• 締切済み

高望みをやめたい

sacco102の回答

• sacco102
回答No.1

>一回会っただけだとストライクゾーンが狭くて困っています それは 多くの人がそうだと思います 一回あっただけで すべてを決めようとしなければいいと思います たとえ 何度あった人でも 結婚してみれば 知らなかった面がいろいろ見えてくるものです 条件(年齢・容姿・職業など)と言うのは その人の持ち物でもあります その持ち物だけですべてを決めてしまっては 結婚生活をしていく中で こんなはずじゃなかった というものが出てくるの必死です。 あれを持っているから これを持っているから というのは その人の中身とはあまり関係のないものです 結婚生活と言うのは ある意味人間関係です たとえば 今までの人間関係で あれを持っているから これを持っているから という理由で心から仲良く出来た ということがあったでしょうか? 条件で満足できるのは 最初の何年かです 確かに ある程度の収入 ある程度の容姿など大切なことだと思います 収入と言うのは 特に後々不満の元になりますから たとえば すべての条件を満たした人と結婚したとします でも すごくケチだった とか 食事の好みが違いすぎる とか お金使いが荒かった 家族親族とうまくやっていけない とか 病気の時に看病してくれない とか 人の話を聞いてくれない とか いろいろ出てくる可能性もあります。だいたいの結婚後の不満は そんな感じですから。 話を質問の回答に戻します 条件がきつくなる理由は 「結婚によって 私が得したい 私は結婚で幸せになりたい」という、私は私は私は私は!というスタンスです。 それよりもまず 「結婚によって自分だけではなく、相手にも得してもらいたいし 幸せになって欲しい」というスタンスの方が 素敵な人に出会える可能性が高いと思います まず条件よりも 結婚によって お互いを高め合ったり お互いの幸せを考えられる人と出会いたい というスタンスの方がいいような気がしますし そのほうが幸せな結婚生活を送れる気がします。

akasonia
質問者

補足

おっしゃるとおりかと思います。昔から俺が、俺は、という性格なんです。 アドバイスいただいたスタンスで行けるよう、努力していきたいと思います。