元カノの陰を克服するには?

このQ&Aのポイント
  • 元カノの陰に怯えていることが、悲しくて、辛くて、情けなくて、どうしようもない自己嫌悪に陥ります。どうしたら忘れられるのでしょうか?
  • 主人が私の話に生返事くらいしかしてくれないのは相変わらずですし、大抵の男性はそんなものだと思います。だからそのことは特段気にしていなかったのに、今頃になって「元カノのことはあんなに気にかけていたのに、私には興味がないんだ」と悲しくなったり、元カノが好きだったアーティストがテレビに出ると、「なんでチャンネルを回すとかしないんだろう。きっと元カノを思い出してるんだ」と怒りが込み上げたりします。
  • 主人と私は3年間の付き合いを経て、結婚して8ケ月経ちました。付き合い始めの1年間、主人からずっと元カノの話を聞かされていました。主人と元カノは10年以上付き合っていたそうですが、結婚直前に元カノが他の男性に走ってしまったそうです。それが悔しく、納得できないままだったのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの陰を克服するには?

主人と私は3年間の付き合いを経て、結婚して8ケ月経ちました。 付き合い始めの1年間、主人からずっと元カノの話を聞かされていました。 主人と元カノは10年以上付き合っていたそうですが、結婚直前に元カノが他の男性に 走ってしまったそうです。 それが悔しく、納得できないままだったのでしょう。私と会う度に「なんでだろう?」 「裏切られた」などの愚痴に加え、いかに彼女が可愛かったかなど元カノとの思い出話 まで聞かされていました。 しかも私の話はほぼスルーで聞き流され、元カノか趣味の話ばかりです。 始めは面食らいましたが、あまりに普通に話すので悪意はないものと解釈しました。 また私も包容力があるように格好つけてしまい、そんな話は聞きたくないと言うタイミ ングを逸してしまいました。 でもさすがに1年経っても続くので、こんなにデリカシーのない思いやりのない男とは 別れようと覚悟を決めてブチ切れました。 その時からです。主人がガラリと変わったのは。 主人曰く、「運動会とか遠足とか、そんな思い出話と同じ感覚で話していた。今は元カノ に全く恋愛感情はないけれど、悔しさが昇華できていなかったんだと思う。言われて初 めて君に酷いことをしていたんだと気付いた。言われて気付くような自分では、君を引 き留める資格もないけれど、本当に申し訳なかった。でも僕は心の底から君を愛してい ます。できることならもう一度やり直すチャンスを下さい」。 その言葉を信じ、やり直すことにしました。 何より、大人の男性が素直に謝罪し、考えを改め、実際に言動がガラリと変わるなんて、 逆に人として素晴らしいと思ったのです。 ところが結婚して落ち着いたからなのでしょうか…。 何かにつけてあの頃のことがフラッシュバックするようになってしまったのです。 主人が私の話に生返事くらいしかしてくれないのは相変わらずですし、大抵の男性はそ んなものだと思います。 だからそのことは特段気にしていなかったのに、今頃になって「元カノのことはあんな に気にかけていたのに、私には興味がないんだ」と悲しくなったり、 元カノが好きだったアーティストがテレビに出ると、「なんでチャンネルを回すとかし ないんだろう。きっと元カノを思い出してるんだ」と怒りが込み上げたりします。 結果、私は不機嫌になり、主人は何のことかわからず、 何のことかわからない主人にまた腹が立ち、嫌味を言ったり八つ当たりしたりしてしま います。 何年も経っているのに、元カノの陰に怯えていることが、悲しくて、辛くて、情けなく て、どうしようもない自己嫌悪に陥ります。 主人はガラリと変わってくれたのに。 私をとても大切にしてくれているのに。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 記憶を消せないとしても、何か気にならなくなる方法などはないでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

noname#213804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方には特効薬では無いけれど。 貴方と彼の交際(⇒結婚生活)、 それが10年を越えたら貴方の今の感覚は相当減る。 実は、 単純に元カノの歴史の長さに貴方は懊悩を感じている。 歴史って遡れないじゃない? 私と彼の共有歴が1日分ずつ増える。 その作業が、 旦那と元カノの歴史(10年以上)を1日分ずつ減らす。 そうはいかないんだよ。 過去は増えないけれど、減らない。 貴方は今、 気持ちとしては早く彼の10年以上を越えたいんだよ。 越えたいんだけれど・・・ 1日は1日でしか無いじゃない? 私たちだって、 既に3年の付き合いと8カ月の結婚「歴」がある。 それは決して短くない積み重ね。 それでも・・・ 彼の元カノとの歴史(ステージ)と比べちゃうと・・・ まだ半分にも行っていない。 そう感じてしまうんだよ。 その無力感&先の長さ。 元カノの陰に怯えているという貴方。 それは、 数字的にも貴方に被さっている。 貴方の心は、 早く彼との10周年、15周年を迎えたい位なんだよ。 貴方が本当にスッキリとするのは、 貴方と彼の関係が10年を超えた時だったりする。 言い換えれば、 それまでは気に「しながら」の貴方は続くんだと思う。 でも、 気にする体力があるなら、 もっと愛する彼の為に使いたい。 貴方だってそう思うんだよ。 たまにはその力が散漫に散って 過去に照射されて乱れる事もあるけれど。 元カノを気にする事も、実は結構大変な作業。 今はまだ、 貴方にその体力がある、というだけ。 でも、 その体力は自然と、 「二人」の心地良さの為に使いたい(使おう)。 貴方はそう思える人なんだと思う。 何故なら、 貴方の為に自分を変える事を選べた、 そんな彼の為に私も私を変えたいと思っているから。 その人間力は大事。 今後貴方と彼の間にお子さんでも生まれれば。 それは元カノとのステージでは「未踏」の部分。 貴方は「今」を見ていけるんだよ。 二人で生み出していく世界を見ていけるんだよ。 それは貴方も信じてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方からも心地が良い風を送っていけてこそ。 これからも愛する旦那さんと仲良くね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙が出ました。 そうだ、私は主人と元カノの「10年以上」に嫉妬しているんだ、と気付かされました。 確かに特効薬はないのかもしれません。 それでも闘う相手がわかったので、無駄な八つ当たりや不機嫌は改善できそうです。 少しづつ頑張ってゆけそうです。 心地良い風を送れる人になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

疑ってしまう気持ちを持つのは、今の生活にしっかりとした自信がないから あなたの気持ちの中に隙間が出来た証拠なんです。 夫を信じる事ができなくなってしまうほど深い裂け目を造ってしまった原因を見つけなければ、今の状態から抜け出す事は難しいかもしれません。 夫が傍に居ることに慣れ、何気ない仕草の意味を探ってしまう心の隙が出来たから? 変わったはずの夫を認めたくない何かが見えてしまったから? 今、あなたには夫が居る、その彼にもあなたしかいない。 それが自信に繋がるはずなのに、繋がらないまま疑ってしまうのは何かが欠けている。 愛している、愛されている、そういう実感がないからなのかもしれません。 小さな猜疑心は大きくなる前に摘み取らなければなりません。 相手と自分の関係をもう一度考え直さなければいけなくなりますから。 大事な人に接する方法はいろいろあるでしょう? そのうちであなたがベストだと思う遣り方は、今の方法ではない事が解れば 違った工夫が取れるはず。 それを見つけることが、相手を大切にする本当の気持ちを生むのです。 あなたにとって大事な事は何か、大事な人は誰なのかを思い出すための努力が 元カノの記憶を消す事に繋がると思います。 恋愛は勝ち負けではありません。 時間がその強さを示してはいません。 どれだけ相手を思い、大切にするか、出来るか、出来たかが 二人の密度を現すのです。 あなたが大切にしなければならないその人にどれだけ伝わっていますか? あなたが愛しているということが。 56歳、男性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人を疑う気持ちは微塵もありません。 ただそう言われてわかったのは、反対に幸せだからこそ、それを失う恐怖が出てきたのかな…と。 守りに入ってしまった、という感じでしょうか。 でも自分の幸せばかり考えて、主人が私ほどに幸せだと思ってくれているかどうか考えることを おろそかにしていました。 きちんと伝わるよう、主人を大切にしようと思います。

回答No.3

なんだかんだ言ったって「妻になった」者の勝ちさ!! だから貴女は、何にも怯える必要はない。 さらに自分を高めるには、 「元カノを今でも好きかもしれない その夫を 私は愛してる」と 毎日、寝る前に30回くらい念じながら眠るといいです。 念じることは、叶えられる という法則がありますから。 これは、かなり効果があります。 クーエの法則といいます。 クーエの法則、、、検索してね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クーエの法則…知りませんでした。 知らない内に「主人は元カノを忘れていない」って念じちゃっていたかもしれません(苦笑) すぐにできる具体策として、やってみたいと思います。

回答No.1

男性側の意見ですが、もし、逆の立場で、女性が元カレを忘れられないと言って、同じ症状が出ていたら、好きだったら気にしませんし、辛いなら捨てれば良いだけですよ。 文面を見て、貴女も神経質な部分が見え隠れしています。 一定のラインを設けて、それを越えたら割らないかれたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >好きだったら気にしませんし、辛いなら捨てれば良い そう簡単に思えたら楽なのかもしれませんね…。