• ベストアンサー

★コアラについて・・・

現在、日本の動物園には殆ど、コアラがいませんが、なぜですか? もっと、多数のコアラを、繁殖させることはできないのですか?・・・ 他方で、カンガルーがかなり多くいる理由は何ですか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.2

へー、と思ってwikiを読んでみたら、日本にコアラがいるのは9動物園だそうです。少ない?かな、やっぱり。 理由はやはり「えさ」らしく、ユーカリしか食べない、しかも沢山たべる、さらに好き嫌いがあって若いユーカリの葉は食べないとかあるらしい。 農家の方に契約して作ってもらうしかないというのもきついですね、人間はユーカリを食べませんし。

その他の回答 (1)

• Reefish
回答No.1

オーストラリアの動物園でもカンガルーと比べたら、 飼育員の方に見守られている感じがします。 静かにより自然に近い形の中で飼育されていて、 私達はそっと、見る感じです。 コアラを抱っことかもありますが、 飼育員の方が選んできたコアラを、胸元において、お尻の下にそっと腕を添える感じで、 抱っこというより、木の代わりになっているような感じです。 そして、すぐに木に戻されます。 彼らは物凄く繊細でストレスを受けやすいと言っていました。 カンガルーはふれあい広場みたいな所に居て、 誰でも触ったり出来るようになっていますから、 コアラと違って飼育が簡単なのではないでしょうか。 私が考えた理由は、 ・コアラは繊細すぎて飼育が大変 ・コアラのえさになるユーカリが日本では手配し辛い (コアラは一日中ユーカリの葉っぱを食べています) 素人の推測ですけど。