• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険屋へ転職してからの生活苦・・・)

保険屋へ転職してからの生活苦

ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)の回答

回答No.9

保険屋って営業かな? 儲かりますよ「結果さえ出せば」ですが。 客を取ってこないって事は営業成績ないんだから、収入なくて当たり前。 近所にも保険営業しているオバさんたち数人いましたが明暗はっきりと分かれてましたね。 紹介者も「来年には」と言っています。 そこにたどり着くまでを考えていなかったのは浅はかとしか言い様がないですが、 結果を出せるなら紹介者の言う通りになるはずです。

関連するQ&A

  • 生活苦

    夫43歳 月給25万円(税込みで手取りではありません。) 夫の実姉の夫が経営している会社に勤めています。 株式会社ですが、実質夫と義兄の2名です。(姉は月に数日程度手伝い、給与が支給されています。金額は不明) 夫は給与所得者扱いで源泉徴収されていますが、国民年金、国民健康保険です。 仕事は車での営業。勤務先(義兄の持ち家)から遠隔地であり、車がないと仕事が出来ないという状況です。 車のローン、駐車場代、任意保険料、車検は自費。 ガソリン代、有料道路代は会社。 車の維持管理等で月4万円近くかかり、国民年金基金(最低加入金額)に加入しているため年金だけで3万円… 夫の親と同居していたのですが、近くに義兄宅があり、毎日 小姑がやって来ます。 来るだけならまだしも、すべてのことに口を挟み、酒好き一家で、毎月1~2回ほど家族での飲み会がある始末… その度に家族の自慢話を聞かされ、しまいには舅が私への不満や愚痴を言い出します。 妊娠したときには、夫以外の家族全員が私に仕事を辞めろと言われました。 義兄は上記の給料でやっていけると思っているらしく、平気で「たまにはご馳走しろ。」だの「子供に手をかけないでどうする!仕事は辞めろ」等といいます。 夫だけは私の味方になってくれるのですが、生活が苦しいとは言えずじまい。 家族は私の我がままで仕事をしていると思っています。 年1回の賞与は、不渡りが出たとかで支給なしのところが30万円は出ました。 歩合制と言いながら今期は夫の方が売り上げが良かったにも関わらず、赤字決算とのことで減給… 夫は仕事を辞めるつもりがなく、私はただただ憤りが募るばかり。 現在、同居は上手く行かず、私と子供は実家に帰っています。 3人で暮らそうにもお金がなくてアパートを借りる事が出来ません。 支離滅裂な文章ですが、どなたか良きアドバイスをと…

  • 生活苦の理由について(´・ω・`)

    生活苦を感じる理由について調べています。 ググって30分ぐらいかけて調べました。 どのような対策があるでしょうか? また、心の持ちようなど簡単に出来ない収入○十万円アップのような ものではなく、出来る作戦や考え方を教えて下さいよろしくおねがいします。(´ε` ) <収入と支出のバランス> そもそも収入が少ない、支出が多い、借金がある <浪費>趣味に使ってしまう、外食をしてしまう、ギャンブル <子ども>子供の教育費がかかる 生活が苦しいと感じてしまう精神的理由 ・自由な時間がない ・将来不安 ・お金に執着しすぎている(自分が理想とする金額を稼げていない) 【URL】 https://tech-camp.in/note/pickup/65251/ https://diamond.jp/articles/-/83467?page=2 https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/219868.pdf https://seniorguide.jp/article/1313601.html https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1204X_T10C10A5000000/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000057038.html https://www.sbbit.jp/article/cont1/52272 https://toyokeizai.net/articles/-/415059 生活が苦しいと感じてしまう経済的理由 ・支出が多い ・趣味に使ってしまう ・外食をしてしまう ・子供の教育費がかかる ・ギャンブルで生活が安定しない ・そもそも収入が少ない ・借金がある 生活が苦しいと感じてしまう精神的理由 ・自由な時間がない ・将来を不安視するあまり苦しくなる ・お金に執着しすぎている (自分が理想とする金額を稼げていないと生活が苦しいと感じてしまう) ------------------------------------- 「生活苦の理由は何ですか?(複数回答可)」 「非正規社員(パート、アルバイト、派遣社員など)として働いており、年収が少ない」 「子どもの養育・教育にお金がかかる」 「ローンや借金があり、月々の返済が多い」 「夫が低収入(あるいは無収入)で家計のやりくりが厳しい」 「仕事に就いておらず、決まった収入がない」 「趣味や自己啓発に使う」 「貯金する」 「浪費してしまう」 ------------------------------------- 「あなた自身が『私は生活苦だな』と感じた体験談、 あるいはあなたが(女性の)同僚や友人などを見ていて 『あの人は生活が苦しそうだな』と感じたエピソードを教えてください」 「給料日前には食べるものがもやしや豆腐といったやすくて腹持ちのいい食材になるとそう感じる」 「友人がお金がなくて2日間水しか飲んでいないと言われたとき苦しそうだと思った」 「パン屋で100円以上のパンを買うのに抵抗があること」 「毎日パスタ(調味ナシ)しか食べてない」 「カップラーメン生活になった時」 「お腹が空いたら醤油を舐める」 「買い物はもっぱら人参ジャガイモ玉ねぎが基本。季節の野菜など楽しむ余裕なし。 肉もササミが主。魚なんかは買えない。常になるべく消費期限が長めの物をえらぶ」 「苦しいけど、苦しいとか貧乏とかいう言葉は子供の前では 使いたくなくて、無理して頑張ってる子供たちにはある程度お金をかけてあげたいので、 自分のことはとりあえず後回し食べること、着るもの、趣味など」 「子供の誕生日を祝ってあげられないと聞いた時」 「子供達にまで必要な物を我慢させています。必要な物なのに不憫でならない」 「子供に好きなことをさせてあげられない。情けないと思う」 「今はいいけど、将来が不安で子供はもう産めない」 「妊娠して出産費がかかるのに自分は働けず、さらに夫の給料が下がった時」 「飲み会や結婚式の招待をキャンセルしていたこと」 「週一である飲み会に行けなくなった時」 「遊びに誘ってもお金がなくて遊びにいけないと断ってきた友達がいて生活苦だなと思いました」 「周りの人がみんな買っている物を買えない時」 「車がない」 「交通費の160円なども高く感じた時」 ------------------------------------------------- 給料日前などの数日間ならまだしも、 日常的に食費をギリギリまで制限しなければならないことは、 心身を疲労させるだろう。 今は安価でも食材が手に入るものの、栄養が偏り、 「貧困層にこそ肥満が多い」ことも指摘されている。 エピソードの中に「パスタ」や「カップラーメン」という言葉が散見されたが、 簡単に安く食事をしようとすると炭水化物に偏りがちだ。 食材の選択肢が少ないことが貧困を感じさせる。 主婦たちからの意見で目立ったのは、「子どもへのしわ寄せがある」という意見。 自分たちの我慢は仕方ないと思えても、子どもにまで「貧困」を感じさせたくないという心情。 今の20代、30代は、子どもの頃に貧困を感じず、不自由なく育った人も多い。 生活水準が下がり、親からしてもらったことを自分の子どもにはしてあげられないという悔しさもあるだろう。 少子化が大きな社会問題となっているが、産んだ後のセーフティーネットは少なく、 自己責任論が強い日本。金銭的な余裕がなく子どもを諦めるという声、 さらには「子どもは贅沢品」という声すら聞こえてくる。 コミュニティからの疎外がさらなる貧困を招く 生活苦のため、付き合いを制限しているという声もある。 人付き合いよりも節約の方が大事、お金がないなら付き合いは二の次でいい……という意見も あるだろうが、コミュニティからの孤立は、心理的な負担となる。 また、近所同士で子どもを預かったり、必要な情報を交換したりといったつながりから疎外されることは、 さらなる生活苦を招きかねない。 鈴木大介氏の『最貧困女子』(幻冬舎)では、友人同士でガソリン代を出し合って買い出しに行く 地方の20代が取材されているが、こういったつながりを持てないことは、 ライフラインの1つを断たれることだとも指摘されている。 交通手段が多い都会に住んでいるとその感覚はわからなくなりがちだが、 地方で自家用車は贅沢品ではなく、生活必需品だ。

  • 生活苦

    私40歳、主人42歳、子供は5歳~10歳の3人で生活しています。主人が転職して3年目に入りましたが、給料が安く生活がとても苦しいです。もちろん私もパートで仕事をしています。ちなみに主人の収入が手取りで19万、そのうちお弁当代で2万円をとるので、家計には17万いれています。私のパート代が毎月8万なので、合わせて25万で生活しています。子供も大きくなり習い事などが増え、本当に家計が苦しい状態です。主人が朝早く出勤して帰りもだいたい9時か10時になるので、毎日の家のことと、子供のこと、パート勤務で私もヘトヘトの状態です。毎日お弁当もつくろうとは思うのですが、主人が6時半すぎには家を出てしまうので寝坊をすることも多く作れていない状況です(これは言い訳になるのかもしれませんが・・・それにしても毎日キツイです)結婚してすぐにマンションを購入しましたが、そのマンションも50m2(15坪)ととても狭く、欲をいえば大き目の所か、せめて今より安い所に引越しをしたいです。ちなみにローン支払いが45000円で管理費や駐車場で30000円の合計で毎月75000円支払っています。我が家の収入からすればすぐにでもマンションをてばなし、近隣の安くて今より広めの家を探すのがよいのかと思うのですが、(実際、賃料5万円くらいで60m2位の家も周りにはあるのです)しかしマンションのローンがあと8年で終わるので、今手放すのももったいない状況です。すぐ隣には市営住宅もあり、住んでいる友人に聞くと我が家と同じくらいの広さの家なら、収入にもよるかもしれないですが我が家の収入からすれば3万円くらいの賃料で入居ができるようです。ただ、ご存知のとおり、持ち家を所有していると、市営住宅への入居は申し込みができないのです。今考えているのは、一時的に私の両親かもしくは兄などに、我が家を贈与するという形をとって、市営住宅に入居申し込みが出来ないかと思っています。おそらく贈与税などもかかってくるだろうから簡単にはいかないかもしれないのですが、とにかく毎月の生活が苦しく、今からさらに子供にお金がかかってくるので何とかしたい状況です。よい方法などがあればぜひ教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 生活保護と受けるにあたって。

    4年一緒に居た旦那と別れる事になりました。 旦那は1年半前に自己破産をしています。 5人子供が居て、4人は私の連れ子です。 今私はパートに出ているのですが、5人の子供を養っていくには全然足りません。 そこで、生活保護を受けようと思っているのですが、生活保護は借金があるとムリなのでしょうか? 色々調べたのですが、その部分だけがわかりません。 借金は私名義のクレカのキャッシングと、子供の教材のローンと車のローンです。 車は売るとしても、子供の教材は売れないと思います。 問題はキャッシングです。 キャッシングは旦那が自己破産する前に私の財布から無断で抜いて使ったもので、自己破産前の支払いにあててたようです。 私は自己破産をしてないので、その借金は残ってます。 このような場合、生活保護は受けられないのでしょうか? もちろん、受けられるかどうかの結果は申請してみないとわからないと思うのですが、その借金の事があったら門前払いなのでしょうか? 旦那とも色々話し合い、生活保護を受けようと決めた上でのご相談なので、『旦那から養育費・慰謝料など貰えば?』というのは、すみませんがナシでお願いします。 もしも、借金があってダメなら旦那に一括で親か誰かに借りてもらって、払ってしまうという方法があるにはあるのですが、なかなか難しいです。 長々と読んでくださってありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生活苦に悩んでいます。

    生活苦に悩んでいます。 昨年の秋に長男を病気で亡くしました。2年前の秋に自宅で急変しこん睡状態のまま入院しました。かかりつけの病院が県外という事もあり……息子が運ばれてから……いつ、呼吸が止まってもおかしく無い。と言われ、私達家族は何も出来なかったから……せめて最期は家族揃って息子の側にいて看取りたい。そう、決心し家族で病院に寝泊りしていました。時間が経過しても状況は変わらず、医師からはいつ、呼吸が……しか言われないまま約1年もの間、病院で息子は頑張ってくれました。建築請負業をしていた主人も職を失い、無収入の状態が続きました。息子の強い生命力で約1年頑張ってくれ、安定した収入を得られないまま日々が過ぎました。そして、昨年の秋に長男が他界しました。貯金もゼロの状態で何とか葬儀を終え…主人の仕事も全て無くなりました。今年の1月から友人の手伝いで働いていたものの、月に数日程度の為、6万程度にしかならず……そんな生活が数ヶ月過ぎました。そして、今年の5月から転職し会社員へとなりましたが……手取りで月20万程度の給料です。私も就職先を探し何度も面接に行きましたが、就職難の現在、無資格で40歳を採用してくれる会社は無く働きたくても働き口が見付からないまま過ぎました。やっとの思いで今月からパートが決まり働き出しましたが……私のパート代は月に3万円前後にしかなりません。主人の給料が上がる見込みも今のところ0%です。 家族構成4人(主人40歳、私40歳、次男中2、長女小5) 約210000円の収入で 家のローン 約90000円です。 公共料金や支払い 約80000円 引き落としや支払いが殆ど26~27日日の所、給料日が月末になってしまった事と4、5月が収入が無かった為、4、5月分の引き落としが間に合わず払えていません。 生活を立て直そうと、銀行のフリーローンなどの相談をしましたが、主人の勤続年数が1年、満たないのでNGといわれてしまいました。低所得者対象の融資の相談へと、社会福祉協議会へも行きましたが手取り額が20万円では低所得者扱いでは無いと言われ、融資を受けることが出来ません。私自身もダブル、トリプルワークをする為に仕事を探して居ますが、明日どうしようか……と、毎日の生活が精一杯な状態です。正直、現金が無いのです。主人の実家は、お金が無いとわかった辺りから無視をされ相談にも乗ってもらえません。私の実家にはこれまでにも何度も多額にお金を工面してもらっていたのでこれ以上は正直相談できません。主人に対し、主人の実家に対しても私の両親は腹をたてているような状態なのです。 どこか…利用できる相談窓口や融資が受けられる方法など……何かアドバイスを御願いしたいと思います。これから、長男のお墓の土地を購入したり…墓石を購入したり…しないといけないのですが………生活が生活がなりたたず……本当に困って居ます。

  • 転職相談お願いします

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 ・給料10万(手取り8万)のパート社員 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 ・給料14万(手取り12万)の契約社員 当方シングルです 親に生活費払ってもらって給料はこずかいです さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 他県転職について

    こんばんは。 質問は、表題の通り他県への転職です。 私は今年で27歳男で、今は地方の実家で正社員で働いております。(大学は東京でした) 給料は手取り約13万5000円程度で、借金もありますので、給料はほとんど親に 渡しています。 先日、東京でのコンビニの正社員の面接をして、その場にて内定を頂きました。 接客であり、面接での相手方も良かったと思います。 今週中に改めてお返事するということでまとまっています。 給料は税抜き前22万です。 私が転職を希望しているのは3つあります。 1つは仕事です。東京にいた時に接客業をしていて、私には合っていたと感じております。 今の仕事はほとんどお客様と接することがありません。 2つ目は仕事に関連しますが、給料です。借金もあること、また将来的に同県での 転勤もあり、(今もですが)交通費が出ません。 3つ目は実家です。私には自分の部屋がなく、両親と同じ部屋で生活しています。 両親はよく、くだらないことなどで喧嘩をします。時には大喧嘩になります。 私にはそれが嫌で嫌でたまりません。 ただ、大学卒業後新卒で就職出来なかったこともあり、これ以上失敗したくないという考えと、 もう地元にいたくない、一人で借金を返しながら生活したいという考えが交錯しております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。拙い質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費(長文)

    結婚後お金の管理を姑に任せていることで悩んでいます。 半年前に結婚、姑(64)と同居(舅とは離婚)しています。 10年前に主人が建てた家に3人で住んでいます(ローン残25年有)。 姑は週4日コンビニで6hパート。 結婚前から主人のお給料は姑が管理していました。 結婚後、私のお給料の10万円は二人で使用。 残りは姑に渡すことになりました。 10万円の使い道は二人のおこずかい+通勤費(\20000)+会社駐車場代(\6000)+クリスマスや誕生日に備えての預金(\10000程)です。 普段の食事代は義母が出してくれます (食事もほとんど姑が作ってくれます)。 姑に渡しているお金+主人のお金はどのようになっているのか全く知りません。 知っているのは家のローンが月6~7万程度あることだけです。 3月に主人の車の車検があるのですが、 生活がかなり厳しいようで、 もう少し私のお給料から出してほしいと言われました。 結婚前から家のローン以外借金などは無いと聞いています。 一般的に考えて主人のお給料+姑のお給料+私のお給料で やっていけないものなのでしょうか? 正直、私達夫婦が10万でやっていくのもつらいです。 自分の独身時代の預金や、結婚時に実家からもらったお金には なるべく手をつけずに生活したいと思うのですが、 このままではキツイです。 普通の夫婦はもっと節約して10万以下で生活しているのでしょうか? 姑はかなりしっかりした方で、 毎月預金をして車検などに備えていると思っていたのですが、 ちょっと疑問に思えてきました。 姑は決して生活は派手ではありませんが少し高級嗜好かもしれません。 友人には結婚して姑がお金の管理をしているのがおかしいと言われました。 私が管理できなくてもお金の行き先くらい知るべきだと。 しかし姑はキツイ方でできるだけ私は会話したくありません。 結婚後2ヶ月間で3回泣かされ、体重は5kg痩せました。 主人が味方してくれるのが幸いでなんとか同居できている状況です。 一般的にみなさんはこういう状況をどう見られるのか感想を頂きたいです。 また、何か打開策があればご教授願います。

  • 月15万で生活できますか?

    2児の母子家庭です。中学生の長女と小学生の長男の3人暮らしです。 収入は手取り15万円です。ボーナスはありません。 家賃は会社が払ってくれるので無料です。 車を1台所有しています。へき地なので車がないと生活できません。 将来を考えると,月15万円で生活していけるか不安です。 皆さんのアドバイスを御願いします。 (親に借金するとか,再婚するというのは考えてません)

専門家に質問してみよう