• ベストアンサー

★コアラについて・・・

現在、日本の動物園には殆ど、コアラがいませんが、なぜですか? もっと、多数のコアラを、繁殖させることはできないのですか?・・・ 他方で、カンガルーがかなり多くいる理由は何ですか?・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

へー、と思ってwikiを読んでみたら、日本にコアラがいるのは9動物園だそうです。少ない?かな、やっぱり。 理由はやはり「えさ」らしく、ユーカリしか食べない、しかも沢山たべる、さらに好き嫌いがあって若いユーカリの葉は食べないとかあるらしい。 農家の方に契約して作ってもらうしかないというのもきついですね、人間はユーカリを食べませんし。

その他の回答 (1)

  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

オーストラリアの動物園でもカンガルーと比べたら、 飼育員の方に見守られている感じがします。 静かにより自然に近い形の中で飼育されていて、 私達はそっと、見る感じです。 コアラを抱っことかもありますが、 飼育員の方が選んできたコアラを、胸元において、お尻の下にそっと腕を添える感じで、 抱っこというより、木の代わりになっているような感じです。 そして、すぐに木に戻されます。 彼らは物凄く繊細でストレスを受けやすいと言っていました。 カンガルーはふれあい広場みたいな所に居て、 誰でも触ったり出来るようになっていますから、 コアラと違って飼育が簡単なのではないでしょうか。 私が考えた理由は、 ・コアラは繊細すぎて飼育が大変 ・コアラのえさになるユーカリが日本では手配し辛い (コアラは一日中ユーカリの葉っぱを食べています) 素人の推測ですけど。

関連するQ&A

  • シャチとコアラ

    私は動物が大好きです。陸と海の生き物になりますが、日本でシャチやコアラが見れるとこはありますか?シャチは鴨川シーパラダイス?とかにいますよね?西日本でどこかありますか?コアラがいるとこってありますか?さすがに、日本ではオーストラリアのように、抱っこはできませんよね。パンダも見たいです。パンダは和歌山にもいますよね?シャチやコアラ以外にも、動物とふれあえるようなパークを知りたいです。カドリードミニオンも行きたいと思っています。

  • ペット(動物)をとても大事にしている国?

    日本はペットブームだし、とても可愛がっている人が多いと思います。世界で一番かな?とかも思っていましたが、みなさんは何処の国が一番大事にしていると思いますか?自分は「カンガルー」「エミュー」「コアラ」のオーストラリアが、とても大事にしてて動物好きだなと思います。

  • 野生動植物保存法について

    ちょっと疑問があるのですが、 現在パンダやカンガルーなど一部の国しかいない動物が存在すると思うのですが、 もし仮にこれらの動物が自力で日本に渡ってきた場合その国にその動物を返還する義務はあるのでしょうか。 (イカダなどに乗ってくるなど) カンガルーはオーストラリアにしかいないと思いますが、仮にイカダに乗って日本に自力で 来た場合、そのカンガルーがオーストラリアから来たとは証明できませんよね? (オーストラリア以外の世界中のどこかにカンガルーが絶対いないという証明ができないため、アマゾンの奥地にいたかもしれません・・。) なのでオーストラリア政府も返せと言えない気がするのですがどうでしょうか。

  • メルボルンの動物園か動物飼育施設を教えて下さい

    オーストラリアのメルボルンにある動物園か動物飼育施設を教えてください。 野生動物園ないしはナイトサファリのようなツアーの情報もあるようでしたら, 施設名や場所など、教えて頂けますとありがたいです。 また、観光客でも訪れることのできる、動物飼育施設などありましたら, そのような情報も教えていただけますと幸いです。 もしくは動物園のようなものでなくでも, タスマニアデビルやウォンバット、ワラビーやカモノハシなど カンガルーやコアラも含めて、ここにいけばこれらのいずれかがみれるという施設でも 教えていただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

    コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。 抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。 ※過去に体験済みのもの コアラ カンガルー パンダ(レッサーパンダは除く) ヤク ラクダ ゾウ にしき蛇 虎(大人) 熊(大人) ライオン(子供) ちび猿 ウォンバット

  • 村上春樹の「カンガルー日和」

    日本の文学を勉強してる韓国人です。 村上春樹の「カンガルー日和」を呼んでいるうち、疑問ができて質問します。 「僕は動物図鑑でカンガルーについての何もかもをきちんと調べてくるべきであったのだ。こうなることははじめからわかっていたのだから。」 この部分で、'僕'は動物図鑑を読んできたんですか?読んできてないですか? どうか、よろしくお願いします。

  • タスマニアの動物園 か動物観察可能な場所を教えて

    オーストラリアのタスマニアにある動物園を教えてください。 野生動物園のようなものもあるようなのですが,施設名や場所など ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは動物の観察が出来る場所などを教えてほしいです。 ナイトサファリのようなツアーの情報でも大歓迎です。 また、観光客でも訪れることのできる、動物飼育施設などありましたら, そのような情報も教えていただけますと幸いです。 もしくは動物園のようなものでなくでも, タスマニアデビルやウォンバット、ワラビーやカモノハシなど カンガルーやコアラも含めて、ここにいけばこれらのいずれかがみれるという施設でも 教えていただけますと大変ありがたいです。 保護施設のような場所で一般の観光客のような人間の訪問を 受け入れてくれる場所でれば、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クジラとカンガルー

    まずはコチラを http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015615911000.html オーストラリアが日本の捕鯨を非難してますが、オーストラリアではカンガルーを殺して捕食しています。 これを日本の動物愛護団体は訴えないのでしょうか? クジラを食うのは野蛮で、カンガルーを食べるのは野蛮ではないのか?

  • 動物園の人工繁殖の成功例について(国内・国外)

    今、すこし動物園について調べているのですが、動物園の役割の中に人工繁殖(種の保存?)があるということなのですが、 日本ではどのくらいの人工繁殖に成功してきたのでしょうか?(単なる動物の自然な繁殖 と 希少動物の繁殖は違うと思うのですが…) 日本国内での成功例と、海外での成功例などを紹介したホームページ・本・論文などを探しております。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 動物による腸の長さ

     動物によって腸の長さは違うものですが、その理由は「食べているものの違い」ということらしいのです。(肉食動物は草食動物に比べて腸が短い。)しかし、「腸」といってもいろいろな腸がありますよね?具体的にどの腸が長いのでしょう?調べてみたところ、コアラは盲腸がやたら長いと書いてありました・・・。ご存知の方、教えて下さい!