• ベストアンサー

インターネットに接続できません。

インターネットに接続できません。 しばらく家をあけるのでルーターとモデムの電源、それとパソコンのコンセントを抜いておいたんですが、家に帰ってスマホでwifiを繋ごうとしても圏外の表示だし、パソコンで接続しようとしてもアイコンが△マークでサインインしてもエラー651となります。 何が原因でしょうか、どうしたら接続できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

ルータは無線ルータ、パソコンは有線接続と予測して回答いたします。スマホ上で圏外表示ということは、SSID(無線ネットワーク名)が見えていない症状と思われます。パソコンでネットワーク接続が出来ていないのは、DHCPによるIPアドレスの取得に失敗しているか、モデムより先にルータが起動してしまって、ルータのWAN側接続に失敗していると思われます。ルータを再起動してみて、改善しなければ、もう一度最初からルータの設定をやり直してみて下さい。設定が吹っ飛んだと思われます。

grayrose
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンの方はご指摘の通りルーターが先に起動していたせいで、ルーターの電源を抜いてからもう一度つけたら解決しました。 それでもスマホの方がつながらないなと思ったら、 うちのルーターは2,4GHzのみなんですがスマホの設定で接続する周波数帯域を5GHzのみにしてただけでした(笑)そりゃつながるわけないですね・・・ 何にせよ感謝です。