• ベストアンサー

コアラが危ない!?

現在オーストラリアに生息しているコアラが非常に危ない状況にある。と聞いたのですが、具体的に現象具合や、現在の頭数などはどのようになってるのですか? 何か対策てしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yahooニュースによれば、20世紀初めにはオーストラリアに約1000万匹いたコアラが、1920年代に毛皮売買のために乱獲され現在では約10万匹に激減。その半数は東北部のクイーンズランド州に生息し、大半が同州南東部に生息している。とのことです。 さらに生息地域の開発や交通事故、野犬におそわれるなどの理由により壊滅的な被害を受けているとのことです。 余談ですが、コアラのマーチで知られるロッテは、コアラ基金を開設しオーストラリアのコアラのために役立てようとしています。またそのことがオーストラリアから表彰され感謝状をいただいたそうです。 そのほかの団体でも募金やボランティアなどの活動を行っているようです。 しかし一番肝心なのは地元住民と開発業者の理解関心がどれだけあって、どのような行動をとるかじゃない? あんまり参考にならなくてすみません。一応ということで・・・

makedonia
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 クイーンズランド州では絶滅の危機でその他の地域では増えすぎ? 国が広いと何が起こるかわからないですね。

その他の回答 (3)

• mamoru11
回答No.4

大体言われちゃってますが・・・ 政府は観光客の反感を恐れて(?)、当面処分をしないそうです。 避妊手術やオーストラリア本土へ送って対策するそうです。 しばらくの間は助かるみたいですね(^^; でも実際に民間人がコアラを撃って逮捕されたそうです。 処分をするか別の対策を取るかで結構もめているようです。 ちなみに、ニュースで現在のカンガルー島の様子を見ました。 コアラは縄張り意識が高いので普通1本の木に1頭しかいないのですが、多い木では6,7頭確認された、とのことです。 木は葉っぱがなくなり丸裸で、かなり凄惨な様子でした。 僕はコアラを保護するというのに賛成ですが、カンガルー島に住んでる処分賛成派の人々の気持ちも分らなくもないです・・・

• petunia
回答No.3

最近のニュースでは、カンガルー島でコアラが増えすぎて、生態系を乱しているので、処分が必要だけど、観光地としてのイメージが悪くなるので、去勢手術や、お引越しで対応すると報道されていました。 カンガルー島は、もともとコアラはいなかったのに、人間が持ち込んで、どんどん増えたみたいですね。 一方で、森林伐採などで、減っている地域もあるようですね。 下記のURLに、地図付で説明されています。 バツ印の所が増えすぎている場所のようです。

参考URL:
http://www.savethekoala.com/Japan/koalasrespon.html
回答No.1

コアラの天敵が居なく、且つ人間が保護をしているので頭数が増え過ぎたそうです。 政府は年間2万頭程処分(この表現は好きではありませんが…)すればいいと考えているそうです。 ただコアラは観光客を呼ぶ目玉ですので、観光客等からの反対があるそうです。 (TVより)

makedonia
質問者

お礼

確かにコアラがいないオーストラリアってちょっと魅力半減ですよね~ ご回答ありがとうございました。