• 締切済み

すぐに気持ちが浮いたり沈んだりするのを治したい

連絡が一日こなかったりしただけで、気持ちが沈んで軽く病んだみたいな感じになってしまいます・・・ でも、少しうれしいことがあっただけで浮かれて・・・ すぐに浮いたり沈んだりして自分がいやになる時があります。 このことは前から思っていて、最近は「あと何ヶ月か時間がたつと、連絡をくれないということでも信頼して心配しなくなるだろう」と思っていたのですが、 毎日しゃべってくれる期間があると、また一日連絡がなかった時に落ち込んでしまいます。 それなら自分で送ればいいじゃないか、と思った方いると思います。 私からはあまり送らない理由は、いつも私で会話が終わるので、彼がうっとしいと思っていたらと思うと送りづらいのと、彼から連絡がくると、うっとしいと思われてないと安心するからです。 この気持ちの浮き沈みの治し方を教えてください 図々しい質問ではありますが、ご協力いただけると嬉しいです、

みんなの回答

回答No.5

>すぐに浮いたり沈んだりして・・・ それは誰も恋をしたら、みんな同じこと。 お相手の一言や、行動が気になって仕方がなくなる。 でもそれはあなたが気にしているだけなのかもしれない。 意外と相手は気にしてない事のほうが多いんじゃないかな? あなたが彼にしてあげられる事は何? あなたがどんな事をしたらお相手は喜んでくれるの? 今が楽しいのはわかるけど、あなたが彼にできる事をあなたが真剣に考えれば そう悩む事は少なくなるはず。 相手を思うというのは相手の笑顔が見えること。 彼が幸せだと感じる事をあなたも一緒に体験する事。 そのためには、いつも笑っていられるのが大事。 悲しい事はもちろん、楽しい事も通じてしまうのが 本当の恋人じゃない? もしかしたらあなたが悩んでいるのを彼も判っているかもしれない。 それはあなたが彼に悪い事をしているのと同じになっちゃうよね? そうならないように気を配る事。 相手の一歩先を考えていれば、あなただって楽しくなるし 相手もあなたと同じ気分になれる。 それが 「相手を思う」 という本当の意味じゃないかな? 一喜一憂してしまうのは最初だけだよ。 あなたたち二人に本当に大事なことは何かを考えれば あなたが悩んでいるのは小さなものと解るんじゃないかな? 56歳、男性です。

• madmga
回答No.4

彼氏と一緒にいたり、喋ったりしている日以外は、お友達と過ごしたり、一人の時間を楽しんだりしたらどうでしょうか? 一人の時間は、マンガ本や、本、手芸とか、書道とか、打ち込める何かをされてみるってのはどうでしょうか? それか、仕事等以外、いつも一緒にいられる彼とお付き合いをされるか…だと思います。

noname#206064
noname#206064
回答No.3

私も同じでした。 恋愛って、そうゆう事だと思います。 浮き沈みが激しくて、周りの人達に迷惑をかけない様に、そこは社会人としてコントロールしてください。 胸が苦しくなる程に切なくなるのは、良い恋愛をしている証拠だと思います。 彼からくる連絡を待っている…そんな自分を嫌にならないで、可愛いと思ってください! せっかく恋愛をしているのだから、楽しまないと損ですよ♪

• blazin
回答No.2

直し方を考えるよりも、 「付き合い方」を考え方が良い。 これからも貴方は貴方だよ? 急に浮沈が無い貴方にはなれない。 貴方の思考の「核」の部分は変わらないから。 急に別人にはなれない。 ただ、 貴方もだてに自分の浮沈に振り回されてきた訳じゃ無い。 今までの経験値が貴方に語る一つのメッセージ。 それは、 浮き沈みがこれからもあるなら、 少しでもこの自分自身の浮き沈みに慣れて、 浮き沈みとも上手に付き合っていく事の必要性なんだよ。 一々浮いて浮かれ過ぎてその反動に苦しみ、 一々沈んで転覆して、その復旧にもたついていたら。 大事な貴方の体力が、 勿体無い部分の方にばかり多く割かれて。 肝心の大切な人な人の為に、 大切な人を心地良くしていく為に使えなくなる。 それは事実上、 貴方が彼女としての、 特別な存在としての機能を離せていない状態。 当然そんな関係になったら、 貴方はどんどん思われのアドバンテージも失っていく。 貴方の一人相撲を、 貴方自身の問題として差し戻されて終わってしまう。 僕(彼)は君と穏やかに付き合いたいだけだ。 君は、 僕と付き合う以前に、 自分自身と付き合えていない気がする。 自分で自分と上手く付き合い切れていないなら・・・ 当然外側の僕はもっと君との付き合い方が難しい。 それを相手に委ねるようになっているうちは、 僕は君と「付き合える」気がしないよ。 疲れた相手にそう言われてしまうんだよ。 だからこそ、 貴方も自分自身の浮沈(高低)と仲良くしていく必要がある。 それはそのまま、 相手から見た貴方の付き合いやすさにも繋がってくる。 その目線を、 悩んだ時「だけ」持ち出すのではなくて。 これから大切に持ち「続けて」いく事。 継続が初めて変化の種を生む。 それが、 貴方の変化(付き合いやすさ)のスタートになる。 今の貴方のままでは、 貴方は相手に「構われたい」姿に見えてしまう。 付き合いたい相手からすれば、 「構われ」臭のする相手って残念なんだよ。 相手と心地良く「付き合い」たいなら、 まず自分自身との付き合い方の必要性(大切さ)。 それをしっかり自覚しながら日々に向き合って行く事。 そして、 彼氏(交際)だけに自分の心の浮沈を預け過ぎない。 貴方の日々にも多面がある。 仕事、勉強、将来、家族、友人、趣味、余暇、 健康管理、一人の時間、自己練磨・・・ それらの多面の中の「一つ」に交際もある。 貴方の心の浮沈を支えるのは、 実はそれら複数の要素なんだよ。 でも、 浮き沈みが激しい人って、 その中でも欲しい部分だけに心を特化させやすい。 彼氏なら彼氏、交際なら交際。 それを自分の中心に「勝手」に置いてしまっている。 その結果、 彼氏との関係が思ったようにいかないと・・・ 他の多面の充実に関係無く、 バランスを崩してしまう事になる。 大切な彼氏でも。 あくまで多面の中の「一つ」である事。 一つ分のスペースで向き合えるようになる事。 浮沈があっても、 それは一つ分のスペースの「中」の浮沈である事。 それが大事になる。 貴方全体を左右する問題にしない為にはね? ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 自分を多面で支えていける貴方自身を大切にね☆

回答No.1

今つき合ってる彼とのことですか? 今の状態がそれなら、別れたらどうなっちゃうの!!