• 締切済み

受験生なのに危機感がないのが悩み

中3です。夢は看護師です。 普通科の高校にいきたいとおもっています あと二週間後には私立の特しょう入試があります。なのに 危機感がまったくないんです。 志望校はお母さんのおばあちゃんちのちかくの普通科の高校におばあちゃんちにすんでいきたいとおもっています、 でもお父さんは、 そこの高校は名前的に馬鹿だから恥ずかしいから、もっとがんばってレベルの高い高校にいけ。 といいます。 お母さんは、はじめはオッケーしてくれてたのに淋しいから別に私立でもいいんじゃないの?とか ちかくの工業系にいけば?とか いってきます。 おばあちゃんは、もちろん淋しくなくなるし嬉しいなっていってくれてます。 その高校は、 去年定員割れをおこしていて 県内でどべから2番目くらいの県立の普通科の高校です。 もうひとつ上の 普通科の高校は、 いえから通うのもとおいし、点数もギリギリくらいです。 わたしは、 下のレベルの高校で上位を狙い、看護の学校の推薦枠をもらえたらなっておもってます。 でもいま、冬休みなのに 自分危機感がないし、 すぐ携帯いじっちゃうし、 夢叶えたい叶えたいっておもってるだけで ほんとに自分がみじめです。 どうしたら危機感や、もっともっとやる気がでるようになりますか? あと県立の入試まで 65日しかありません。 どうしたらいいんでしょうか

みんなの回答

回答No.3

初めての受験でしょうし、なかなか実感がわかないんでしょうね。 でも、夢があるならぜひ叶えてほしいと思います。 学校は、行きたいところに行くべきです。 夢と関係ない学校に行っても、すぐ辞めたくなってしまうと思います。 早く志望校を決めて、落ち着いて勉強できるようになるといいですね。

• BC81
回答No.2

危機だとわからないのだから、危機感など生まれるはずもない。 失敗して、なおかつそれに懲りないと、 一生変わらないだろうね。

• kaories
回答No.1

本気で看護師になりたいなら、きちんと勉強して少しでも偏差値の高い高校に行くべき。看護学校に行けば勉強三昧ですよ。勉強する習慣のない人には耐えられません。 看護師を養成する学校で、学費の安い学校の倍率はどこでもかなりのものです。 入り口が広いほど学費が高く、退学率も半端ない。一見、国家試験合格率が高く見えても、実は見込みのある生徒だけを受験させていたりするから。 公立高校で、両親と住まずにお祖母さんの家からの通学が可能か。お祖母さんの家は、同一県内ですか? 県下の高校で下位から2番目?って、偏差値が40あるかどうかではないでしょうか? とてもじゃないけど、真面目に勉強する雰囲気はないと思いますよ。 遅刻に早退サボりも当たり前、授業なんてお喋りの時間、赤点取っても馬耳東風。卒業後の進路の半分はフリーター。親がお金出してくれたらとりあえず専門学校。そんな感じでは。 下位の学校で良い成績を取り、看護学校の推薦を貰う…。推薦枠が確実にあるんですか? 単に推薦といっても、学校推薦に自己推薦(AO)一般推薦といろいろです。 推薦貰えたら確実に受かる、という保証はありません。 自宅から通える普通科の高校の偏差値は?また、通学時間は本当に長いのか?1時間くらいなら全然普通ですから。