猫を拾いました譲渡するべきか今後について

このQ&Aのポイント
  • 猫を拾った高校三年生が、猫の飼育環境や自身の生活の変化に悩んでいます。猫の健康状態やストレスについても心配しており、粗相の原因や対策、里親探しの方法、遊び道具などについても情報を求めています。
  • 猫の拾い主が猫の飼育環境や生活の変化について悩んでいます。猫の健康状態や粗相の原因、対策、里親探しの方法、遊び道具などについて情報を求めています。
  • 猫を拾った高校生が猫の飼育環境に悩んでいます。猫の健康管理や粗相の原因、対策、里親探しの方法、遊び道具などについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を拾いました譲渡するべきか今後について

現在高校三年生です 昨年11月27日に雨の中、ダンボールの中でうんちまみれになっている子猫を拾いました 自分の家で猫を飼えるかどうかも考えずにどうにかしなきゃの一心でホテルで猫を洗わせていただき動物病院に連れていきました青い目の大型の子猫です 大体10月10日うまれぐらいでミミダニ、寄生虫の心配があると診断され現在も治療中です ダンボールの中のうんちの量と猫の健康状態からみて3日間ほど雨にさらされており、他にも二三匹はいたかもしれないとのことでした 我が家に猫派がいない、父親が猫嫌いという事で私の部屋1室のみで暮らしています 姉が猫に惚れ込んで姉と協力しながらお世話しています 猫とい一度も一緒に暮らしたことがなくこの子を拾ってから二冊のほ本をかってそれだけで何とかやってきていました ですが段々大きく好奇心も多性になってきて部屋1室では狭くストレスをためさせているのでは…という状況です ここ2週間程毎日何度かお布団におしっこをしてしまいます 今日はついにうんちまでしてしまいました これもストレスによるものなのでは…と猫に申し訳ない気持ちでいっぱいです 正直毎日お布団を洗うのもしんどくなってきました 何時間か遊んでも粗相します 本当に甘えん坊で誰かのそばにいないと気が済まない!なでてなでてコール、寝ようとするとぐるぐるいいながらお布団に入ってきたり洋服の中に入ってきて寝たりしています 鼻をかむ音を聞くと投げて投げて!と走って来て投げてゴミ箱に捨てると全然ありがたくないのですが走ってとりにい行き持ってきてくれます犬みたいな猫です 本当にかわいい猫なのですが来年自分の生活がどうなるかもわかっていない自分がこの子の命を預かっていいのか 金銭面的にも猫がいるのでバイトを始めましたがその事によってまた猫が一人ぼっちの時間を作ってしまっている、という感じです 今までにも友達や親戚などに里親募集を呼びかけていましたが猫アレルギーが発覚したりと中々信頼出来る人とはご縁がありません 粗相をしてしまううちは里親に出せないし遊び足りないからかたまにめ目や鼻に狙いを定めてとんできたりミダニ寄生虫も不安要素です さすがに今日お布団にうんちされたのは精神的にもきてしまったので猫には申し訳ないですが別々の部屋で寝ようと思っています 毎晩のかまって夜泣き早朝の起きろふみふみ勉強や作業をしているとドヤ顔で邪魔をしてきます 1室でふたりきりの生活、わたし自身も少し疲れてしまいましたどうすればいいかわかりません 長くなってしまいましたが ・粗相の原因は運動不足のストレスなのか •粗相の対策 ・里親に出すのが猫にとって幸せな選択なのか ・もし里親に出すとしたときのすてきな里親さんの探し方(病院ではもう張り紙を貼らせていただきました) •猫が一人でも遊んでくれるような玩具(いろいろ買って試しましたが結局新聞紙をちぎって丸めたものに反応してくれましたが今はまったく遊びません) •生後三ヶ月の子猫の満足する運動量 責任をもてないのに拾うな、というのは本当にもっともな意見です無責任なことをしてしまったこと自覚しています ですがあのままこの子を殺していたかも知れない事を考えたらこ後悔はしていません 他にも些細な事でも何でも情報を頂けると嬉しいです まとまりのない文章になってしまいましたすみません。゜(゜⊃Д⊂゜)゜。

  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

無事にすくすく育ってよかったですね。 粗相ですが、 小さいので体の不調ということはあまりないかと思いますし、 ストレスかあるいは、トイレの訓練不足、あるいはトイレの素材や形状、 置き場所がその猫にあってない、ということなのかもしれません。 もしくは、もともとそういう粗相癖がある、というタイプもいたりします。 子猫の育て方 などで検索すると、トイレの訓練などもいろいろ出てきます。 本もできたらいろいろ何冊も見られたほうが、知識も増えますし、 また正しくないことが書いてあってもそれも見分けられますし、いいかもしれません。 また、布団をできる限り洗っているつもりでも、猫の嗅覚のほうが 人間よりするどいとしたら、まだにおいがあって粗相してしまうのかも. . . まずにおいが残っている場合の対策は、熱湯をかけて脱臭する、 動物病院でも使われるタイプのにおいを消す液体なども使う(ネットのショップモールなどで検索してみてください)など。 あと、今後の対策としては、小さい子供や、あるいは介護用のもので、 撥水性のシーツなどがありますので、布団の上などにかけておくなど。 もしくは、ペットシーツをガムテープなどで裏からつなぎ、 シーツのようにしてかけて防止するという手もあります。見た目はあれですが。 素材も、砂や紙、砂も鉱物系からおから系、紙、木、など様々あるので試してみる。 形状のほうは何個もはトイレは代えられないと思うので、とりあえず素材のほうを 試してみてくださいね。 あと、猫が一人でも遊ぶおもちゃですが、猫の個体差によって、好みが違います。 じゃらし系が好きなら、ポールのようなものについていて人間が動かさなくても じゃれることによって動く、というタイプのものもありますし、 音や光で猫の気持ちを誘うものもあります。また食べることが好きなら、 転がすことによってフードが出るものもありますので、普段のフードを少し いれて遊ばせるのもいいかも。 三か月の猫の運動量. . . は、それぞれなのかもしれませんが、一般的に 猫は、最低15分前後を日に2度以上、と聞いたことがあります。これも諸説ありますし、 息が荒くなったらいったん休ませることも必要です。 目等を狙う、というのも本能なんでしょうが、しつけのことを延々かくとさらに長くなるので割愛します。粗相については、猫 問題行動 粗相 などで検索してみてください。 縦の動きが混ざった立体的な遊びもいいと思います。 一部屋で飼っている人もたくさんいますので、広さよりは猫は立体的な 遊びができるかどうか?のほうが重要かもしれません。 家具の上のほうに登れるようなステップがあるか? 小さいタワーなどを置いてあげられるか、など。 里親さんを探すことがいいのかどうか?それは一概にいいとも悪いともいいにくいことですので、わかりませんが. . . 大人でもちゃんと飼えない人も大勢いますしね。ちゃんと、いろいろ考えて いらっしゃるので、飼える可能性も大いにある、と私は思いました。 今はネットでもたくさん(玉石混合ではあるものの) 情報が手に入るので、本だけではなく、ネットの情報も活用してみてください。 本だと. . . そうですね、個人的に今まで読んだハウツーのなかでは、 『ネコの「困った!」を解決する』壱岐田鶴子  これが、問題行動の専門家の本でしたので、読みやすいですしわかりやすいかも。 里親さんを探すとしたら、ネットだと「いつでも里親募集中」などが 大手です。こちらで里親さんを探すときに、というような一般的条件も書いています。 (・最後まで責任を持って飼う  ・不妊去勢手術、ワクチンが済んでいない場合は、責任を持って行う  ・引渡しは里親希望者のお宅で行う  ・免許証など身分証明できるものを提示する  ・譲り受ける際に誓約書を記入するなど) いい飼い主さんを探すのは、これは本当に難しいですし、カンの部分も大きい場合もあります。子猫ですので、あまりに年配の方のみだと、猫の世話がしきれない(猫が20年生きるとして)ということでダメな場合もありますね。あとは、それぞれの考え方により、一人暮らし、同棲カップル(環境が安定しない?)男性(いい人も多いけれど虐待する人物が多かったからでしょうか)、小さいお子さんがいる(急にアレルギーになったなどがあるから?). . . など。

rookorlook
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました 本まで紹介していただいて… Amazonで注文させていただきました 本当に粗相には困っていたので教えていただいたことを実行してみたいと思います おからは食べてしまった事があるのでほかの砂をいろいろ試してみます 遊ぶ量なのですがうちの猫まったく疲れないんです どれだけ走り回っても猫じゃらししても疲れないしもう終わり?ってなるんです 部屋の立体感を工夫してみようと思います 本当にありがとうございます 熱湯除菌はしたことがなかったので学ぶことがたくさんです 正直心が折れていたので救われましたありがとうございました 立体感なのですが子猫でも上まで登っても大丈夫でしょうか? よく足を滑らせてベッドの上からドダドダ落ちているのですが。゜(゜⊃Д⊂゜)゜。

その他の回答 (4)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

先だって回答したものです。 子猫でも高い所は大丈夫か?ということなのですが、 基本登れるところなら大丈夫かも。 ただ、大人の猫でもそうですが、落下や、その他の原因での骨折などの 事故はゼロではないので、狭すぎるとか、不安定な場所は しっかりチェックして改善したらよいと思います。 あと、ケージやなんかで、メッシュなどの格子になっているようなものだと、足を 踏み外して挟まってしまった事故をよく聞きます。 ケージはなくとも、なにか構造的にメッシュ状になっているものは 布をかけるとか、板を置くとか、工夫してくださいね。 なかなか疲れないという事ですが、そういう場合は、モーターが入って 自動で動くおもちゃなどもあるので、値段と相談しつつ、 (遊ばない場合はオークションなどでできるだけ無駄が無いようにしていったほうがいいかも)なんとか一人でも遊んでくれるおもちゃなどが見つかるといいですね. . . じゃらしも持ち手部分がすごく長い、釣り道具のようなものだったら、かなり猫にとっては 大きな動きになるので疲れやすいかも。(狭い場所だと使いづらい場合もあります) ひとりで放置しておく時には使えませんが、それこそ荷造り用のひもでもおもちゃになるので、できるだけ安価で、いいものがありますように。 いろいろ大変だったり、よく眠れない状態(子猫の遊んで攻撃、かまって攻撃、 尿や便の問題、親への気遣いや金銭的不安、先行きの心配など)かもしれませんね. . . でも、そういう風に考える人こそが、猫への責任感がある人だと思います。 ご自分でどうしても無理、と思われるときはしょうがない(里親さんを探す)とも 思いますけれど、今の所とても立派な飼い主さんですね。

rookorlook
質問者

お礼

見ず知らずの私に親身に教えていただき本当にありがとうございます アドバイス通りトイレの砂を変え楽しくキャットタワー製作中ですこれは楽しい(((o(*゜▽゜*)o))) ねこにも私がもやもやしていたのが伝わっていたのか今日の朝とは違い心なしか大人しくひざに乗っていてくれています 本当にありがとうございます もう情がわいてしまっているので一度親に話してみようと思います 猫初心者なのでまた質問することがあるとは思いますがその時はどうぞよろしくお願いします 本当にありがとうございました

noname#204578
noname#204578
回答No.4

こんにちは。 まずは猫好き者として猫ちゃんの命を助けてくれたことに感謝します。 どうもありがとうございます。 我が家にも数ヶ月前に新しく保護した猫がいて そのコは推定1歳になるのですが粗相をするコでした。 つい数週間前までのことです。 私もいろいろ調べたり、試したりした結果 ここ数週間は粗相をしていないので試してみてください。 まず粗相をする原因はいろいろ言われていますが 部屋1室で過ごさせているとのこと これもストレスになっているとは思いますが 猫は基本的に広さより高さを必要とするそうです。 部屋の中でさらにケージに入れているのならそれは問題ですが そうではなさそうなので。。。 天井まであるようなキャットタワーがあれば良さそうですね。 時間があるなら手作りするっていうのもあり。 http://matome.naver.jp/odai/2141352613770941401 次にトイレの個数や種類です。 我が家の場合、現在計4台の猫トイレを置いてあります。 2匹分なんですが、内3台が新入り猫の分です。 猫によって好き嫌いがあり しかもそれは急に嫌いになったりもするようで。。。 先住猫は、システムトイレが絶対的にダメでした。 猫砂も紙やおから、木なども試しましたが 安物の鉱物の砂でしかしてくれません。 対して新入り猫は、砂の上でおしっこをしてくれません。 フローリングや絨毯の上でしていました。 そこで犬用のおしっこシートを使ってみたところ お気に召したようで、今ではそれを使っています。 でもうんちは砂の上なんですよ。 このように猫でも好き嫌いがあるので ひとつずつ試してみるのがいいと思います。 ちなみに花王のニャンとも清潔トイレがモニター募集をしていて たぶん該当する人全員じゃないかと思うのですが 高確率で当選するので、応募してみるといいですよ。 http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/ 我が家にも1台あって、うんち時々おしっこをするみたいです。 ちなみにおしっこシートは1週間取り換え要らずが売りのようですが 私は犬用のペットシーツを敷いて その都度取り変えています。(そっちのほうが安上がり) その他粗相の原因や対策について下記のサイトが参考になります。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm 次に猫のおもちゃについてですが 私もいろいろ買い与えてきたのですが 一番遊ぶのはビニール袋を三角に折ったものです。 これは2匹に共通するもので 12歳のコもいまだに遊んでいます。 サッカーみたいに遊んだり、投げたり、猫キックしたり。 あとはダンボールですかね。 ダンボールの中に入って勝手に遊ぶ場合もありますし かくれんぼみたいにして遊んであげるのも喜びます。 市販のおもちゃは正直必要ないと思います。 先程のサイトにも遊び方とか載ってるので 貼っておきますね。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-play-togather.htm こちらは自作のシャカシャカトンネル。 http://www.nekohon.jp/neko/shakashakatunnel.html ダニや寄生虫に関しては治療できるものなので しっかり治してあげてほしいと思います。 ちなみに上記サイトにもノミダニについて書かれています。 粗悪なキャットフードを食べさせなければ 病気になることも少ないので 病院代がかかるのもはじめのうちだけです。 現にうちの先住猫は今年13歳になる老齢猫ですが 無知が故に粗悪なキャットフードを食べさせてしまっていた頃に発症した尿路結石以来、 病気には一度もならず、今日も元気に窓の外を観察しています。 里親募集に関しては経験がありませんので 他の方にお任せします。

rookorlook
質問者

お礼

経験者の先輩のお言葉とっても嬉しいですサイト見させてもらいました これでしっかり勉強したいと思います トイレの砂を大粒のものにしたらいまのところまだ被害がでていません もしかしたらきいたのかな?って感じです ペットシーツもアドバイス通り下にしいてみました 何とかなりそうです本当にありがとうございます

  • na37me
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

捨て猫や捨て犬の問題は 難しいものです 放っといた方が良いのか 拾って命を救うのか 迷った挙句 命を救う事を 選んだのなら 飼うなら飼うで 家族の承諾を取れば良いです 幾ら 猫嫌いの家族でも じゃれて来る猫に対して「捨ててこい」と言う人は少ない 仮に そうなったとしても それは仕方無い事 その時はべつの方法を考えれば良いだけ 里親が見つかるまで  とか・・・ そして あなた自身も面倒見切れないのなら 情が沸く前に キチンと里親を探しましょう それが 拾ってきた人の 責任です 猫のトイレ習慣は 本能なので きれいな砂なら 必ず其処にします ペットショップやホームセンターに 猫の砂が売ってるので その猫に合う砂になるまで 色々試してみて下さい 

rookorlook
質問者

お礼

na37meさんの言う通りです 情がわいてしまって一時的な気持ちで猫を引き取ろうとしてしまっていたため冷静な意見を頂くためにこちらで質問させていただきました ほかの砂を試してみようと思います あらためて考えさせられる文章を本当にありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

へ!お答えしまひょ。 >・粗相の原因は運動不足のストレスなのか >•粗相の対策 主たる原因は「トイレが汚い」でっせ! あんさん、猫のトイレはどうしてるんでっか? 一部屋に「トイレ」作ってたら臭くてたまらんのとちゃうん? 同じ事を猫も思ってるはずですわ! せやから「トイレをキレイにせんかい!」と粗相をするんでっせ! >・里親に出すのが猫にとって幸せな選択なのか >・もし里親に出すとしたときのすてきな里親さんの探し方 現状では里親が「最良の選択」と思いまっせ! ネットで調べて「動物保護団体」みたいな所に持って行くことですわ! http://jspca.or.jp/ >•猫が一人でも遊んでくれるような玩具 要りまへん!おもちゃ買う前に「里親」でっせ! >•生後三ヶ月の子猫の満足する運動量 家の中全体で走り回らせる事。でけんでっしゃろ。 あんさん、見方変えたら「我がの欲求満たさの動物虐待」でっせ! >ですがあのままこの子を殺していたかも知れない事を考えたらこ後悔はしていません いやいや・・・放置してた方が「他の方に拾われた」で 猫にとっては「幸せなエンジョイ生活」が出来たと思いますわ! ほんまあんさんのワガママで、虐待と同等の生活を強いられてる猫ちゃんでっせ!

rookorlook
質問者

お礼

トイレはとても綺麗にしているつもりです おしっこやうんちをしたらすぐに取り除いていますしまったく匂いもしません それに父がいない時間は家を走り回させています 大体1日に何時間かは自由にしているので… 雨の中3日間放置されていました 他の二匹もいなかったのです 死ぬかもしれない状況でしたのでほかの人に拾われていた、は違うかなと思いました 猫に恩を着せるつもりはさらさらありませんがあの子は私がいなかったら死んでいました ですがねこの欲求を満たしていない虐待というのは心に響きました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最後約10ヶ月の猫がトイレを覚えない

    タイトル通りです。 自分でうんちおしっこできるようになってから今までずっと覚えてくれません。 おしっこしようとするのでトイレに運んでもすぐ飛び出てしまい廊下や部屋の隅にいって用をたします。 何回トイレに連れていっても覚えてくれずもうどうすればいいのか分かりません。 とっても甘えん坊でかわいい反面仕事から疲れて帰ってくるとうんちやおしっこが床に。。。とてもストレスです。 どうすれば覚えてもらえるのでしょうか? もともと野良が産んだ子で、里親に出す予定でしたがあまりにも粗相が多いためこれでは里親に出すことすら出来ず。。 他の兄弟たちはみんな教えなくてもできたのに、この子が唯一悩みのタネとなってしまいました。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子猫の粗相

    1月前に1.5ヶ月ぐらいの子猫(オス)を保護して飼い始めました。トイレをなんとか半月ぐらいで覚えてくれたのですが(カーペットに2回、ソファーに1回、ベッドに2回の粗相)、日中は留守にするため、多頭飼いがいいのかなと思っていたところ、ワクチンでいった病院に2ヶ月ぐらいの子猫(メス)が里親探しをしていたので、飼う事にしました。いろいろとネットで確認して先住猫を気にしていたのですが、先住子猫は新子猫にちょっかいをだしまくりで、新子猫の方が”フーッ!!”となり取っ組み合いになっています。新子猫の方はトイレも一発で覚えてくれました。 (トイレは共有です) ところが先住猫がベッドの掛け布団に再び粗相をしました。原因が何なのかよくわかりません。やはり新子猫が入ってきたことによるストレスなんでしょうか?普段のそぶりからすると新子猫の方がストレスを感じるのならわかるのですが・・・ やはり原因を取り除かないと粗相は繰り返されるんでしょうね。ペット飼い初心者なもので悩みまくってます。申し訳ありませんがアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み
  • 現在9歳♀、子猫の時から続いている粗相について

    ずっと努力をしてきたのですが、どうしても何しても、ウンチをトイレ以外のところでします。 今の子が来る前、19年間飼い続けてきた猫が居たのですが、決して粗相はありませんでした。 その経験上、色々と努力を試みてきているのですが、生まれつきダメなのか嫌がらせ粗相なのか(後者は考えにくい)・・・ 留守にすることもあまりないし、子供も居ませんし、ストレスの原因の心あたりはありません。 和室の畳の上やフローリング、ある時はトイレでしたかと思えば粗相中に砂を蹴散らして出てきたり(もちろんウンチも飛び散り)、なぜなのか全く検討がつきません。布団は絶対置いていません。 どうやったらトイレ以外の粗相を治すことができるのか、お知恵をお貸し頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    我が家は先日生後3ヶ月の雌猫を向かい入れました。 そして今現在計4匹の猫と暮らしています。 よくここでも猫の粗相の問題が上がっておりますが我が家の場合ちょっと特殊なんです。 というのも以前までは雄1匹、雌2匹でしたが前々からこの2匹の雌のうち1匹が私の布団のみにおしっこをしてしまう癖がありました。 そして今回向かい入れた子猫も私の布団の上だけでおしっこをしてしまうんです。 ちなみに私の部屋は子ども達と壁のない20畳の部屋に高校生の二人の娘と私の3人で 寝ています。 それなのに娘達の布団の上では一度も粗相をした事が無いのです。 普段昼間は娘達の布団の上で4匹仲良く寝ていたりしてます。 もちろん私の布団の上でも4匹揃って寝る事もあります。 私の布団の上でしか寝ないという状態なら私の布団だけにする意味も分るのですが 娘達の布団の上では一切しないというのが理解出来ないのです。 私の場合以前は羽布団でしたが羽布団は返っておしっこをされてしまう確率が高いということで綿のみの安い布団に替えました。 一体娘たちの布団と私の布団の差はなんなんでしょうか。。 ちなみに娘達の布団は一人は羽、一人は昔からある綿のものです。 トイレの砂の問題もあるかと思うのですがでもトイレの砂が気に入らないのであれば 娘達の布団の上でもすると思うんです。 ちなみに健康診断ではこの粗相をする二匹の猫の膀胱などの問題はありませんでした。 一体なにがいけないのでしょうか? 3ヶ月の子猫については避妊を考えていますので時期がくればするつもりですし おそらく避妊手術でよくなると思うので時期が来るまでの我慢なのですが でも後3ヶ月は手術が出来ません。というか近くの獣医師は6ヶ月からしか行ってくれません。(ちなみにこちら周辺には獣医師は一人だけ。それでも車で40分かかる場所です) この3ヶ月は非常に長く感じます。 もしなにか粗相をしなくなる方法があれば対策を取りたいのですがなんとかならない物でしょうか? ちなみに昔から粗相をした場合、猫の鼻をその箇所につけて「いけない」事を教えるとありますがこの方法は有効的なのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    先日8月29日産まれ(今日9月18日現在生後20日目)の子猫(1匹)の里親になりました。 前飼い主は5匹で共同飼いされていたので引き取った時点ではすごくおとなしかったので 安心してました。 ダンボールに猫用の柔らか毛布を2枚入れて最初はおとなしかったのですが、あまりにも泣くので ダンボールに入れて押入れに入れてしまっています。 部屋の中にダンボールでいさせると泣きっぱなしで留守番も出来ないです。 確かに生後まだ3週間ですから母親から離れた事、環境が変わった事、5匹とじゃれあったり してたのが1匹になったので寂しい等泣きまくる気持ちはわかります。 ただミルクは与えると静かに飲みますが、やたらとダンボールから出ようとして一晩中泣くことも あります。 ストレスなのかおなかが空いたのか排泄なのかと思いましたがどうやらそうでもないみたいです。 多少泣くのはしょうがないですが、やはり押入れに隔離してるにがいけないのでしょうか? でも外出しているときや一回静かになるとおとなしいんですが。 やはり必要以上に干渉しないほうがいいんですかね? 授乳時と排泄時以外は殆どダンボールに入れています。 やたらと出たがるのはやはり不安、ストレスなんだと思いますが・・。 この状況を改善する最善策を教えてください。 まあ、子猫なので全く泣かなくなるということは隔離しなくても無理なんですが・・・。 やはり常に側にいてコミュニケーションをとり続けるのがベストなんでしょうか? でもあまりべたべたするのも良くないと聞きました。 基本、猫は犬程人懐っこい動物ではないのでほっといたらいいんですかね? 今はちょうど猫の性格の形成時期なのでどなたかアドバイスをください!

    • 締切済み
  • 猫の粗相おもらしについて

    猫のおもらしに頭を悩ませています。 現在3歳になるオス猫(去勢済)が 定期的におもらしをします。 もう1匹5歳になるオス猫(去勢済)もいますが 2匹の仲は良いです。もう1匹の猫はおもらしを全くしません。 性格は少しの物音でも怖がる、とても臆病で私の部屋以外ではどことなく警戒している感じです。 子猫時代はおもらしなど全くしなかったのですが、引き金はトイレを変えたことだったのかもしれませんが、突然粗相しはじめました。 客間の布製のソファー・カーペット床に散々粗相したため ものすごい匂いです・・・ とてもお客を呼べる部屋でなくなってしまいました。 他にも玄関の固い床や脱衣所のカゴなど柔らかいと思えない場所でもします。 トイレは1階に3箇所 私の部屋に1箇所(こちらは問題猫専用)と設置しています。 おかしな事に私の部屋のトイレはほとんど使わないのです。 夜はいつも部屋で一緒に寝るのですが その間は粗相せず、朝起きて1階のトイレ付近で粗相みたいな感じなこともあります。トイレはまめに掃除しているほうだと思います。 盆に親戚が泊まりに来た時につかった布団や わざわざ怖がりながら外に出て 隣の家にあるダンボールに大量のおもらしをしに行ったりと かなり頭を悩ませています。 私の部屋で粗相をした事はほとんどないのですが それでもトイレでせずに 本棚の本に立ち上がったと思ったらジョーと 本に染み込ませるように大量のおもらしをされたりします。 他にもこれはおもらしではないのですが 頑張って印刷したレポート用紙や サプリメントを入れる小さな袋 タンスの上などにマーキング跡のような範囲の小さな黄色いシミが出来てたりもします。 はじめのほうは もう片方の猫もしてるんじゃないかと思ったりもしたのですが アリバイなどもありますし犯人は3歳のほうなのは確かです。 1階ではそこかしこに粗相したため家中匂います。 極端な話、家を建て直すまで永遠にこの匂いが残ると思います・・・ 雨の日など客間にいると匂いで気分が悪くなります・・・ 鼻が慣れてしまって、もらされたカバンで外出時に気付かず使ってしまって、周囲にひかれたこともあります・・・ あれこれ試しても匂いは取れないし、追加でどんどん粗相されるしで どうすればいいかわかりません・・・ 家族には捨てて来いと怒鳴られてどうしたらいいか わかりません・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の粗相

    こんにちは(>_<) 今月半ばに里親で子猫を家族に迎えました。 お家に来て2日間うんちは確認出来てもおしっこが確認出来ず心配になり以前ここで質問をしましたが、その後砂を変え確認することができました\(^ー^)/ しかし新たな問題発生で(ノ△T)皆様のアドバイスをいただきたく再度質問させて頂きますm(_ _)m 2.5ヶ月の♀の猫で、トイレ自体はすぐ覚えてくれてゥンチもぉしっこもずっとトイレでしてくれてました☆ミ しかしここ3日間でクッションと掛け布団に1回ずつ粗相をしました(;_;) ご飯もお水もたくさん食べるし、おもちゃ等でたくさん遊びます。何かしらストレスから粗相をしてしまうとかでしょうか? 粗相しないようしつける方法があればご指導お願いしたいです(≧∇≦) あと、ゥンチを1日2回~3回するのですが、最近肛門が腫れていて少し出血がみられます… おしりを気にする様子はなく、血便でもないので切れてしまったのかと思われるのですが自然治癒で大丈夫でしょうか? 便の状態は少し軟便~程よい硬さの便です。

    • 締切済み
  • 猫が布団に粗相をします…!

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 我が家で飼っている6、7歳の雄猫が布団で粗相をします。 その猫は約1歳の時に保護した子で、最初からトイレを覚えておりました。 しかし、飼い始めて1年を過ぎたころ、突然布団で粗相をし、それ以来たまに粗相をするようになりました。 一回粗相をしたら、またすぐに違う日に粗相をしたり、はたまた2,3か月程間が空き、忘れかけたころに粗相をします。 普段はちゃんとトイレでします。 布団は洗濯し、猫が嫌がる臭いなどスプレーしてみたりはしていますが、一向に治りません。 もう一匹1歳に満たない雄猫を飼っているのですが、そのストレスからか?とも思ったのですが、それ以前からなので違うと思います。 完全室内飼いで、トイレは4つ用意してあり、ちゃんと掃除しております。 チビ猫は排尿をペットシーツでするので、足りないという事は無いと思います。 2匹共に去勢済みです。 猫は怒っても効かないと聞くので、怒鳴り散らしたりはしていないです。 後片付けをするときも黙々と…。 ただ、今するぞ!という場面に出くわしたらコラッ!くらいは言っています。 叩いたりもしていないです。 布団以外にもカーペットにされたこともあります。 病気…と言う可能性もあるのでしょうか…? どうにか治したいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー