• ベストアンサー

インフルエンザ 飲み物

こんにちは お母さんがインフルエンザ⁽A型⁾にかかりました。 そこで、何か飲み物を渡そうと思ったのですが。。。 お母さんは熱が高いけれど、寒いと言っています。 この時、何を渡した方がいいですか? 冷たい飲み物、暖かい飲み物。。飲み物の内容。。 教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.5

初めまして。私も現在進行形でインフルエンザを患っている母です。 昨夜やっと峠を越えたらしく、熱は治まりましたが、まだ体の節々と喉が痛いです。 今週から仕事があり、子供たちが居るので、早く現状復帰しようともがいている所です。 水分は先にご回答されているようにスポーツ系の飲み物が一番ですが、熱が高いと口の中も熱いので、最初の一口、二口は冷えた飲み物の方が飲み易いです。 症状によって個人差がありますから、冷たくても飲んで貰えそうならそのまま飲んでも構いません。 一気に飲まず、少しずつ飲むようにしてもらいましょう。 熱が高いと常温に戻した飲み物は更に飲み辛くなってしまいます。 熱によって味覚障害が起こり、普段は甘いと感じているものも苦いと感じたりするからです。 現に私は今回、ジュースやアイスで苦い、不味いと感じてしまいました。 一番望ましいのは、お母さんに直接温かい飲み物と冷たい飲み物のどちらが良いか聞くべきだと思いますよ。 普段冷たい物を好む人が居れば、夏でも温かい物を好む人も居ますから。 ここで注意して貰いたいのが、たった一缶ではこの場合治まらないと言う事です。 私の場合、500ペットボトルを1時間に3本消費しました。 風邪やインフルエンザでは、ある意味脱水症状になっていますから、極端な話コーラやサイダーでも本人さえ受け付けられるのならば何でも構わないのです。 「寒気」がするのは熱がまだ上がっている状況なので要注意です。 水分を普段よりも多く摂り、たっぷり「発汗」させてあげてくださいね。 汗を掻いた後は絶対にそのままにせず、何度も清潔な新しい肌着に着替えるようにしましょう。着替えずに放っておくと体を冷やしてまた風邪をひき、悪循環になってしまいます。 食事もお母さんの体調に合わせてあげましょう。 食べられないようでしたら、果物やアイスやプリン、ヨーグルト。ゼリー状の栄養剤等で、臨時としてカロリーを補給させてあげてください。 食べたくないからといって何も口にしないと回復が遅くなります。 また、発汗後は塩分やミネラルが不足しますから、そちらの補給も忘れずに。 ちなみにおばちゃんの私は、今PCの横に沢庵を置いて貪っています。 ご家族の皆さんは大丈夫ですか?  患った私が書くのもなんなのですが。。。 寒いでしょうが、窓を開けて室内の換気をしたり、こまめな手洗いとうがいを心掛けてください。 早く治ると良いですね。 お大事に。

25254649
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お陰さまで、好方向に向かっています! お母さんもお礼を言っています ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.4

自分も経験がありますが、経口補水液がいいと思います。 http://www.os-1.jp 今時は、たいていのドラッグストアで売っています。 常温ぐらいで飲ませてあげるのがいいでしょう。 お大事に。

noname#245543
noname#245543
回答No.3

大変ですね。お見舞い申し上げます。 暖かい飲み物がいいですよ。水分も摂らないといけませんからね。 体を温めるために、しょうがを使った飲み物が温まります。 COOKPADにしょうが湯のレシピがあります。 お大事にしてあげてくださいね。

25254649
質問者

お礼

ありがとうございます! お陰さまで、いい方向に向かっています! ありがとうございました!

noname#241163
noname#241163
回答No.2

高熱のときは水分が不足しやすいので、こまめに取るようにしてください。 できればスポーツドリンクなどがいいです。 もし寒気を感じるようでしたらお湯で割って飲ませてあげてください。 お母様は食欲はございますか? もし食べるのも困難でしたらヨーグルトやヤクルトなどもいいようです。 水分も取れます。 早く回復されると良いですね!

25254649
質問者

お礼

ありがとうございます! スポーツドリンクを温めました!! ヨーグルト、食べてくれました! お陰さまで、今ではいい方向に向かっています!

回答No.1

大変ですね、インフルは安静にして水分と栄養を十分に取ってください。 飲み物は温めのお茶が良いと思います。 保温ポットに用意して枕元に置くのが良いです。 一番お勧めなのはスポーツドリンクを体温くらいに温めて沢山飲むことです。 糖分とミネラルが補給出来ます。 食事はキチンと取るようにしてください。 食欲が無い場合にはカロリーメイトの缶入りをこれも少し温めて飲ませると良いと思います。 お大事に。

25254649
質問者

お礼

ありがとうございます! スポーツドリンクを温めました 今ではいい方向に向かっています!

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    長男(11才)が今、インフルエンザA型で寝ています。 次男(9才)が、「気分が悪い。お腹がいたい。」と言ってAM4時に起き出しました。嘔吐や下痢もまだありません。寝る前は元気でした。 熱を計りましたが、37.2℃とインフルエンザの熱とはいえません。インフルエンザで最初に腹痛なの?とも思っています。 まず、何をすべきなのでしょうか?

  • インフルエンザ と 腰痛

    先日とうとうインフルエンザに罹ってしまい、38.5℃の熱が出ました。 インフルエンザA型でした。 タミフルや解熱鎮痛剤を処方され、2日ほど横になって休んで熱は下がりましたが、2日目くらいから腰が痛くなってしまい困っています。今では体調の悪さより、腰の痛みのほうが生活に障ります。 熱があがる直前や、発熱時に関節が痛くなるのは経験があるのですが、熱が下がった後も腰が痛いのは初めてなので、なにか理由が分かる方がいたら教えてください。

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    子供が20日の日にインフルエンザA型と診断されて保育所を休んでます。今日病院に行って、診てもらったら、昨日には熱下がってるみたいやし、明日から保育所行っても、大丈夫と言われました。 ですが…昨日私がインフルエンザA型と診断されました。 この場合私が完治するまで、保育所には、預けない方がいいのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    三日前にインフルエンザとしんだんされました。5日のタミフル、解熱剤をしょほうされましたが 薬を飲んでもまだ38.度の熱が下がらず時には、40度の熱が出ます。 熱が下がらないのは、ほかに原因があるのでしょうか?またいつまで続くのですか? 教えてください。お願いします。

  • インフルエンザの可能性・・

    土曜日の夜、喉が痛くて(扁桃腺を腫らして) 日曜日には38度の熱がでました。その時も 扁桃腺がはれてるくらいしか症状がなかったのですが、月曜になると、声がでない、鼻声などといった 症状も出始めて、熱は段々下がっています。 今は36.9とか。お腹が少しゆるくなっています といっても、すごい便秘症で一週間以上出なかったり もするので、そんな人が毎日…って相当なのかな? と思ったり。 インフルエンザA型は熱が高く出てB型だと 風邪のような症状だと聞いたことがあるのですが、 これはインフルエンザの可能性があるのでしょうか? ちょっと、忙しくて病院に行けてないので…

  • インフルエンザについて

    10歳の子供なのですが、今朝は37°だった熱が、今、39.7°あります。食欲は、普通です。2週間前にも熱をだし病院に行きました。その時は、インフルエンザではありませんでした。でもその時の検査(鼻の粘膜を取る検査)が余程嫌だったらしく、「病院に行こう」と言うと泣いて嫌がります。もしインフルエンザの場合、薬を飲まないと治らないですよね?やっぱり無理にでも連れていった方がいいですよね?

  • インフルエンザ判定は確実ですか?

    ちょっと頭が重く、熱も7度3分だったので病院に行ったら、インフルエンザAが+でした。しかしその後、熱は上がらず咳も出ません。本当にインフルエンザなのかなと思っています。判定はどのくらい確実なのでしょうか?

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • A型インフルエンザと新型インフルエンザは同じ?

    24さいの娘が今月10日の夜に39度程の熱が出て、A型インフルエンザと言われました。(休日診療所) 2日後、母親である私は、のどが痛くなり病院に行きましたが、インフルエンザではなく、フロモックスとカロナールとトクレス~という薬をもらいました。 薬が切れたので病院に行って検査をするとインフルエンザと言われました。(インフルエンザの吸入する薬を吸入しました) 熱は37度程度でそれ以上は上がってません。 病院では新型と言われたのですが、「娘がこの前A型でした」と言ったら、「A型もうっすらと反応してるね」と言われました。 インフルエンザは同時にかかることもあるのでしょうか? 息子が昨年新型インフルエンザにかかりましたが、1週間後に受験を控えてて、私が新型ならいいのですが、A型ならとても気になります。 支離滅裂な質問ですみません。

専門家に質問してみよう