元カノの陰を克服するには?

このQ&Aのポイント
  • 元カノの陰に怯えていることが、悲しくて、辛くて、情けなくて、どうしようもない自己嫌悪に陥ります。どうしたら忘れられるのでしょうか?
  • 主人が私の話に生返事くらいしかしてくれないのは相変わらずですし、大抵の男性はそんなものだと思います。だからそのことは特段気にしていなかったのに、今頃になって「元カノのことはあんなに気にかけていたのに、私には興味がないんだ」と悲しくなったり、元カノが好きだったアーティストがテレビに出ると、「なんでチャンネルを回すとかしないんだろう。きっと元カノを思い出してるんだ」と怒りが込み上げたりします。
  • 主人と私は3年間の付き合いを経て、結婚して8ケ月経ちました。付き合い始めの1年間、主人からずっと元カノの話を聞かされていました。主人と元カノは10年以上付き合っていたそうですが、結婚直前に元カノが他の男性に走ってしまったそうです。それが悔しく、納得できないままだったのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの陰を克服するには?

主人と私は3年間の付き合いを経て、結婚して8ケ月経ちました。 付き合い始めの1年間、主人からずっと元カノの話を聞かされていました。 主人と元カノは10年以上付き合っていたそうですが、結婚直前に元カノが他の男性に 走ってしまったそうです。 それが悔しく、納得できないままだったのでしょう。私と会う度に「なんでだろう?」 「裏切られた」などの愚痴に加え、いかに彼女が可愛かったかなど元カノとの思い出話 まで聞かされていました。 しかも私の話はほぼスルーで聞き流され、元カノか趣味の話ばかりです。 始めは面食らいましたが、あまりに普通に話すので悪意はないものと解釈しました。 また私も包容力があるように格好つけてしまい、そんな話は聞きたくないと言うタイミ ングを逸してしまいました。 でもさすがに1年経っても続くので、こんなにデリカシーのない思いやりのない男とは 別れようと覚悟を決めてブチ切れました。 その時からです。主人がガラリと変わったのは。 主人曰く、「運動会とか遠足とか、そんな思い出話と同じ感覚で話していた。今は元カノ に全く恋愛感情はないけれど、悔しさが昇華できていなかったんだと思う。言われて初 めて君に酷いことをしていたんだと気付いた。言われて気付くような自分では、君を引 き留める資格もないけれど、本当に申し訳なかった。でも僕は心の底から君を愛してい ます。できることならもう一度やり直すチャンスを下さい」。 その言葉を信じ、やり直すことにしました。 何より、大人の男性が素直に謝罪し、考えを改め、実際に言動がガラリと変わるなんて、 逆に人として素晴らしいと思ったのです。 ところが結婚して落ち着いたからなのでしょうか…。 何かにつけてあの頃のことがフラッシュバックするようになってしまったのです。 主人が私の話に生返事くらいしかしてくれないのは相変わらずですし、大抵の男性はそ んなものだと思います。 だからそのことは特段気にしていなかったのに、今頃になって「元カノのことはあんな に気にかけていたのに、私には興味がないんだ」と悲しくなったり、 元カノが好きだったアーティストがテレビに出ると、「なんでチャンネルを回すとかし ないんだろう。きっと元カノを思い出してるんだ」と怒りが込み上げたりします。 結果、私は不機嫌になり、主人は何のことかわからず、 何のことかわからない主人にまた腹が立ち、嫌味を言ったり八つ当たりしたりしてしま います。 何年も経っているのに、元カノの陰に怯えていることが、悲しくて、辛くて、情けなく て、どうしようもない自己嫌悪に陥ります。 主人はガラリと変わってくれたのに。 私をとても大切にしてくれているのに。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 記憶を消せないとしても、何か気にならなくなる方法などはないでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

noname#213804
noname#213804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

今の貴方には特効薬では無いけれど。 貴方と彼の交際(⇒結婚生活)、 それが10年を越えたら貴方の今の感覚は相当減る。 実は、 単純に元カノの歴史の長さに貴方は懊悩を感じている。 歴史って遡れないじゃない? 私と彼の共有歴が1日分ずつ増える。 その作業が、 旦那と元カノの歴史(10年以上)を1日分ずつ減らす。 そうはいかないんだよ。 過去は増えないけれど、減らない。 貴方は今、 気持ちとしては早く彼の10年以上を越えたいんだよ。 越えたいんだけれど・・・ 1日は1日でしか無いじゃない? 私たちだって、 既に3年の付き合いと8カ月の結婚「歴」がある。 それは決して短くない積み重ね。 それでも・・・ 彼の元カノとの歴史(ステージ)と比べちゃうと・・・ まだ半分にも行っていない。 そう感じてしまうんだよ。 その無力感&先の長さ。 元カノの陰に怯えているという貴方。 それは、 数字的にも貴方に被さっている。 貴方の心は、 早く彼との10周年、15周年を迎えたい位なんだよ。 貴方が本当にスッキリとするのは、 貴方と彼の関係が10年を超えた時だったりする。 言い換えれば、 それまでは気に「しながら」の貴方は続くんだと思う。 でも、 気にする体力があるなら、 もっと愛する彼の為に使いたい。 貴方だってそう思うんだよ。 たまにはその力が散漫に散って 過去に照射されて乱れる事もあるけれど。 元カノを気にする事も、実は結構大変な作業。 今はまだ、 貴方にその体力がある、というだけ。 でも、 その体力は自然と、 「二人」の心地良さの為に使いたい(使おう)。 貴方はそう思える人なんだと思う。 何故なら、 貴方の為に自分を変える事を選べた、 そんな彼の為に私も私を変えたいと思っているから。 その人間力は大事。 今後貴方と彼の間にお子さんでも生まれれば。 それは元カノとのステージでは「未踏」の部分。 貴方は「今」を見ていけるんだよ。 二人で生み出していく世界を見ていけるんだよ。 それは貴方も信じてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方からも心地が良い風を送っていけてこそ。 これからも愛する旦那さんと仲良くね☆

noname#213804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙が出ました。 そうだ、私は主人と元カノの「10年以上」に嫉妬しているんだ、と気付かされました。 確かに特効薬はないのかもしれません。 それでも闘う相手がわかったので、無駄な八つ当たりや不機嫌は改善できそうです。 少しづつ頑張ってゆけそうです。 心地良い風を送れる人になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

疑ってしまう気持ちを持つのは、今の生活にしっかりとした自信がないから あなたの気持ちの中に隙間が出来た証拠なんです。 夫を信じる事ができなくなってしまうほど深い裂け目を造ってしまった原因を見つけなければ、今の状態から抜け出す事は難しいかもしれません。 夫が傍に居ることに慣れ、何気ない仕草の意味を探ってしまう心の隙が出来たから? 変わったはずの夫を認めたくない何かが見えてしまったから? 今、あなたには夫が居る、その彼にもあなたしかいない。 それが自信に繋がるはずなのに、繋がらないまま疑ってしまうのは何かが欠けている。 愛している、愛されている、そういう実感がないからなのかもしれません。 小さな猜疑心は大きくなる前に摘み取らなければなりません。 相手と自分の関係をもう一度考え直さなければいけなくなりますから。 大事な人に接する方法はいろいろあるでしょう? そのうちであなたがベストだと思う遣り方は、今の方法ではない事が解れば 違った工夫が取れるはず。 それを見つけることが、相手を大切にする本当の気持ちを生むのです。 あなたにとって大事な事は何か、大事な人は誰なのかを思い出すための努力が 元カノの記憶を消す事に繋がると思います。 恋愛は勝ち負けではありません。 時間がその強さを示してはいません。 どれだけ相手を思い、大切にするか、出来るか、出来たかが 二人の密度を現すのです。 あなたが大切にしなければならないその人にどれだけ伝わっていますか? あなたが愛しているということが。 56歳、男性です。

noname#213804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人を疑う気持ちは微塵もありません。 ただそう言われてわかったのは、反対に幸せだからこそ、それを失う恐怖が出てきたのかな…と。 守りに入ってしまった、という感じでしょうか。 でも自分の幸せばかり考えて、主人が私ほどに幸せだと思ってくれているかどうか考えることを おろそかにしていました。 きちんと伝わるよう、主人を大切にしようと思います。

回答No.3

なんだかんだ言ったって「妻になった」者の勝ちさ!! だから貴女は、何にも怯える必要はない。 さらに自分を高めるには、 「元カノを今でも好きかもしれない その夫を 私は愛してる」と 毎日、寝る前に30回くらい念じながら眠るといいです。 念じることは、叶えられる という法則がありますから。 これは、かなり効果があります。 クーエの法則といいます。 クーエの法則、、、検索してね。

noname#213804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クーエの法則…知りませんでした。 知らない内に「主人は元カノを忘れていない」って念じちゃっていたかもしれません(苦笑) すぐにできる具体策として、やってみたいと思います。

回答No.1

男性側の意見ですが、もし、逆の立場で、女性が元カレを忘れられないと言って、同じ症状が出ていたら、好きだったら気にしませんし、辛いなら捨てれば良いだけですよ。 文面を見て、貴女も神経質な部分が見え隠れしています。 一定のラインを設けて、それを越えたら割らないかれたら?

noname#213804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >好きだったら気にしませんし、辛いなら捨てれば良い そう簡単に思えたら楽なのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 元カノって気になりますか?

    私には付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼はすごく私のことを愛してくれていると感じるのですが、たまに会話の中で元カノの話が出てきます。元カノとは2年近く付き合っていたらしく、思い出もたくさんあるのだと思いますが、そんな話を聞いて全くいい気はしません。それに、元カノの写真やプリクラが、隠そうともせずに棚の上に置いてあるんです。そぉいうのを見ると、たまらなく不安になったりします。でも捨ててほしいとか、片付けてほしいとも言えなくて……彼が元カノとどうやって過ごしていたのかとか、気になって仕方がありません。男性って普通こんなものなのでしょうか?また私に出来ることって何かあるんでしょうか?

  • 元カノのことが忘れられない彼氏

    初めて質問させて頂きます。 長文&乱文お許し下さい。 私は先週、数ヶ月お付き合いした男性に振られてしまいました。 理由は彼が元カノを忘れられないから、とのことでした。 彼は私とお付き合いする3ヶ月ほど前に6年間お付き合いしていた元カノさんに振られたようです。 結婚を前提にお付き合いしていて、同棲していたと聞きました。 元カノさんは彼と別れてから複数の男性とお付き合いしていたようですが破局、結果「やっぱり私には彼しかいない!」となり彼との復縁を望んでいるようです。(元カノさんと彼と私の共通の友人から聞きました) 以上を踏まえて読んでいただけると幸いです。 朝、彼からメールが届いていてそこには「元カノが忘れられない。別れよう」とだけ書いてありました。 突然のことで驚いた私はすぐに「少し待って。気持ちはわかったけど、そういう大事なお話は直接会ってちゃんと話したい」といった旨のメールを返信しました。 そして翌日、彼の家に話し合いに行きました。 数ヶ月で期間は短いといえど体の関係は勿論ありましたし、私はこれから彼とたくさん思い出を作っていこうと前向きに考えておりましたので戸惑いつつも彼の口から詳しい話を聞いていました。 そこで彼は「君のことが好きだったのは事実。決して遊びで付き合ったわけじゃない。でも、一人の時間によく考えてみたら多分俺は寂しかったんだと思う。元カノに振られて傷ついていた俺は、君に優しくされて安心したんだ。本当に申し訳ない。君と付き合っている間は楽しかったし君だけに集中したかったけど無理だった。俺はまだ元カノが好きなのかもしれない。君と別れて気持ちの整理がついたら、元カノに告白してみようと思う」と言いました。 私は「本当にあなたのことが好きだから別れたくない。あなたが私のことを好きでいてくれるなら、元カノさんのことを忘れられなくてもいい。6年間の思い出はそんなにすぐ消えるわけがない。これから二人でゆっくり焦らず進んでいこう」と言いましたが彼は拒否。 本当にごめん、とひたすら謝ってくるのでついに私が折れて今までありがとう、あなたが幸せに過ごせるなら私はそれでいいからと伝え彼の家を出ました。 別れてからは悲惨でした。どんな時も彼のことで頭がいっぱいで自然と涙が溢れこんなに苦しい体験をしたのは初めてでした。 今まで複数の男性とお付き合いしていたことはありましたが本当にここまで辛いのは初めてでした。 なんとかして彼を支えたい。彼と戻りたい。彼と幸せになりたい。そんなことばかり考えていました。 数日経ったある日、彼の家に忘れ物をしたことに気が付き連絡をして取りに向かいました。 最初は世間話ばかりしていましたが唐突に彼が「君と別れたら元カノに告るって言ってたけどなんか無理そう。君と付き合ってる時は元カノが頭に出てきたのにいざ君と別れると次は君のことが頭に浮かんで踏み切れない。どうしたらいいかわからない」と言ってきました。 私はこの数日で考えていたことを全て伝えました。あなたと初めて会った日から私はすごく助けられてきた。だから次は私が支えたい。と強く訴えもう一度、私と付き合って欲しいと告白しました。 すると彼は「少し考えさせて」と保留。 私は返事はいつでもいい、待つよ。と伝えました。 伝えたかったことも全て伝えられたので帰ろうと立ち上がると彼が「君みたいな人と一緒になれたら幸せだろうな」とポツリ。 私は何と言っていいのかわからず「体気をつけて。またね。」と言い帰宅。 彼から以前聞いた話なのですが、彼の元カノさんは気が強く嫉妬や束縛が激しいタイプで彼がそれに少し冷めてしまったようなのです。 また、私は嫉妬や束縛はあまりしないタイプなのでそこも魅力的だね、と言ってくれてました。 まだ数日しか経っていませんが今のところ彼からの返事はありません。 私はしつこいでしょうか。 友人に相談すると「都合良く利用されてるだけ、やめたほうがいい」という意見ばかりです。 でも私は彼が好きなんです。彼を支えたいです。 また、以前彼が「今はすごく俺に尽くしてくれてるけど、長年一緒にいるに連れていつか君が俺に対して冷めるんじゃないかと考えると怖い」と言っていたのも気になります…。 一応毎日メールはしているのですが彼は相当病んでるようです。 私は彼にどんな言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか。

  • 元カノに似てる!と言われたのですが、その意味

    付き合って3年目になる彼がいます。 出会って、始めの頃にも、 「元カノに似てる」と言われました。 私も、彼の事、出会って始めの頃、 元彼に似てたこともあって、 彼に、「元彼に似てる」と 言ったことがあります。 けど、今は付き合って、3年目。 私は、今は、彼のこと、 元彼に似てると思わなくなりました。 私自身たぶん、もう、彼は彼に なったからと思っています。 けど、彼は、今になっても 「やっぱり、元カノに似てるわぁ」 と久しぶりに言ってきました。 この、彼の心理が気になって しょうがありません。 彼は、「最近、久しぶりに元カノに 偶然会って...」と言ってきて、 やたら、私に、元カノについて 話してきます。 けど、私がさらに、 「どこで会ったの?」と聞くと 何も答えなくなり... 私が思うには、まだ、元カノが好きで、 忘れられないのかな?と思ったり、 そうゆう事を言ってくる、彼の心理を 調べてみると、 •男性は、過去に付き合った女性を 今でもコレクションのように 思っている人が多い •男は最初になりたがる 女は最後になりたがる とか •復縁したいと思うのは大部分が男性 とか書いてありました。 やはり、男性は 元カノがずっと忘れられないのでしょうか。 「元カノに似てる」=元カノを中心 にされてる気がして、 イヤな一言です。 私、以上に元カノがまだ、 好きなのかな? そうゆう一言を言ったことがある男性、 第三者から見ての意見、 自分でも気にしないと分かってても 気になります(>_<) どう思いますか? 彼に直接、「元カノについて」 どんな人だったのか。 聞いてみようとも思うし、 聞いてもいいものなのかも みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノ

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、電話などで話をしているときなど、たまに元カノの話をしてきます。 その元カノとは四年付き合って振られてしまったようですが、とても大好きで失恋したときは忘れられず、何年も新しく彼女を作れなかったようです。 その恋愛はもう6年ほど前のことなので、未練はないようですが、思い出のものを捨てずにしまってあるそうです。 今自分のことをとても大事にしてくれて、愛されているのはわかるのですが、どうしても気になってしまいます。 男の人は良い思い出としてとして話をするのでしょうか。 元カノをこえられることはなそうだし、とても複雑です。 みなさんはこういう場合どうしていますか?

  • 主人と元カノについて

    結婚して12年(子供なし)の夫婦です。 仕事の都合で海外に住んでおります。 先日PCを見てわかったのことなのですが・・・ 2カ月前からfacebookで主人が元カノと連絡を取っていました。 主人から彼女へ先に連絡をして友達申請していました。 内容を見ると、連絡したのは結婚してから初めてのようです。 (20年ぶり) 最初は思い出話しのような内容でしたが、回数が多くなるにつれ、 彼女の現在の悩み、それに対して何もできないと悔やむ主人の返事。 主人が私にも言っていない仕事の悩み。 それに対しての彼女の返事。 というようにどんどん親密度が深くなっているようです。 彼女は日本に住んでいるので会うのは不可能です。 そのため肉体的な浮気になることはないと安心していますが、 気持ちはもう元カノなのでしょうか? 気持ちだけの浮気でも私にとっては辛いと感じています。 元カノについては何も知りません。 どんな人なのか、いつ、どのくらい付き合ったのか。 facebookを見る限り、普通の女性でした。 主人に問い詰めるべきか悩んでいます。

  • 元カノを引きずったことがある方へ

    付き合って半年の彼氏(38)がいます。私は25です。 出会いは会社の上司としてで、告白は彼からです。 彼には数年前に、結婚を考えていたけど別れた彼女がいました。 彼女の親の反対で別れたそうです。おそらくお互い好きなまま別れたのだと思います。 彼はその彼女を3年ほど引きずっていたらしいです。 私と出会って忘れられたとは言っていたのですが、気になることがあります。 彼がその元カノと行った思い出の場所に私を連れて行きたがることです。このお盆休みの旅行先も元カノと行った場所でした。 元カノが喜んだから私も喜ぶだろうと考えて、その場所にしたのかもしれません。 私は元カレとの思い出の場所に今の彼氏と行こうとは思わないので、 やっぱり彼はまだ元カノを引きずっているのかなと思うことがあります。 でも、逆に考えるともう忘れられたからこそ連れて行けるのか?と考えたりもして。 どっちだと思いますか? ちなみに彼は私に元カノの話はしません。上に書いた情報は付き合う前にみんなで飲んでいるときなどに聞いたことです。 よろしくお願いします。

  • 元カノとの思い出について…辛いです

    年内に結婚する彼がいます。 約一年前に彼と偶然出会い、彼から告白され中距離恋愛ですが付き合い始め、半年前にプロポーズされ結婚を決め、現在挙式準備中です。 彼には学生時代から社会人にかけ三年近く付き合った元カノがいました。昨日彼から、元カノについて、少しあらたまった感じで、このように話されました。 ・荷物の整理をしていたら、自分でも存在を忘れていたんだけど、元カノとのツーショット写真や元カノからの手紙が色々出てきた。けど、それは全部捨てたから。僕の気持ちをわかってほしい。 ・ただ、大学の時にもらったアルバム(色んな写真の中に混ざって元カノとの写真が切り抜かれて貼られてます。アルバム作った後輩達の中に元カノがいます)は後輩達が卒業記念で作ってプレゼントしてくれたものだから、捨てられないの ・とはいえ、思い返すと、元カノと過ごした時間や思い出がどうでもいいものだったわけじゃなくて、それはそれで大事で良い思い出。嘘はつきたくないから言っておくね。 ・だけど、元カノのことは何とも思っていないし、今一緒にいたいのは(私)で、一番大事に思うのは(私)。 ・前に元カノと相性良かったって言ったけど、今の僕は当時のままの僕じゃない。 ・そばにいてね。愛してる。大好き。 言われた時は、彼の言葉や気持ちを理解していました。 だから、「その時の(彼)がいないと今の(彼)はいないから」「今の(彼)が大事で、今の(彼)が好きだよ」「そばにいるよ」と言いました。彼は嬉しい、と喜んでいました。 彼は、その日、「心配させるような事言ってごめんね」と何度も謝っていました。 その時は彼と一緒だったからか、心配はなく、「ううん大丈夫」と言っていました。 彼も、わかった、と納得していたようでした。 けど、今になって色々考えてしまうようになりました。 好きだと言われているのに、どうしてこんなに苦しくて泣きそうなくらい辛いんでしょうか。 5年以上前に別れた元カノについてのことをどうしてまた今更私に伝えるんでしょうか…。 写真を捨てたことで自分の気持ちを知ってほしい、そして、意地悪な見方をしてしまうと、そうだから、せめて、元カノ達後輩から贈られた元カノとのツーショット写真が含まれているアルバムを捨てることは勘弁してほしいということでしょうか。 そこまでしても、元カノとの思い出を大切にしたいからですよね…。 それをどうこう言う権利は私にはないとわかってはいます。 本人はないって言いますが、彼は、未練があるんでしょうか。 半年前にも、元カノの話をされ、不安になり「僕は元カノのことは何とも思ってなくて、(私)とのこれからのことを考えてるのに、(私)は過去のことばかり気にするね」「もう元カノの話はしない」ってなってたのに…今回また、こんな話が出てきちゃって…この先も亡霊のように元カノが出てくるのかな… 「写真は捨てたけど、元カノとの時間は大事な時間で良い思い出だった」なんて、嘘はつかなくてもいいから、そんなことは言わないでほしかったです…心の中で秘めておいてくれていればよかったのにな…。それを言うことで、私に何を理解してほしいんでしょうか。ここでも、だから、ツーショット入りのアルバムを捨てることは勘弁してくれ、ということでしょうか。 彼は、要は「アルバムを捨てることは勘弁してくれ」と言いたかっただけなんでしょうか。 リアルにそういう心境を聞いていると、彼と、元カノと一緒に結婚して暮らしていくような感じ。。 彼の思い出とアルバムの中で大切にされている元カノと一緒に…。 そんなに元カノの思い出が大事ならどうして私と結婚するのかなぁ… 私の存在って何なんだろう。 彼の心理がわかりません。 元カノを好きだと言ってくれたら、もっと手段はあるのに… 元カノがそんなに大事で良い思い出なら、私と出会う前に、復縁迫られた時、復縁しておけばよかったのに… 何だか、生殺しです…。 けれど彼の気持ちは変わらないし、それを変えるほどの権利が私にあるとも思いません。 私が消化しないといけないことなんだと思います。 すごく悲しくて苦しくて、今も泣きそうです。 凄く辛いです。ご経験者の方、男性の方、ご意見やアドバイス何でもいいのでお願いします。。 どうやって乗り越えたらいいですか・・・

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 彼の元カノと友達に・・・

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私にはつきあって5年の彼氏がいます。 去年彼氏と結婚について話すようになり、 今年の夏にでも同棲し、結婚もしようと言われました。 私もそうしたいと思っています。 その時彼に「自分の友達と仲良くなって欲しい」と言われました。 私は今まで彼の友達と何回も会っており、楽しくやっています。 彼に会っていない友達、というのは彼の元カノの事なんです。 私は元カノに会いたくありません。 理由は、私と彼が付き合ってから彼が元カノと二人で会って 「彼女ができた」と私の事を報告した時に 元カノが彼に2回キスをしたからです。 それが分かった当時、彼に別れを切り出しましたが 結局私は彼を信じて許しました。 今まで5年間、それを持ち出して責めた事はありません。 だけど、友達付き合いしてる元カノの話が出た時は、私は他の友人の話を聞くほどノらないし(ノれない)触らぬ神にたたりなしのスタンスでした。 でも結婚するとなると、その元カノは私に会いたがるし、 結婚式にも出席したいらしいのです。 私は彼が呼びたいなら呼べばいいと思います。 二人の友達づきあいを私は止めるつもりはありません。 でも彼は、それ以上に私と元カノが仲良くなって欲しいと思ってます。 多分元カノも、普通に私と付き合っていきたいんだと思います。 元カノは自分が彼にキスをしたせいで 私たちが喧嘩した事を知りません。 もう忘れているでしょう。 体の関係があったわけでもないし、5年も前の事です。 だけど、彼の事は信用できても彼女の居る人にキスをするような倫理観の人と仲良くなりたいとは思いません。 私だけがこだわってるというのも分かってます・・・。 私だって忘れたいんです。 でも今までだって頑張って、友達付き合いを認めてきたんです。 私はそれ以上頑張って、彼の元カノと友達にならないといけないんでしょうか? 皆さんなら、元カノと友達になりますか? ご意見聞かせてください。 読んでくださって有難うございました。

  • 元カノの写真はあるのに私の写真は撮らない

    はじめまして。 最近、主人の元カノについてクヨクヨと悩む事が多くなりました。 過去の事とはいえ、どうしても気になり質問させていただきます。 去年11月に結婚し、主人が住んでいたアパートに一緒に住むようになりました。 私の好きなようにしていいといってくれ、交際時代にチラホラ目に付いていた元カノの物を、主人に確認しながら捨てさせてもらっていました。 主人と私が出会う1年前まで元カノと交際していて、彼女が留学する事を気に 自然消滅したらしいのですが、結婚を考えており、主人の家族にも会わせていたようです。 最近、徐々に減りつつある元カノとの思い出の品ですが、 一番最初に見つけてしまった写真が、まだクローゼットに残してあります。 見つけたときに「大切な思い出だろうから、捨てなくてもいい」と言ってしまいました。 また写真の事をぶり返すのも嫌で、また主人なら捨ててくれるだろうと思っていましたが、未だ私の目につく所に放置してあります。 また、先日昔使っていた携帯メールを主人と一緒に見ました。 携帯の中には、私と交際前、交際中に交換したメールがあり、それを懐かしむために一緒に見ました。 「好きに見ていいよ」と言ってくれたので、断りを入れて画像データを見せてもらいました。 中には実家で飼っている犬の写メが主でしたが、元カノの写メが犬と同じ枚数くらい保存されていました。 主人は携帯のカメラで写真を撮るのがあまり好きでないと言っていたので、 まさか元カノの写メがあると思いませんでした。 今まで主人が私の事を携帯の写メで撮ってくれたことはありません。 その時に何か私の方から言えば良かったのですが、あまりにもショックで何も言わずに携帯を返してしまいました。 その後、主人は昔の携帯をたまに見るようになりました。 その姿を見るたび、元カノのことが気になってしまいます。 まだ主人に未練があるのではないか、私は妻としてふさわしくないのではないか。 何処に行っても、どうせ元カノと行った所、食べたものなんだろうなと。 自分の存在が2番目であるのだと思うようになりました。 携帯写真を利用するのが嫌いな主人が元カノを撮るのに 私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか? 私は、思い出として残しておくのも面倒な存在なのでしょうか・・・ 長文で申し訳ないですが、どうか回答お願いいたします。