• 締切済み

私は馬鹿な事をしているのでしょうか?

youcanchanの回答

• youcanchan
回答No.5

自分のお金できちんと計画的に買ったり使ったりしてるのですから何も問題ないと思います。 何百万もかけてクラシックカーを所持してメンテナンスする人もいます。 バイクだったり楽器だったりの人もいます。 書画骨董が好きな人もいます。 あなたは時計だということでしょう。 うちの主人は本好きです。 若い頃から何万も払って古書を買っていました。 必ずしも学術的価値や芸術的価値があるというわけでなく、マニアにしかわからない価値です。 人から見たら古びたゴミでしかありませんが、わかる人には垂涎のものだそうです。 今じゃ本のために書庫まで建てました。 まあ趣味が高じて本の仕事をしてるんですがね。 好きなもの、こだわりのあるものを持つこと、それに喜びを見いだせること。 私はこれも一つの生きる上での才能だと思ってます。 収入と支出のバランス感覚さえ失わなければ、自分のお金を何に使ったって良いのですよ。 馬鹿だと言いたい奴には言わせておけば良い。

b_moon_ray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親の意見なので簡単に無視できないところがありましたが、 最終的には自分が満足出来るかですよね。 後で後悔するような売り方をするより、 自身でしっかりコスト管理をしつつ趣味を楽しんでいきたいですよね。