• ベストアンサー

関ヶ原の時 中山道はどうなった?

関ヶ原の戦場は中山道が通り そこを基点に北国街道と伊勢街道が通っていました 当時は交通の要所でしたが 戦いのとき街道は封鎖とかそういう感じになったのでしょうか? 数時間とは言え封鎖されれば商業なんかに影響があったと思うのですが

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

封鎖などされなくても、商人や一般の旅人は避けて通りました。 特に中山道は南北を繋ぐ主要街道で、徳川軍主力の家忠勢の進軍路、真田の上田城攻めに手を焼いて家忠が関ヶ原に遅参したことは有名です。 戦乱の中、危険を冒して商売するのは、特殊な商人に限られていました。 現代は一部地域の戦乱が世界の経済に影響する時代です。 当時としても、戦乱があれば経済のことなど二の次とされました。 大切な点は、敵国の領民であっても、百姓町人が無碍に殺されることは無かったことです。 城の焼き討ちは度々繰り返されましたが、城下町や農村まで焼き尽くし、殺し尽くす作戦などはありませんでした。 街道の封鎖が意図的に行われたかどうかは知りませんが、戦乱となれば避けて通ることになり、結果的に封鎖状態だったことでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• daion
回答No.2

当時は交通の要所でしたが 戦いのとき街道は封鎖とかそういう感じになったのでしょうか?数時間とは言え封鎖されれば商業なんかに影響があったと思うのです……云々のきれいごとは横に置いといて、 司馬さんだったか誰だったか書いてたけど、 人間だれしも一日におしっこを何回か、うんちも便秘ならいざ知らず、まあ一日最低一回はするもの。 たかだか一日で勝負がついたとはいえ、民家もまばらなあの土地で東西合わせて約17万人の強者どもの小便大便が垂れ流しにされたことで、戦死者戦傷者が多大で大変だったのはもちろんのこと、そっちの方の汚れと匂いでものすごいことになっていたらしいよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 馬も居たから馬の糞もプラスされたでしょうね