• ベストアンサー

ゴルフ用語のオルタネートとスクランブルの違いを教え

ゴルフ用語のオルタネートとスクランブルの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azmsyr
回答No.1

競技方法の違いです。 プロの競技のほとんど、あるいは一般的によく知られた競技方法は ストーロークプレーとマッチプレーですね。 そのほとんどは個人戦で行われます。 しかし、競技は個人戦だけではありません。 団体戦というのもあります。 この団体戦で用いられるのがオルタネートとスクランブルです。 まずスクランブルから。 プロアマやチャリティー・コンペなどで良く採用される競技方法で、3人か4人 にプロを入れて 4~5人のパーティーで行われます。 プロ一人VSアマチュア四人、とかで戦います。 アマチュアのほうはそれぞれのプレーヤーがティーショットを打ち その中から最も良いボールを選び、そこから、また全員が打つという方法で ホール・アウトまでプレーを続ける。 2打目もベスト・ボールを4人が打っていくし、ボールをプレースして良いライから打つことが出来るし、パットも四人なら4回トライできるので、大変良いスコアになるのが普通。 それに対してプロは一人で普通に回ります。 それでマッチプレーをします。 (プロのほうはスクランブルではありません) オルタネート方式、というのは ライダーカップやプレジデンツカップなど対抗戦で採用されるもので2対2で行われます。 2人が組になり一つのボールを交互に打っていきます。 普通、1番を4打で上がれば 2番のティーショットも1番でティーショットした人が打つ事になりますが 主催者のルールで、1番、2番とティーショットを交互に打ち、なおかつホールアウトまで 交互に打っていくこともあるようです。 要は交替で打っていくというのがオルタネートです。 暮れの3団体(シニアツアVSレギュラーツアーVSレディースツアー)の競技を やるときなどこれを用います。 この場合は変則で ティーショットだけ二人とも打ちこのベストボールを交互に打っていくという ことをやっているようです。 たとえば 青木中島組VS石川松山組VS森田イ・ボミ組、6人がワンパーティーとなり ラウンドします。 青木中島両選手がティーショットを打ち ベストボールが中島のものだったとすればそのボールを今度は青木が打ち グリーンに乗らなければ中島がアプローチ、青木が第一パット、という具合に 打っていきます。 これもオルタネートといえばオルタネートですね。 ちなみにこれも、ホールバイホールのマッチプレーやポイント制で行われます。 3組で行われる場合にはポイント制にする場合が多く そのホールで一番よかった組が3ポイント、2番が2ポイント3番が1ポイントで 18ホールの合計で勝負します。 全組同スコアの場合は2ポイントずつ 一組だけ良かった場合はそこに3ポイント、あとの組は1.5ポイントづつ。 一組だけ悪かった場合は良かった2組が2.5ポイントつづ、悪かった組が1ポイント。 といった具合に一ホール6ポイントを奪い合います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます