• ベストアンサー

ハードルネッサンスとは

DJ YOSHITAKA楽曲のジャンル名で有名なハードルネッサンスですが、このジャンル名は一般的に使われているのですか? BEMANIと関係のない曲でこの言葉が使われているところを1回しか見たことがありません。 個人的にはアートコアのような雰囲気と、UKハードコアのような音や構成が混ざったものだと思っているのですが。 詳しい方、教えてくださると幸いです。また、BEMANI以外でハードルネッサンスに該当する曲などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

YOSHITAKA が勝手に「HARD RENAISSANCE」というジャンルのようなイメージで作ったシリーズ名でしかないような「コンセプト」名のようです。 JOMANDAとは (ジョマンダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/jomanda asagaolabo @ ポップン百科大事典 - ハードルネッサンス http://www4.atwiki.jp/asagaolabo/pages/2673.html つまり、ゲーム(ダンス系)の新シリーズを表すコンセプトやジャンルという意味で、名づけただけの表現であり、ご指摘のような音楽性をもつものであれば、アーティストの中でも楽曲によってそういう曲もすでにある、という状況でしょう。

north_audio
質問者

お礼

ありがとうございます、「お米タル」のような造語なんですね。よくわかりました。 一応色々調べてはいたのですが、ポップンwikiに書いてあったとは。