• ベストアンサー

CanonLBP-1210が2枚ずつ紙を引き込み、

4G52GSの回答

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 症状のとらえ方が人によって異なるようですが「重送」ではないですよね。 1枚しか印刷指示を出さないのに、2回給紙動作が行われて、2枚の用紙が出てくるのですよね。 「重送」と言うのは給紙ローラーではなく分離パッドの摩耗で起こる現象で、給紙動作は1度です。 結論は買い換えになります。 部品の供給期限は2012年12月でしたので、現在は部品も入手できないでしょうし、キヤノンの窓口では修理の受け付けもしてくれないでしょう。 ただ、対策が無いわけでもありません。 分解して、それなりの処置をすれば、(おそらく)改善するはずです。 この機種の給紙ローラーは、給紙の時には1回転だけまわり、紙を所定の長さだけ送り出します。 その制御は、ソレノイド(クラッチ)とカムが使われます。 給紙ローラーの軸の端の方にカムがついていて、給紙ローラーと一緒に回ります。 カムは、途中で段差があるカムで、ソレノイドのレバーが引っかかると止まってしまいます。 ソレノイドに通電するとレバーが持ち上がってカムが回転を始めますが、すぐにソレノイドの電源が切れてレバーは紙の表面に戻り、1回転して次の段差で引っかかってカムを止めます。 ソレノイドがレバーを引っ張ると、金属同士が当たるために「カチン」と言う大きな音がするために、スポンジなどを貼って音が小さくなるようにしています。 年数が経過すると、このスポンジが劣化してボロボロになって落ちてきます。 接着のために使っていた両面テープもとろけてスポンジの一部と一緒になってベトベトになります。 こうなってくると、引っ張られたレバーが貼りついてしまって戻りにくくなります。 いつまでも戻らなければ、給紙ローラーはまわりっぱなしになるのですけど、少し遅れて戻ることが多いです。 その時にはカムが2回転目に入っているというわけです。 分解して、それを除去すれば問題なく動くようになるはずです。 また、そのまま使い続けていれば、両面テープの粘着力も落ちてくるはずで、正常になる可能性もあります。 (いつになるかはわかりませんけどね) キヤノンの看板を上げた事務機店で、自前のサービスマンがいるところを探して、頼み込めばやってくれるかもしれません。 ただし、技術料金はかかります。 (キヤノンで修理していた時代は5,000円だったはずです) こういう機種の場合、外装カバーは爪を使っていることが多く分解は手こずります。 右の側面にあって、側面のカバーを外せば見えたはずですから、壊す覚悟があれば自分でもできるかも。

noname#209187
質問者

お礼

>…爪を使っていることが多く分解は手こずります。  そうなんです。重送ではないのです。 言い方を変えれば、一枚おきに印刷されるのです。連続印刷をすると、二倍の紙が必要になるのです。 はがきは堅くて高価なので、五〇枚印刷すると三枚程度が無駄になる重送がおきることは有ります。空気をよく挟み込めばその確率は一枚以下になります。 外カバーを外して、スイッチ類を働かせて作動状況を目視してみます。 通販で壱万円以下でより高性能のレーザープリンタが購入できるのですが、愛着があるので捨てられないのです。 ありがとうございました。