、食べてくれました! お陰さまで、今ではいい方向に向かっています!

回答No.1

大変ですね、インフルは安静にして水分と栄養を十分に取ってください。 飲み物は温めのお茶が良いと思います。 保温ポットに用意して枕元に置くのが良いです。 一番お勧めなのはスポーツドリンクを体温くらいに温めて沢山飲むことです。 糖分とミネラルが補給出来ます。 食事はキチンと取るようにしてください。 食欲が無い場合にはカロリーメイトの缶入りをこれも少し温めて飲ませると良いと思います。 お大事に。

25254649
質問者

お礼

ありがとうございます! スポーツドリンクを温めました 今ではいい方向に向かっています!